アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18L缶のふたを閉めたり、重たい荷物を運ぶこと
で(日々の仕事)、手の指の付け根が痛くなったり、
手のひらが痺れることが多々あるようになりました。

病院で見てもらおうとは思いますが、職業病ですし、
同じような仕事をして、同じような症状で、日々、
このような工夫(マッサージや、ドラックストアで
手に入る医薬品や、サプリメント)などで、活用さ
れていておすすめの緩和策があれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腱鞘炎かなと思います


私はキーボード打ち過ぎで発症しました(職業病で発症して一年半です)

●安静(これが一番大事。)
●使用中・使用後、火照った患部は湿布や冷水で冷やす
●お風呂ではゆっくり暖める
●就寝時は手首を冷やさないように緩い手首サポーターする
●仕事中もサポーター使用する(テーピングでも可)
●肩の下から手首まで、マッサージ(揉んだり擦ったり。)

私が使用しているもの
●弛緩剤・鎮痛剤・湿布(インドメタシン配合のもの)・モビラート(塗り薬)(これらは医師の処方で購入)
●キネシオテーピング&サポーター
●神経に効くと言われるビタミン12のサプリも飲んでます

安静にするのが一番良いんですが、仕事となるとそうはいきませんよね;
暖めることと冷却を上手に行って下さい。

http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/top.html
http://www.kinesio.co.jp/body_about_kt06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/10/10 17:23

手の痺れは手の平全体ですか?


親指~薬指半分とか薬指半分~小指なら、早いうちに病院に行くべきでしょう。

http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/carpal.html
http://www.orth.or.jp/Hospital/hizi/tyuubu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/10/10 17:23

重い物を持つと食い込んで神経なり肉を圧迫しています。


障害を起こすことになります。
病院に行ってください。

持つときに一点集中しないように道具・治具で緩和するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/10/10 17:22

どうしてもそれは、素手でやらなければならない仕事でしょうか?



でなければ、よく職人さんむけの用品を専門に扱っているお店に行きますと、作業性の良い薄手の皮手袋がありますので、これを保護グローブとして使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/10/10 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!