プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ワープロ2級とエクセル3級の資格をもっています。来年1月で今の仕事をやめて、今度はパソコンを使った仕事を選ぶ予定なので、アクセスやパワーポイントを習いたいと思っています。そこで質問なんですが、

(1)アクセスやパワーポイントには、「エクセル○級」のような資格はあるんですか?

(2)アクセスとパワーポイントではどちらが仕事の需要がありますか?

(3)それともエクセル2級を習った方がいいでしょうか?

(4)アビバに通って習いたいと思っていますが、直接通った方がいましたら、教室の雰囲気など、なんでもよろしいので教えていただけませんか?

ご回答おまちしています。

A 回答 (2件)

(2)の需要についてのみ

仕事の中味にもよると思いますが

EXCELやWORDは現在(大抵の)会社では「使えて当たり前・・」状態です。
正直言って、「資格」がなくとも社内OJTで充分知識の習得は可能ですし
excelレベルでしたら、マクロ設計などは別として独学でも充分通用します。
(・・というか、人事面であまりこれらの級は気にしません・・)

一方、AccessとPPは実務に直結した要素が大きいです。
かたや、データーベース、かたやプレゼンテーションと
前者は、経理関係や社内の事務管理などに流用するケースもあり、また、同データーベースを他のアプリに展開するケースもあるため、クエリーなどの「設計」できる能力があるというのはEXCELよりもかなり、ポイントがたかい(場合がある)です。
後者のPPは営業や企画などにおいて多く使用される場合があります。

しかしPPはオペ的にはexcelより全然簡単です
直ぐ使いこなせます・・・しかし、このソフトは先に述べた通り、「プレゼン」に主に使われるため、画面構成や,色、文字使いに「センス」を問われます。
ウィザードも入っていますが、やはり自力で画面を作るケースを要求されます。
・・となると、「使える」の意味合いが変わってきますよね?

どちらも、必要のない部署にはまったくもって、「不用」な場合もある為
「必要」か否かは,進むべき仕事の内容いかんだと思います。

ちなみに、我社ではアクセスで事務管理を行っている為、女性のアクセスの設計が出来る方は大変重宝がられています。
男性社員の全員が同じ程度でPPは使いこなします(センスはない奴もいますが)

・・ということで、多少参考になりましたでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ワードやエクセルはいまや当たり前・・・がくぅ~って感じです(笑)
パワーポイントよりはアクセスの方が私には合っていそうです。あとはエクセルのマクロ。
いま考えてみると、求人を見ていても、やっぱりマクロを使える人をよく募集していました。

総合して考えると、
(1)エクセルをマクロまでマスターする
(2)アクセスを習う
(3)お金に余裕があったら、パワーポイントも習う
という風にしようかなとおもいます。

どれから習ったらいいかずっと迷っていたんですが、ようやく先が見えてきました。本当にありがとうございました。

MOUSという、マイクロソフトの世界共通の資格があります。

その試験は、一般と上級にレベルが分かれています。詳しくは、参考URLを見てください。ただし、MOUSは業界での価値は非常に低いです。それ以上の価値観を求めるのであれば、MOTという、マイクロソフト日本独自のトレーナー向けの資格の方が価値が高いと思います。詳しくは、参考URLのmousのところをmotに変えて見てください。
 PowerPointより、Accessの方が需要はあると思います。さらに、VBAが使えればさらに需要が増えるでしょう。
 アビバのことは、さっぱりわかりませんが、計画的に勉強が出来る方なら、市販本がかなり普及しているので、独学でもスキル向上が期待できると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mous/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございませんm(_ _)m

今日パソコン教室に入学の申し込みをしてきました。独学だと絶対にサボるので、私にはこの方がいいと思いまして。
エクセルの2級コースと、アクセスを一通りするコースを選びました。
ご回答から、アクセスの方が需要があるということなので、パワーポイントは今回見送りました。お金と時間があったら今度はパワーポイントです(笑)。
パソコン教室の説明会の話だと、VBAはかなり難しいということですが、ぜひとも挑戦したいと思います。

ご回答ありがとうございました。