gooID利用規約 改定のお知らせ

10年保証が義務となる少し前に立てた家の事でお聞きします。
窓枠からの雨漏りに気づいたのが2年以上経ってからでしょうか。
連絡するとすぐに壁に防水スプレーをかけてくれ直りました。
その時に他の窓はないか?と聞かれたのですが全く気づきませんでした。

その後1年位してから台所の窓枠も雨漏りをしているのに気づきました。
風向きにより雨漏り(年に数回)する事があったようです。
場所柄湿気だと思ったりシートを敷いていたので気づくのが遅くなりました。
その時も工務店の方がすぐにきて防水スプレーをしてくれたのですが直っていませんでした。
雨の度に漏れるのでないので気づくのが遅れました。
その後また伝えたらすぐに防水スプレーをしてはくれました。
その時これで直らなかったら他の手を考えなくては…と言っていました。

結局直っていなかったのですが、その後連絡はしているのですがなかなか来てくれません。
10年保証義務の前だからサービスでしてくれているので強くは出ていません。
「お時間がある時に直してください。」と伝えて何ヶ月待つという風に。
最後に連絡してからそろそろ1年経ってしまいました。
年に数回だけの雨漏りだし、台所窓の出窓の上から棚の上に漏れるというすごい困ることではないので(受け皿を置いておけばすごい被害ではない)連絡を渋っています。

築10年後位にしっかりと外壁の防水をする予定ではいるのですが、それまでほうっておいても特に大きな問題はないでしょうか?
修理するとなるとこちらから無料でとはいえません。
(前までは「お金は?」と聞くと「いいです」で無料だったのですが。)
もし有償の場合は一体どの位かかるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冒頭から冷たい言い方ですが、


防水スプレーでは基本的に修理できないと思います。
(木造住宅ですよね?鉄筋コンクリートや鉄骨だとまた違った問題点があります)
また、10年後に行う予定の工事は、外壁防水工事ではなく、外部の塗装工事ではないでしょうか?
防水は、外壁の内側の防水紙によってなされていますので、いくら外から防水しても大きな効果は見込めません。
木造の場合、断熱材を中に入れ、防水紙で外の水が入らないようにして、その上にモルタルや、サイディングで、防水紙の保護をします。
漏水の場合、防水紙の不備が原因と思われますので、外壁をはがし、確実に修理しなければ漏水は止まらないと考えてよいでしょう。

以前にも同じような質問に答えた事がありましたが、その方は、防水のために塗装をしたら、止まらなかったということでした。専門の人から見ると、止まればとてもラッキーくらいの確立だと思います。(偶然止まる事もありえます。)

欠陥住宅ではなく、施工ミスとして施工者に相談をし、あくまでも、漏水に困っている、何とかしてほしい、このままではせっかく気に入っている家がだんだん壊れていく気がする。というようなイメージで交渉する事をおすすめします。
相手に何とかしてあげたいと思わせるのが勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水スプレーだけではなかったのかもしれませんが、何時間かかけてやってくれていました。
前回直してもらった際に今なにかきちんと手入れをした方が良いか聞いた所「まだ必要なし。10年後位にサイディングの継ぎ目などをしっかりと防水工事をした方がよい」との事でした。
ですからその時のこちらの頼み方しだいで工事内容は変わります。

本格的に直すとなると大掛かりだろうなと思い連絡躊躇しています。
でも本日思い切って会社に電話を入れましたが外出中、こちらも忙しいので連絡とれるのがまた先になってしまうかもしれません。
施行ミスとして相談なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:48

NO2です再び!!



