今、ワープロ2級とエクセル3級の資格をもっています。来年1月で今の仕事をやめて、今度はパソコンを使った仕事を選ぶ予定なので、アクセスやパワーポイントを習いたいと思っています。そこで質問なんですが、

(1)アクセスやパワーポイントには、「エクセル○級」のような資格はあるんですか?

(2)アクセスとパワーポイントではどちらが仕事の需要がありますか?

(3)それともエクセル2級を習った方がいいでしょうか?

(4)アビバに通って習いたいと思っていますが、直接通った方がいましたら、教室の雰囲気など、なんでもよろしいので教えていただけませんか?

ご回答おまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(2)の需要についてのみ



仕事の中味にもよると思いますが

EXCELやWORDは現在(大抵の)会社では「使えて当たり前・・」状態です。
正直言って、「資格」がなくとも社内OJTで充分知識の習得は可能ですし
excelレベルでしたら、マクロ設計などは別として独学でも充分通用します。
(・・というか、人事面であまりこれらの級は気にしません・・)

一方、AccessとPPは実務に直結した要素が大きいです。
かたや、データーベース、かたやプレゼンテーションと
前者は、経理関係や社内の事務管理などに流用するケースもあり、また、同データーベースを他のアプリに展開するケースもあるため、クエリーなどの「設計」できる能力があるというのはEXCELよりもかなり、ポイントがたかい(場合がある)です。
後者のPPは営業や企画などにおいて多く使用される場合があります。

しかしPPはオペ的にはexcelより全然簡単です
直ぐ使いこなせます・・・しかし、このソフトは先に述べた通り、「プレゼン」に主に使われるため、画面構成や,色、文字使いに「センス」を問われます。
ウィザードも入っていますが、やはり自力で画面を作るケースを要求されます。
・・となると、「使える」の意味合いが変わってきますよね?

どちらも、必要のない部署にはまったくもって、「不用」な場合もある為
「必要」か否かは,進むべき仕事の内容いかんだと思います。

ちなみに、我社ではアクセスで事務管理を行っている為、女性のアクセスの設計が出来る方は大変重宝がられています。
男性社員の全員が同じ程度でPPは使いこなします(センスはない奴もいますが)

・・ということで、多少参考になりましたでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードやエクセルはいまや当たり前・・・がくぅ~って感じです(笑)
パワーポイントよりはアクセスの方が私には合っていそうです。あとはエクセルのマクロ。
いま考えてみると、求人を見ていても、やっぱりマクロを使える人をよく募集していました。

総合して考えると、
(1)エクセルをマクロまでマスターする
(2)アクセスを習う
(3)お金に余裕があったら、パワーポイントも習う
という風にしようかなとおもいます。

どれから習ったらいいかずっと迷っていたんですが、ようやく先が見えてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 08:55

 MOUSという、マイクロソフトの世界共通の資格があります。

その試験は、一般と上級にレベルが分かれています。詳しくは、参考URLを見てください。ただし、MOUSは業界での価値は非常に低いです。それ以上の価値観を求めるのであれば、MOTという、マイクロソフト日本独自のトレーナー向けの資格の方が価値が高いと思います。詳しくは、参考URLのmousのところをmotに変えて見てください。
 PowerPointより、Accessの方が需要はあると思います。さらに、VBAが使えればさらに需要が増えるでしょう。
 アビバのことは、さっぱりわかりませんが、計画的に勉強が出来る方なら、市販本がかなり普及しているので、独学でもスキル向上が期待できると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mous/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございませんm(_ _)m

今日パソコン教室に入学の申し込みをしてきました。独学だと絶対にサボるので、私にはこの方がいいと思いまして。
エクセルの2級コースと、アクセスを一通りするコースを選びました。
ご回答から、アクセスの方が需要があるということなので、パワーポイントは今回見送りました。お金と時間があったら今度はパワーポイントです(笑)。
パソコン教室の説明会の話だと、VBAはかなり難しいということですが、ぜひとも挑戦したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセル、パワーポイントの無料ダウンロード

お世話になっております。
パソコンをメーカーの直販サイトで買い換えたのですが
今までまったく使わなかったのでワードやエクセルなどが
入っていないノートパソコンにしました。
ところが子供が授業でパワーポイントを習ってきたり
レポート提出にワードを使わなくてはならなくなりました。
昔のパソコンがまだなんとか動くので今はそちらを使っています。

マイクロソフトのホームページに
ワード、エクセル、パワーポイント2007の無料ダウンロード
があるのですがそれを入れれば大丈夫でしょうか?
これは購入する時に既に入っているものと同じものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに最初から付属したOfficeはOEM版という特殊なライセンスです。
OEM版のOfficeはそのパソコンの付属物扱い(テレビに付属するリモコンのようなもの)でそのパソコンでのみ有効なライセンスです。
ほかのパソコンで使用することはライセンス違反です。
仕様条件が限定される代わりに通常版に比べかなり安価に設定されています。

