アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室の天井の壁が垂れ下がってきています。
触ると柔らかいです。
先日職人さんに見てもらったところ、雨漏りではないと言われ終わりました。
雨漏り以外ではどのようなことが起こるとこうなりますでしょうか?
画像を添付致しますので、宜しくお願いします。

「和室の天井の壁が垂れ下がってきています。」の質問画像

A 回答 (8件)

写真を見た感じビニールクロスだと思います、クロスの突き付け部分が何らかの要因で剥がれた感じです、


とりあえず、木工用ボンドで良いので
付けてみて下さい。
まあ、見に来た職人さんが直さないで帰るのもどうかと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾かしてからボンドでつけてみます。
有難うございます!

お礼日時:2019/05/02 15:55

これは6ミリぐらいのベニヤに化粧の紙が貼ってあるものです、雨漏りのような気はしますが、湿気、ネズミまたは、動物の尿、なんかしらの水

分をかけないと、こうなりません、仮に在庫で古いの付けてもこうなりません、なるとしても越して3ヶ月もしないうちにこうなります、我々プロでも仕事中雨で濡らしたものを使うと木が痩せたり太ったり変形します、1ヶ月ぐらいで、やらかいというなら、今何らかの水分があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨漏りではないと言われたのですが、可能性もあり得るのですね。
換気をしても湿気はあります。
詳しく教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2019/04/30 12:03

2年じゃ 私だったらリフォーム業者に文句を言って無償で修理してもらうでしょうね


10年たっていたら文句は言えないので 接着剤を流し込んで感想するまで突っ張り棒を使って支えておきますね(自分でやればタダですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(TT)
乾かして修復できそうならしてみます。
回答有難うございます。

お礼日時:2019/04/30 12:01

もっと近い写真があるとはっきりしますが、剥がれ方は無垢材ではなく、合板の一層目が木目調表面と一緒に剥がれたように見えますね。



先のかたが書かれる「長期在庫」の可能性はあります。

どちらにしても二年でこれは無いですね。
床のように歩いて体重の掛かるところでもないですし、補修はしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年でこれはやはり早いですよね。
このままでは後が心配なので補修はします。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/04/29 19:29

これは合成板ではなく本当の木材ですよね?


木材はもともと水分量が多く、しっかりと乾燥させていないと大きく伸縮します。
また腐朽といって菌により木材がおかされている場合は特に、水分量がおかされていない部分とは異なり大きく伸縮し強度も弱くなっています。
触って柔らかいとの事ですから腐朽している可能性が高いです。
酷くなると粉状になります。
要するに見た目では分かりづらないが、しなった部分は少し腐っていたという事です。
直す方法は無いので、きになる様ならこの板は交換するしかないです。
リフォームというかたちで2年経過していれば、無償ではなおしてもらえない可能性が高いです。
ハズレの木材にあたってしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
丁度2年を越えてしまっていますので当方の負担になると言われました。

お礼日時:2019/04/29 07:37

>内装を張り替えて2年経ちますが、



これ天井板は貼り替えていないでしょう??

もし貼り替えたのなら、長年倉庫に眠っていた在庫品を使われた??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか!?
1階和室の天井板も同じ板の様ですが、2階だけ剥げてきているので。

お礼日時:2019/04/28 22:00

>これは湿気でなるのでしょうか?それとも劣化でしょう?



劣化によるものの原因が大きいと思います。

でも、あまり起こるものではないと思います。

おそらくは貼りつけの際、多少の作業ムラがあったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣化ですか…。
まだ張り替えてそれほどはならないので心配になったのでとても助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2019/04/28 21:45

天井の化粧版の表面には薄い化粧板が貼られています。



それが剥がれているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
内装を張り替えて2年経ちますが、これは湿気でなるのでしょうか?
それとも劣化でしょう?

お礼日時:2019/04/28 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!