電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝まで問題なく動いていたPCがアプリケーションのハングアップで再起動をかけた途端、起動しなくなりました。
OSはwindowsXPでマシンはIBM ThinkCentre A50pです。
症状としては、文章うろおぼえですが、
「ご迷惑をおかけしております~云々」の画面がでて、セーフモード等5つの起動方法が出るのですが、どれを選んでもwindowsXPのロゴのところで自動的にシャットダウンし、また上記の画面に戻ります。

IBMのサポートセンターに問い合わせたところ、
「それはフォーマットして、再インストールするしかありませんね」という返答でした。
当然、最終的にそうせざるを得ないのはわかっていますが、なんとかデータだけでも吸い出したいと思っています。

いろいろ過去ログを見ると、上記の現象はさまざまな箇所の故障で起こっているようなので、内臓のHDDを取り出し、自宅のPCに増設してみました。

問題なく認識はされるのですが、中身を開こうとすると、
「このディスクはフォーマットされていません」
と出て、中身が見れません。

あと、HDDの検査をかけたいと思っており、メーカの検査ソフトを試してみようと思ったのですが、自宅のPCにはFDがなく、やむなくCDイメージのある日立のソフトを使おうとしてみたのですが、起動時にとまってしまって使えませんでした。。。

私のwindowsに関する知識があさいため、これ以上なすすべがなくなってしまいました。。。

これはもう、専門業者に依頼してサルベージするしか方法はないでしょうか?

みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

えっと復元ソフトで試しているとお書きになりましたが

データーを復元する前に書き込みやフォーマットをすると復元できませんので注意してください。
それとスキャンだけで10時間とかかれましたが。
ファイル構造をスキャンするだけならすぐに終わりますが、クラスタスキャンをすると半日以上かかることがあります。
自分はファイナルデーターという復元ソフトを持っていますが完全スキャン(クラスタスキャン)で80GのHDDをクラスタスキャンしたところ26時間かかったかな・・・
(一日以上ほったらかしです。
No1の方のソフトを買われていなかったらこっちを自分はお勧めします、ダウンロード販売で買えますので、
その場で使えます。
↓ファイナルデーターの開発元のHPです。
http://www.finaldata.jp/product/product.html
    • 0

えっと、増設先のOSがXPということは、ファイルシステムが違うからデーターを読み出したいHDDの中身が見れないと可能性が消えましたねぇ・・

ちなみに自分もブートローダーのアンインストールに失敗しmbrをぶっ壊しましたがそのときは別のPCのOSから読めましたが、可能性としてアドバイスには書きました。
もしわかるのであればエラーメッセージを詳しく書いてください、何か解決の糸口がわかるかもしれないので・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。
で、やはり初期化しかないのかぁと思い、
そのまえにダメもとでと、#1さんのリンクにあった復旧ツールを今試しているところです。
どうやら、かなり損傷度合いが激しいらしく、スキャンだけなのに10時間くらいかかってまだ終わってません。。。
少しずつ進んでいるので、とりあえず様子を見てみます。

色々アドバイス下さってありがとうございました。

>>増設ディスクとしても、中身を表示できなくなるのでしょうか。

2000、XP以外で見ようとした場合見れません。ですからフォーマットする前にどちらかのOSで増設ディスクとしてつなげてください。そうすればHDDではなくOSの起動あたりがおかしいみたいなので、データ復旧できます。

それと起動時にF8を押しながらセーフモードなどの選択画面がでませんか?そのなかにXPのロゴまで行かないのがあったはずです。またこれはIBMではなくXPの機能ですので「ご迷惑をおかけしております~云々」の文字は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
F8も何度か試しましたが、やはり結果は同じで、
セーフモードも立ち上がらない感じなのです。
一応ファイルは読み込んでる風なんですが、
最後のプロンプトがでて、そのままシャットダウンみたいな感じです。

別のPCにディスクを取り付けても「フォーマットしますか?」といわれる場合、可愛そうですが初期化するしかありません。

症状から察するに、ファイル・アロケーション・テーブルが破損したのではないかと思います。

この様な場合、LinuxやMacのようなまったく異なるアーキテクチャのOSを使用し、ハードを直接操作できるソフト(私はそのようなソフトをハッキングソフトと呼んでいます)を使用する以外サルベージ出来ないと思います。

当然、高度な知識と経験が必要になります。

業者に頼むとなるとハイスペックPCが何台も買える請求が来ると思います。
それだけの価値があるデータが残っているのなら業者に頼んで時間とお金をかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。
ダメもとで復旧ツールを今使っています。
アドバイスありがとうございました。

どうもこんばんわです。

まず質問の内容だとOSをリカバリーするのは無理そうなので、データーの救出に関してアドバイスしますね。
まずデーターを読み出したいOSがXPとのことですが、
増設した自宅のPCのOSはwindowsXPかwindows2000でしょうか?
普通の方はwindowsXPをNTFSというファイルシステムで使っていますが、これはXPか2000でしか読むことができません。
(95 98 98SE MEでは読めず、読もうとするとフォーマットされていませんと出ます。
もし自宅のPCのOSがwindowsXPかwindows2000ならばmbrが壊れているかもしれないので↓のリンクを参考に修復してみるのをお勧めします。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
自宅のPCもwinXPです。
すみません、教えていただきたいのですが、マスターブートレコードというのが破損した場合、OSが起動しないのはわかったのですが、増設ディスクとしても、中身を表示できなくなるのでしょうか。
もしかしたら、これかなぁとちょっと思っております。というのも、先ほど会社のPCでいろいろやっている際、起動中に不具合がでても自動再起動しないというやつで試みたところ、テクニカルインフォで「0x000000」みたいなのが最下段にでてました。
もしかすると、これがmbrがおかしいよというメッセージだったのでしょうか?

• 0

どうしてもデータを救いたいのでしたら、データ復旧ツールを試してみて下さい。

それでも駄目ならデータは諦めるしか有りません。
以下のサイトに復旧ツールの体験版があります。お試し下さい。
http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecove …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりそうですよね。。。
教えていただいたツール試してみたいと思います。
ありがとうございました。