gooID利用規約 改定のお知らせ

利尿剤について教えてください。
ダイアモックス、サイアザイド、イソバイド、など、いろいろ利尿剤が有りますが、内耳に有効な利尿剤というのは、この中で、ダイアモックス、イソバイド、だと思うのですが、実際、体の多くの組織の中で、内耳のむくみだけを選別して効果を示すということが可能なのでしょうか?
※利尿剤を飲んでいる時には、水分を控えないといけないのか?取らないといけないのか?がわかりません。
ご教示ください。

A 回答 (3件)

利尿剤ですね。

内耳のみのむくみを取るということは不可能です。
利尿剤とは,全身の余分な水分を取り除くものなので,体のある部分のみのむくみをとることは出来ません。
また,利尿剤を飲んでいるときの水分摂取についてですが,特に気になさる必要はありません。水分を控えすぎると脱水になってしまいます。一日1.5~2Lくらいを目安にされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうですか。
内耳のみの水分を取り除くことは不可能なのですね。
理解できました。
ありがとうございました。

No1です。

思うに水分の取りすぎで内耳がむくむ訳では
ないと思いますよ。
だから水分の摂取にはまったく気を使う必要
がないんですよ(^^)

でも、本当に利尿作用があるのかは疑問です
が。なぜならイソバイドを飲んだからといっ
ておしっこに行く回数が増えた!という実感
がまったく無いからです。

じゃあ1回に出る量が増えたのでは?と思う
かもしれませんが膀胱の大きさなんか変るわ
けではないでしょうからそんなこともないと
思います。

何を持って利尿しているのかわかりません。

私の場合飲んだところでメニエール病が治る
訳でもないので(めまいで苦しんでいます)
気休め程度にしか考えていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、例の有名なイソバイドでさえも効果を感じないことがあるわけですか、、
難しいものですね。
私もめまいがひどく悩んでおります。

メニエールという病気でイソバイド飲んでいました。

(今は漢方薬のツムラサイレイトウというのにして
 もらいましたが)
たしかに「内耳のむくみ」をとる薬ですよね。
よく足がむくんだりしましたが、これといって
むくみが取れたことはなかったですね(^^)

水分に関しては、これといって指示はでたこと
ありません。
(転勤などで複数箇所病院を変えていますが)
なので別に意識したことないです。
    • 0
この回答へのお礼

イソバイドですか、有名な薬でよね。
水分を取りながら利尿剤を飲んで効力が有るのでしょうか?
何か変な感じがしますが、、?