gooID利用規約 改定のお知らせ

10年保証が義務となる少し前に立てた家の事でお聞きします。
窓枠からの雨漏りに気づいたのが2年以上経ってからでしょうか。
連絡するとすぐに壁に防水スプレーをかけてくれ直りました。
その時に他の窓はないか?と聞かれたのですが全く気づきませんでした。

その後1年位してから台所の窓枠も雨漏りをしているのに気づきました。
風向きにより雨漏り(年に数回)する事があったようです。
場所柄湿気だと思ったりシートを敷いていたので気づくのが遅くなりました。
その時も工務店の方がすぐにきて防水スプレーをしてくれたのですが直っていませんでした。
雨の度に漏れるのでないので気づくのが遅れました。
その後また伝えたらすぐに防水スプレーをしてはくれました。
その時これで直らなかったら他の手を考えなくては…と言っていました。

結局直っていなかったのですが、その後連絡はしているのですがなかなか来てくれません。
10年保証義務の前だからサービスでしてくれているので強くは出ていません。
「お時間がある時に直してください。」と伝えて何ヶ月待つという風に。
最後に連絡してからそろそろ1年経ってしまいました。
年に数回だけの雨漏りだし、台所窓の出窓の上から棚の上に漏れるというすごい困ることではないので(受け皿を置いておけばすごい被害ではない)連絡を渋っています。

築10年後位にしっかりと外壁の防水をする予定ではいるのですが、それまでほうっておいても特に大きな問題はないでしょうか?
修理するとなるとこちらから無料でとはいえません。
(前までは「お金は?」と聞くと「いいです」で無料だったのですが。)
もし有償の場合は一体どの位かかるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冒頭から冷たい言い方ですが、

防水スプレーでは基本的に修理できないと思います。
(木造住宅ですよね?鉄筋コンクリートや鉄骨だとまた違った問題点があります)
また、10年後に行う予定の工事は、外壁防水工事ではなく、外部の塗装工事ではないでしょうか?
防水は、外壁の内側の防水紙によってなされていますので、いくら外から防水しても大きな効果は見込めません。
木造の場合、断熱材を中に入れ、防水紙で外の水が入らないようにして、その上にモルタルや、サイディングで、防水紙の保護をします。
漏水の場合、防水紙の不備が原因と思われますので、外壁をはがし、確実に修理しなければ漏水は止まらないと考えてよいでしょう。

以前にも同じような質問に答えた事がありましたが、その方は、防水のために塗装をしたら、止まらなかったということでした。専門の人から見ると、止まればとてもラッキーくらいの確立だと思います。(偶然止まる事もありえます。)

欠陥住宅ではなく、施工ミスとして施工者に相談をし、あくまでも、漏水に困っている、何とかしてほしい、このままではせっかく気に入っている家がだんだん壊れていく気がする。というようなイメージで交渉する事をおすすめします。
相手に何とかしてあげたいと思わせるのが勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

防水スプレーだけではなかったのかもしれませんが、何時間かかけてやってくれていました。
前回直してもらった際に今なにかきちんと手入れをした方が良いか聞いた所「まだ必要なし。10年後位にサイディングの継ぎ目などをしっかりと防水工事をした方がよい」との事でした。
ですからその時のこちらの頼み方しだいで工事内容は変わります。

本格的に直すとなると大掛かりだろうなと思い連絡躊躇しています。
でも本日思い切って会社に電話を入れましたが外出中、こちらも忙しいので連絡とれるのがまた先になってしまうかもしれません。
施行ミスとして相談なんですね。ありがとうございました。

NO2です再び!!

同じことを繰り返します。
外壁の防水は、仕上材ではなく、内部の防水紙によりなされています。
サイディングは、一般的には、水が入りにくくするだけで、防水効果は期待できません。

壁からの漏水の場合は、下地の防水紙から補修しなければ修理できたといえないのです。

頭の中をリセットし、建物の構造を良く理解してください。分からなかったら、再度防水の仕組みについて相談すると良いと思います。

心配なのは、NO1様も書かれているように断熱材が水分をたっぷり含むと、断熱効果がなくなるばかりではなく、建物本体の腐食促進に役立ってしまいます。
そこを取り除かなかったら、いくら漏水が修繕できても、建物の寿命は短くなってしまいます。

水が漏った影響も少し考えたほうが良いですね。
ここも突っ込むと質問とかけ離れてしまうので、他に質問をしたほうが良いと思います。

漏水に関して、問題点の抽出、解決へ導くためにあなたの取るべき行動をもう一度整理してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

外壁がどのような製品かが見えないとなんともいえない話ですが、窓枠から入っているとなると、窓取り付け後に窓周りにアスファルトテープが施工されなかったか、又は防水紙が窓周りにキッチンと窓のつばの上までかぶっていないかが原因かもしれません。

外壁がサイディングなら個別に窓廻り外す事も可能でしょうがモルタルとなると、外部の塗りなおし等が必要かも知れません。
また、記載された10年保証制度は完全義務と言う訳でもなく、保証をして欲しい方がその期間に、申請を行い、保証が出せる性能かを第3者機関が検査し判定するのですが、製品によっては10年の保証は、出ていない物もあります。ので何でもかんでも10年間は無償と言う事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

外壁はサイディングです。モルタルに比べて直しが少し楽との事でホッとしました。
"10年保証"には該当する家でありませんので「無料で必ずして欲しい」とは思っていません。勘違いさせてしまったかしら?

ちょっと頻繁すぎますよね

構造か施工に問題があるような気がします

壁下地、柱、土台などの木材が腐食しているかもしれません
少なくとも断熱材はカビだらけでグズグズでしょう

欠陥として指摘できる要素もありそうですから強く要求してよいと思います
その場合できれば第三者などに調査してもらったほうがよいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

年に数回でもやはり頻繁となってしまいますか?早く直したいと思います。