Q日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大

日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大原・TAC等)の資料取り寄せたりして検討しているのですが、受講形態の部分で、通学がいいのか、DVD通信等の通信講座がいいのか迷っています、どなたか実際にスクールに通われた方、通信講座を受けたことある方、もしくは、スクールに詳しい方、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、簿記の簿の字も知らない時に経理職に配属され、
ある程度経理実務を経験したのち(多少並行していたかも)
3級は地元の小さなスクールに通いました。
仕事等で全て受講できなかったのですが、
テキストとミニテスト等は、授業でもらえたので、
それを元に自己学習して、3級を取得しました。

2級は、DVD通信教育を受けました(大原)。
理由は。
理解が遅い事と
(3級を受講した時にも感じていたので
 授業の早さについていけるか自信がなかった)、
経済的な事 (受講料と通学の交通費) 、
時間的な事を考慮して、通学はまず除外しました。

でも、市販のテキストや、通信教育だけで
(要は、解説なしにテキストを理解する所から
 自分だけが頼りという独学に近い形) は、自信がなかったので、
解説のついた通信教育がいいと決めました。
で、音声だけか画像かを検討した結果、
板書がある方がいいと思い【DVD通信】を選択しました。
DVDは、自宅で何度も自分のペースで見れるし、
メモりたい時は一時停止もできるし、内容理解には良かったです。
スクールでDVDを見て受講するタイプもありますが、
それなら通学と変わらないし、自宅でじっくり見たかったので、
スクールで見るタイプは、通学を除外した時点で選択肢からはずしました。

後は、問題練習ですが、
これは実はまだ合格していないので、説得力はありませんが。
通信教育のまとめの問題集と、市販の過去問をやっています。

ちなみに、私は大原のDVD通信でした。
大原を選択した理由は、
割と信頼できる友人の友人が、大原の簿記学校に通っていたと聞いた事と
大原は内容理解に重点を置いている気がしたからです。
(体験DVD等も取り寄せました)
最初に大原を検討し始めて、TACを後で比較したのですが、
学校選択は、好みと相性と費用かなと思います。
大差はない気もします。
大原で割と深く調べつくしたので、
ほかを同じ労力で検討するのが面倒になったというのも、少しあります。

私は、簿記の簿の字も知らない時に経理職に配属され、
ある程度経理実務を経験したのち(多少並行していたかも)
3級は地元の小さなスクールに通いました。
仕事等で全て受講できなかったのですが、
テキストとミニテスト等は、授業でもらえたので、
それを元に自己学習して、3級を取得しました。

2級は、DVD通信教育を受けました(大原)。
理由は。
理解が遅い事と
(3級を受講した時にも感じていたので
 授業の早さについていけるか自信がなかった)、
経済的な事 (受講料と通学の交通費) 、
時間的な事を考慮...続きを読む

Qパワーポイントの無料ダウンロードについて

パワーポイントが欲しいのですが、「お試し版」みたいな
無料でダウンロード出来るサイトってありますか?
調べたのですが、良く解りませんでした。
やはり、購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Office2007なら体験版があります。

「2007 Microsoft Office システムをお試しください」
http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx

Q第1級又は第2級総合無線通信士について

はじめまして。
仕事の関係で、
第1級又は第2級総合無線通信士を取得しなければ
ならなくなりました。
全く未知の分野であります。
何を勉強していいやら?
難しさはどのくらいかも
全くわかりません。
どなたか救いの手をお願い致します。
現在は 海上特殊1級は所持しております。

Aベストアンサー

無線免許(操作)の最高峰ですね

試験科目は
無縁工学の基礎、無縁工学A、無線工学B、法規、英語、地理、電気通信術(モールス信号)です

科目が多いけど、科目合格がり2年年間有効です
ただ、合格率は10%位と超難関です

勉強の方法は、学校もありますが昼間ですので会社勤めには独学しか手がありません。

まず、大きな本屋に行けば試験問題集や各種参考図書がでてますので本屋に行きましょう

たぶん一番ネックは電気通信術ですね
又、電気工学は微分、積分などが判らないとだめなので
高校程度の数学参考書がいります
英語は特殊な単語を覚えないといけません
法規、地理は覚えるだけ 一番最後に科目合格でとりにいきましょう
苦手科目を一番先にとれば気が楽になりますので・・・

まー本屋に ごうですね

Qパワーポイントの無料ソフト ダウンロード!

ウインドウズ パワーポイントを一時的に使用したいのですが、
ソフトを無料ダウンロードできる方法 ありますか?