同じことを繰り返します。
外壁の防水は、仕上材ではなく、内部の防水紙によりなされています。
サイディングは、一般的には、水が入りにくくするだけで、防水効果は期待できません。

壁からの漏水の場合は、下地の防水紙から補修しなければ修理できたといえないのです。

頭の中をリセットし、建物の構造を良く理解してください。分からなかったら、再度防水の仕組みについて相談すると良いと思います。

心配なのは、NO1様も書かれているように断熱材が水分をたっぷり含むと、断熱効果がなくなるばかりではなく、建物本体の腐食促進に役立ってしまいます。
そこを取り除かなかったら、いくら漏水が修繕できても、建物の寿命は短くなってしまいます。

水が漏った影響も少し考えたほうが良いですね。
ここも突っ込むと質問とかけ離れてしまうので、他に質問をしたほうが良いと思います。

漏水に関して、問題点の抽出、解決へ導くためにあなたの取るべき行動をもう一度整理してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 17:26

外壁がどのような製品かが見えないとなんともいえない話ですが、窓枠から入っているとなると、窓取り付け後に窓周りにアスファルトテープが施工されなかったか、又は防水紙が窓周りにキッチンと窓のつばの上までかぶっていないかが原因かもしれません。


外壁がサイディングなら個別に窓廻り外す事も可能でしょうがモルタルとなると、外部の塗りなおし等が必要かも知れません。
また、記載された10年保証制度は完全義務と言う訳でもなく、保証をして欲しい方がその期間に、申請を行い、保証が出せる性能かを第3者機関が検査し判定するのですが、製品によっては10年の保証は、出ていない物もあります。ので何でもかんでも10年間は無償と言う事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外壁はサイディングです。モルタルに比べて直しが少し楽との事でホッとしました。
"10年保証"には該当する家でありませんので「無料で必ずして欲しい」とは思っていません。勘違いさせてしまったかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:50

ちょっと頻繁すぎますよね


構造か施工に問題があるような気がします

壁下地、柱、土台などの木材が腐食しているかもしれません
少なくとも断熱材はカビだらけでグズグズでしょう

欠陥として指摘できる要素もありそうですから強く要求してよいと思います
その場合できれば第三者などに調査してもらったほうがよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に数回でもやはり頻繁となってしまいますか?早く直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシ窓上から雨漏りを修理したい。

年に数回雨風が強い時に、サッシ内側上部から雨が浸みて落ちてきます。
ネットで見たのですが外側サッシの上のコーキングを削り取り、新たにコーキング剤をガンで押し入れる以外には修理方法はありませんか?
重量鉄骨4階建て、ALCにボンタイルです。筑後40年過去に2度ボンタイルメンテ最終メンテより13年経過。

Aベストアンサー

>築年数からサッシが下がってきて、外側サッシ上部とのコーキングが密着していないのではと思います。
>信頼できる建築業者に施工さしましたので処理は完璧

処理が完璧ならサッシ枠が下がる事はありませんし、雨漏りも無いと思いますが?
仮に処理が完璧でも材料の性能寿命を無視する事は出来ませんので、何処が進入路になっても不思議ではありません。
なので、No.1の方も書かれていますが、進入場所を特定する事が先ではないかと考えます。

「重量鉄骨3階、ALC」の物件で同じ位置への雨漏りがあり対応しましたが、窓部壁上端アルミ笠木の裏のコーキング切れ部が進入場所でした。
雨量が少な目でも風の強い降雨時のみの進入です。


元々の質問である
>新たにコーキング剤を押し入れる以外の修理方法

は、それ以外にあってもDIYではそれがベストな処理でしょう。
ただし、シリコン素材にシリコン素材は接着しないので、古いコーキングは壁、アルミの表面が出るまで除去です。

Qアルミサッシ枠(下部)からの雨の漏れ

お世話になっております。
建築師さんにお願いして、戸建て住宅を設計していただき、昨年末に完成しました。

住んでみて、気になっているのが
アルミサッシ(下部)から、雨水が漏れて侵入してくるのです。
我が家は、コンセプトとして
「軒がない」ので、雨水がダイレクトに窓ガラスに当たります。その水がレールから外側に落ちる(水切り?)
仕組みにはなっているのですが、風向きや雨の量によっては、多少室内のサッシレール→サン(と呼ぶのでしょうか?)に入り込んできます。
勿論、サッシレールと床には段差があるので、
床にまで水が入ってくることはないと思うのですが・・・ただ、台風などが来て、大量の雨が降った場合に心配です。

