旦那が風邪をひいてて、私もさっきから頭が痛くなってきた~!!
なんとなく、喉もぼわーっとした感じ。唾が飲み込みにくくなってきたような・・・。
声もちょっと変かも。

こんな時、いちばんいい対処法は!?

風邪で寝込む訳にはいかないので、皆さんのお知恵を拝借したいです。

お願いしまーす!!

A 回答 (9件)

他の方がほとんど言っていらっしゃるので、其のほかには

1:部屋の湿度を上げる。
2:びたみんCを30分毎に下痢する直前になるまで飲む。
3:脚湯をして、汗を拭いてから汗をかいても良い状態で寝る。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
この家、湿気てるから、湿度は大丈夫(^^??
ビタミンCは、いつのものかわからないから、ちょっとびびって家にあった、ハイチオールCを、飲んどきました。
ちょっと、違う!?

酔っ払ったので、足湯する前に、眠気に負け・・・寝ちゃいました。
ちょっと、まし。
でも、やっぱ、喉が変。。。

>お風呂はどんなに長く入ってても(たとえ半身浴でも)、すぐ湯冷めしちゃうんだよねー。

なんでだろ?

そんなときは塩を一握り入れると良いです。
湯冷めしにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答、ありがとうございます!

うーん・・・、いつも使ってる入浴剤、塩のやつなんだけどなぁ。
もうちょっと、塩を入れたほうが、いいのかな?
なんか、塩茹での野菜になった気分(@@

そろそろ、寝まーす。
あー、明日は月曜日(ブルー)

風邪ですね。

ビタミン剤等も良いのですが、あまり効果が望めませんので、薬草を進めます、「日々草」この葉を3枚位食べてください、喉の痛み、ガラガラ、リンパ腺の腫れ、痛みは、直ぐ取れますし、熱も直ぐ下がります、「日々草」は、ご自宅の庭にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

風邪・・・みたいです。バカなのに。
「日々草」って、興味深々。
でも、どの葉っぱなのか、皆目見当がつかない!
う~ぅん、いちおー、庭はあるんだけどなぁ。
どんなものか、とっても、知りたい!
教えて!

hamasakiさんの回答のように、私もビタミンCを勧めますね。

ただ、なるべく初期にビタミンCをある程度の量を断続的に(例えば数時間おきに)とると引かずにすむことが多いです。
実は、最近家族で風邪引きがおり、必死でビタミンCを飲んだのですが、引いてしましました。風邪は久ぶりです。
でも、ビタミンCのお陰でそれ程酷くならずに済んでます!

ご参考まで。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCだけど、いつのものかわからないので、かわりにハイチオールC、飲んでみたけど・・・効くのかなぁ??
ビタミンCって、賞味期限(?)あるのかな?

あー、早くすっきりしたーいっ!

30分に1回位、喉が辛くなったら「イソジン」でうがいしてください。

また、周囲に風邪ひきさんがいる場合は、手をこまめに洗ってくださいね!
その上で、喉を冷やさないようにタオルやマフラーで巻いておくと効果的です。
もし、お腹をこわしていないようでしたらオレンジジュースでビタミンCの補給です。
喉が辛いようでしたら、喉アメもご一緒にどうぞ。
お腹をこわしているようでしたら、リンゴジュースの方が良いですよ。
食事は、にんにくや生姜を使ったものが効果的です。
市販薬を飲まれるのなら、ドリンク剤と一緒に飲むと良いかな?

…でも、一番良いのは、早めにお医者さんに行かれることです!
熱が出ていなくても、喉が腫れていれば十分診察に値します。
消炎鎮痛剤と総合風邪薬、場合によっては抗生物質やうがい薬をもらえると思いますよ。
処方薬の方が効き目は抜群です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

うがい、しまくりで、喉が麻痺状態(@@;;
でも、効いたけどね。
タオル巻いて寝たら、起きたらどっかいってるし・・・。
お腹は大丈夫!みんなが食事に当たっても、へっちゃらだったぐらい、便秘だから(笑)

でも、医者も薬もきらい。
なんとか、自力で治したーーーい!

只今、小康状態です。

ここぞというとき、すぐなおしたいとき、ドリスタン!!

レモネード味とアップルがあります。
39度の高熱も気管支炎ぎみののども、体質にあえばすぐに快方にむかいますので、
よかったら試してください。
栄養ドリンクのめない、吐くひとにはいいですよ。
劇薬に相当するものが入ってるので、用法用量守ってくださいね。
長期間のまないでくださいね。

ビタミンCの大量摂取が要はきくんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念!ドリスタン、家になかったよぅ。
あれって、そんなに効くんだ。ただのジュースっぽい感じなのに。
今日は1日寝てたから、明日買ってみようっと。

家にビタミンCがたーくさんあるんだけど、これっていつのやつだろ?
賞味期限って、あるのかな?

うがいをこまめにして、一刻も早く近くの病院で診断。

薬をもらってくることですね。早めの処方がこじらせない
基本だそうです。どの医者も言います。おだいじにね。
    • 0
この回答へのお礼

医者、きらい。
薬、きらい。
動物的本能で、寝て治すタイプ。。。

うがいって、やっぱ、効くみたい。
取りあえず、小康状態です。

ん~

私ならお風呂にどっぷり鼻の下まで浸かり、静かに鼻呼吸しながらひたすら粘膜をしめらせて、一杯飲んで寝る。

ということですけど…
    • 0
この回答へのお礼

1杯どころか、いーっぱい飲んで、寝ちゃいましたよ(^^;;
お陰でどっぷり二日酔い!?

お風呂はどんなに長く入ってても(たとえ半身浴でも)、すぐ湯冷めしちゃうんだよねー。
なんでだろ?

取りあえず、小康状態・・・。

かぜをひかないようにするにするには、家に帰ったときにかならずイソジンなんかでうがいをすることです。

まわりの人がかぜひいてて、うつってしまいそうなときは、2、3日連続でリポビタンDなどの医薬品栄養ドリンクを飲む。これで抵抗力がついてかなり予防できます。  
のど、鼻がへんで、かぜのひきはじめかなというときは、薬屋さんに売ってる葛根湯の原液(葛根湯配合風邪薬というのはダメ、必ず原液)を飲んでかならず早く寝る。これもかなりの効果があります。 
完全にひいてしまったら薬屋さんの風邪薬はほとんど効果なし、すなおに病院へいって症状に合った薬と抗生物質なんかをもらうにかぎります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
イソジンで、うがいしまくり、昨日の夜。(ちょっと字余り・・・)

葛根湯の原液って、どんなやつ?よろしかったら、教えて!
とりあえず、昨日は、カコナール飲んで寝ちゃいました。(何回飲んでも、不味い)

なんとか、小康状態。
でも、喉痛い・・・。
漢方以外の薬って、苦手なんだな~。