アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院のほうから処方された薬が必要なかったため大量に余っています。こういう場合は薬局で引き取ってもらえたりするのでしょうか?それとも、自分で処分しないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

調剤薬局に持っていってください。


適切に処分してくれます。

自分で処分の方法にもよりますが燃えるゴミと一緒に出すなどすると、
もしゴミが荒らされたりして散らばった場合に薬を動物や子供などが誤飲したりして危険です。

この回答への補足

調剤薬局へ持っていく場合、買い取って下さったりはしないのでしょうか?

補足日時:2005/10/07 05:04
    • good
    • 0

受け取った病院・薬局へというのが良いとは思うのですが、再利用(~_~;)する可能性が無いとは言えませんので、返すにしても私は御自分でバラバラにして渡すか、自治体のゴミ回収に出すことをお勧めします。



世の中には信じられないような事をする連中がいます。
食堂のつけあわせで歯の跡が有るのが出てきたこともありますし・・・・、
医療業界も日本では懐が厳しくなっているので、無いとは言えません。

この回答への補足

再利用するとしても、有効期限が薬自体には表記されていないですもんね。逆にお薬をいただく立場だったら一旦返却されたお薬を自分に渡されるのは余り気分が良いものではありませんもんね。

補足日時:2005/10/07 05:25
    • good
    • 3

先日経験(見ていた)した事です



調剤薬局で、ある方が薬を引き取ってくれと言って来ていました。
その時の説明を横で聞いていた事を書きます。
「一旦調剤して出した薬は、その患者さんの為のその時点で判断され組み合わされた物です。」「お預かりしてと言うよりは、処分するという事で受け取る以外は受領できないとの事」「一旦出した薬を引き取り、再度その薬を調剤して使用する事は無い」「もしそんなに薬が余っているようでしたら処方してもらう段階で病院でそう言って減らしてもらうか、薬局で薬を受け取る前、できたら処方せんを出す時に言ってもえらば、事前に調整できるので
」というような説明をしていて受け取りを断っていました。

私も再利用された物は嫌です。だから引取りを頼みに行く事はありませんし、そんな事になる前に余っている薬はもらわないようにしてます。
以前父が他界した時に、手元に残っていた薬はお棺の中にいれ一緒に火葬しました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。確かに薬局側としても受け取りは困ってしまう問題なのでしょうね。私の場合、体調によってその薬が必要な時もあるので、完全に処方を止めてくださいともなかなか言い辛く、主治医の先生とは相談の上で処方していただいてます。それでも、有難いことに体調が優れると残ってしまうんですよね。ビタミン剤なんかとは訳が違うので、そう容易に一般ゴミとして処分するのもどうかと思いますし・・・。

補足日時:2005/10/07 07:08
    • good
    • 2

普通に捨てます。


薬局に持って行くの面倒だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!