Aベストアンサー

MSNに無料のアカウント登録をします。ウィンドウズ8を使っている場合は既にアカウントは登録済です。
MSNにそのアカウントでサインインします。サイトの右上からSkydriveを選び入ります。上のメニューから作成を選びます。そこにWord.Excel.Poworpointがあります。つまりブラウザから使えるのです。機能はフルではありませが、閲覧も作成も出来ます。作ったファイルはそのまま自分の無料領域5ギガに保存も出来ますが、当然ローカルにも保存できます。またこのアカウントをつかえば、iPodからでもiPhoneでもAndoroidでもブラウザさえあればすべての事が出来ます。そう何処でもOfficeが無料で使えるのです。

Q簿記1級取得のみが目的の場合の3級・2級の勉強方法について。

自分は今大学生なんですが、専攻が芸術系の為法学・経済系の科目の履修が来年度も難しく、まずは簿記検定1級を取って税理士試験の受験資格を得ようと考えています。とりあえず3級、2級は独学しようと、LECの最速マスターを購入し、丁度今日3級を一通り終わらした段階です。

今の時点で3級のないようについては“理解”はしました。ですが、過去問を解いたり演習をしていないので付録に付いてきた模試をやってみたら半分ほどしか取れませんでした。解説を読んだりテキストを確認しながらなら問題なく解けるというレベルなのですが、3級についても、この先の2級についても、その級の取得を目的としない場合(1級だけ受験するという形)、下の級の勉強を完璧にこなしてから次の級の勉強に移るべきでしょうか。それともある程度理解した段階で3級⇒2級、2級⇒1級の勉強へと進んでしまっても差し支えはないのでしょうか。

経験者の方の感想をお聞かせ願いたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答もあるので、不要かもしれませんが念を押すために。

>それともある程度理解した段階で3級⇒2級、2級⇒1級の勉強へと進んでしまっても差し支えはないのでしょうか。

そのようなやり方だと、簿記一級は無理です。分からないといちいち3級のテキストを持ち出して確認するのでしょうか?そんなんじゃ一向に進まないでしょう。2級が取れない人は1級が取れるはずが無いんです。
「その級の取得を目的としない場合(1級だけ受験するという形)、
下の級の勉強を完璧にこなしてから次の級の勉強に移るべきでしょうか。」
確かにこういう考えたかも分からなくは無いですが、それは単語や文法も理解したつもりで、実は実践したことがないのに英文の論文を読むようなものです。
一級の学習を効率的にやるには、二級を取れる実力は不可欠と考えて間違いないでしょう。
簿記はまず手を動かさないことにはどうにもならない科目です。めんどくさがらずに問題を解き続けることをお勧めします。

Qパワーポイントを無料でダウンロードする方法

教えてください。

至急しりたいのですが、パワーポイントをダウンロード(無料で)できるのでしょうか・・

Aベストアンサー

OpenOfficeなら無料で手に入れることができます。
パワーポイントという名前ではありませんが

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Q簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓
***回答例***
1【勉強期間】
だいたい1年くらいな気がする・・
2【その期間で一日の勉強時間】
仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな?
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・
その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから
計2ケ月は空白期間があった^^;
4【仕事しながらだったか否か】
仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に
拘束されてた。
***************************

↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑
以上
よろしくお願いいたします。

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。
休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。
通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー
ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。

3【空白期間】
空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に
やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ
らい取られていました。

2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ
ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計
処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉
強が手につきませんでした。
(簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ
からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました
けど・・・)

3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の
勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。

3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来
事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した
記憶がありません。
(余分な力が抜けて逆によかったのかも?)

4【仕事しながらだったか否か】
一年半のうち
派遣でフルタイム就業→8ヶ月
パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月
無職期間→3ヶ月

結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。
ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、
熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ
り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ
たいと思い、受験しました。
我を捨てたのがよかったのかもしれません。

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあっ...続きを読む

Qパワーポイントを無料でインストール、ダウンロードする方法

パワーポイントを使いたいのですが、初期のアプリケーションにパワーポイントがないため無料版をダウンロードしたいと思いますが、どこから手に入れればいいですか。

Aベストアンサー

過去ログ:パワーポイントの無料ダウンロードについて
http://okwave.jp/qa3534136.html?rel=innerHtml

Q全経3級取得10年前。今後の勉強は全経2級か日商3級か?

学生時代に全経3級を取得し、実務経験といえば仕訳伝票起票、財務諸表類(損益計算書)の作成経験がほんの少しあります。現在、派遣に登録している身ですが、求人案件で多く見かけるのは経理事務や経理事務補助。経理課に属したことはなく、今後は補助をしながら簿記の勉強をしていければと思います。これから勉強していくには全経or日商どちらがよいでしょうか?求人や一般的な評価?では、どうも日商がいいような気がしています。独学を希望しますが、お薦め書籍があればあわせて教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、やっぱりこれから勉強するなら、日商の方がベターだと思います。
日商1級を取得すれば、大学卒業者でなくても税理士試験の受験資格となりますので、後々に欲が出てきた時にも、きっと役に立つと思います。

おすすめの本は個人差があるので、コレと云うのは難しいですが、大原簿記の本などはやはり取っつきが良いですね。

でも、1冊だけでは勉強しきれないと思うので、どんどん次の本を買って、ステップアップしてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報