今、つぼのことに関心があります。それでつぼを調べていくと経絡という言葉がいやでも目につきます。
経絡ってなんだろうと説明を読むのですが、なんだかわからない言葉でわからないことを説明されていて、まったく理解できません。
どなたかわかりやすい言葉で経絡の説明お願いできないでしょうか。
くだらない質問ですいません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経絡は気の通り道です。


経絡はよく川の流れに例えられます。
つまりからだの中を通る地下水脈のようなものです。
この地下水脈から湧き上がるところが「つぼ」だと思えばいいでしょう。
この経絡は全身に行き渡っており、全体が一つの環(わ)のようになっています。
つまり全部繋がっているということです。
そのため全身に数箇所(少なければ1本)程度で全身の治療が出来るというわけです。
鍼灸治療を経絡の溝掃除に例える先生もいます。
経絡の気の流れが滞ると病気になるということですから、その詰まったところをツボを刺激して流してやるのです。
また経絡と言うのは経脈(けいみゃく)と絡脈(らくみゃく)を併せたもので、経脈は縦の流れを、絡脈は横の流れを指します。
他に分からないことがあれば補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経絡について、わかりました。
目に見えないものや、きっぱりと医学的じゃないものに対して、私なんかはどうとらえていいかわからなくなるんですけど、でも、体を流れる経絡という川に何かとても神秘的なものを感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 15:51

現代医学・科学では証明されていない、不可思議なエネルギーの通り道(経絡)と出入り口(つぼ)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で明確な説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 12:35

例えば足の裏のどこを押すと、内蔵のどこと繋がっている、というように、つぼと患部をつなぐ神経の線、とでもいいましょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経絡の存在がそういったものだと理解できました。人の体の神秘さにただただ、脱帽するばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼです。左足くすり指と小指の下を 押すと痛いのですが、ここのツボと内臓の関係を教えて下さい。

足つぼです。左足くすり指と小指の下を
押すと痛いのですが、ここのツボと内臓の関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

正確にはツボでは無く、反射区。

Qつぼについて

おすすめのつぼを教えて下さい。
できればつぼの場所とその効果も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おすすめのつぼ…と言っても、人それぞれですので、
参考になりそうなサイトを張っておきますね。

http://www.13-303.com/tubo.htm

http://www2.health.ne.jp/mail/tubo.html

参考URL:http://www.sanko-jyutaku.co.jp/kenkoweb/report/tubo.html

Qつぼマッサージの板を連日でやるときかなくなる?

つぼのイボイボの板の上にたつと、足裏が刺激されてすごくきもちいいんですが
3日連続くらいやると気持ちよくないんですがそれはなぜですか?

Aベストアンサー

理由は、3日連続くらいやると気持ちよくなくなるからです。あなたにとって。

慣れです。刺激的ではなくなるのです。気持ちよさについてのお話ですから。

Qここ4~5日まったく寝られない

タイトルのとおりでございます。
恐らく合計で2時間も寝てないとおもいます。
具体的には寝転んでも寝付けないのです。

休みが続いて昼夜逆転しているせいか、何かがおかしくなっていると思うんですが、解決策があればお教え下さい。ちなみにクーラーはついてるんで暑いから寝られないというわけではありません。

Aベストアンサー

日中に水泳するのはどうでしょう。夜よく眠れますよ。

頭が冴えて眠れないときは、
ヒーリング音楽を聞きながら寝たりもします。

Qカンジタ発症 彼氏にどうやって説明すべきか

先日、カンジタを発症しました。

発症したきっかけは、最近疲れやすく、体力の低下を感じていた生理の終わりかけに、彼氏に膣のなかに指を入れてごしごしされた後、おりもの異常となったので、これが原因かなと考えています。
(彼が指を入れる前に、射精した精液を拭いた手を洗ってなかったので。)

カンジタ菌は誰でも持っているそうなので、この場合私が発症する前に彼と性行為をしたので、彼は大丈夫でしょうか?

あとは、彼氏ももともとカンジタだった可能性もあり、彼氏にも病院に行って検査してもらいたいのですが、彼氏になんと言えばいいのやら悩んでいます。

まだまだカンジタ=性病という考えが一般的なのかなとか(私も知るまでカンジタ自体知らなかった)、
やっぱり性にかかわる病気になったと恋人に言われたら、悩むし、恐怖しますよね…
怖い病気ではないよと、うまく説明できるか自身ありません。

Aベストアンサー

カンジダ膣炎は産婦人科にまかせるので、私が診る事はないので経験的な話はできませんが、教科書的には膣錠を使用します。発症リスクは、
クラビットなどの抗生物質の使用、HIV感染症、ステロイド使用、女性ホルモン(月経、避妊用ピル)があげられますので、間違ってもクラビットは飲んではいけません。
基本的には、カンジダ膣炎だけではパートナーの治療は不要とされていますが、カンジダ性亀頭包皮炎が疑われる場合には治療が必要です。
http://stdcom.lovesick.jp/photo.html
性病ではないので、彼に話をされていいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報