これが、仕方の無い「仕様」としてのことなのか
それとも、サッシの取り付けにおいて防水処理などの
問題から来ているのか、分かりかねております。

お忙しいところすみませんが、どなたかご存知でしたら
お教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、建設業者です。

No7さんの回答どおり、一定量の水がレールに溜まるのは問題ありません。
水漏れを起こしているかどうかが、気になります。
床や壁に水が浸みたような跡はありますか?
どうしても不安な場合、床下から部材が濡れた後がないか点検してみてください。
漏水の痕跡がなければ問題ありません。
参考程度に…

Qサッシから雨漏りします

新築の家に丸2年住んでいます。
今月の強い雨風でサッシから雨漏りするようになりました。2度雨漏りしました。1階と2階の2箇所からです。
施工主に来てもらったところ、「最近の天変地異のような雨風で、台所などの小さな排気口にありえない角度から雨が入り、このようなことになったのかも。メーカーもそんな角度を想定して作っていないから」みたいなことを言われました。
素人で申し訳ないのですが、そのようなことってあるのでしょうか?
本来、家とは雨漏りしないことが普通なのですよね??
一応、明日きてもらって、なんとなくの修理はしてもらえそうですが、一生雨漏りに悩まされそうで、不安を感じています。
きちんと原因を追究して、修理してもらいたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

<サッシから雨漏りします>
 具体的な情報(事実)は下記の文章だけなので、少し情報不足です。

<今月の強い雨風でサッシから雨漏りするようになりました。2度雨漏りしました。1階と2階の2箇所からです>
 まず、サッシの何処(どの部分)からなのか分かりません。
 「雨漏り」と書いてあるので、サッシのレール部分から入っきて「敷居」或いは「開口枠の下部」の角から雨水が垂れているのではないと考えました。
 通常、外壁からの雨漏り、水の浸透は、「浸湿シート」の外側で収まれば、内側には入ってきません。外壁下地のシートが、何処かで本来の機能を発揮していないものと考えられます。
 そして、シートの内側に入った雨水は、横方向に部材がある場所でせき止められ、場合に拠っては内側(家の内部)にあふれ出す場合もあります。
 (上記は、通常はその様になります)
 サッシの上部、「鴨居」或いは「開口枠の上部」からの雨漏りであれば、(多分)外壁から入った雨が、外壁下地のシートの内側に入ってしまい(上記の通り)サッシの部分から内側に染み出したものと考えられます。

 或いは、サッシの上部の外壁のシール(コーキング)がされてないか、切れている場合に、強い横風の時、隙間から雨水が押し上げられサッシの上部(内側)に入ってしまう可能性もありますが、「浸湿シート」がサッシの枠(ツバ)に接着かテープを使って貼り付けられていれば、内側には入ってきません。

 サッシの外壁側のシールをやり直しても雨漏りが再び発生する場合は、サッシの上方の外壁(或いは外壁の継ぎ目)から雨水が入っている可能性が高いです。

 しかし、2箇所同時に雨漏りがするのは、一般的にいって不自然ですが、同じ方角に取り付けてある1階と2階の窓で、(サッシの)同じような場所からであれば、サッシそのものの可能性もあると思います。
 現在のサッシは、下部(レール部分)を含め、閉めて鍵をかければ強い横風の雨水でも入ってこないのですが、不思議ですね。
 障子の立て付けが悪ければその様なことも考えられます。障子をギリギリまで閉めて、障子の上と下が、枠に対して同じ隙間かどうかご確認下さい。

 最後に、まずは外部の何処から雨が侵入してくるのか特定するのが先決です。

 ご健闘を祈ります。

  

 こんにちは。

<サッシから雨漏りします>
 具体的な情報(事実)は下記の文章だけなので、少し情報不足です。

<今月の強い雨風でサッシから雨漏りするようになりました。2度雨漏りしました。1階と2階の2箇所からです>
 まず、サッシの何処(どの部分)からなのか分かりません。
 「雨漏り」と書いてあるので、サッシのレール部分から入っきて「敷居」或いは「開口枠の下部」の角から雨水が垂れているのではないと考えました。
 通常、外壁からの雨漏り、水の浸透は、「浸湿シート」の外側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報