プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱のような症状を抱え、2ヶ月が経ちました。
仕事によるプレッシャーと、プライベートでの重なった悲しい出来事の結果です。

大きなプロジェクトを任され、
長期の海外出張が迫ってきましたが、症状は重くなるばかりで、
これまでのコントロールできない夜間だけでなく、
日中の仕事にも悪影響を与えるようになりました。
やっとの思いで精神科に問い合わせましたが、
初診で3週間待ちとのこと。
1週間後に出張を控えた身のため、理由をお話しましたが受け入れて頂けませんでした。

他の医療機関を調べ、連絡し、予約し…というのは、
今の私には正直、気力がなくできません。
出張のための準備への焦りが募る中、仕事に着手できず、
ただ自分を責める時間を過ごしています。

たとえ一時しのぎでも、日本にいるこの残りの時間、出張への準備を万全にするために、
脳をクリアにし、パワーを出したいと考えています。
そこで、よくCMだけ目にしていた「救心」を調べ、
下記のような記載をみつけました。

>(2)身体がだるくて気力が出ないようなときや、
>暑さなどで頭がボーッとして意識が低下したり、
>めまいや立ちくらみがしたときの気つけにも
>すぐれた効果を発揮します。

私の主な症状
・やる気がでない
・頭がぼーっとして、クリアに感じることができない
・大きな焦り、不安にかられることがある
・<ひどい時のみ>妄想に入り込む(自分がこの世界から消えたら、というような)
・必死で努力し、大切なプレゼンなどの「本番」を乗り越えるとパワーがみなぎる感覚があるが、その後、何倍も訳もなく落ち、なにもできなくなる
・難しい単語が出てこない
・知的な会話をするとき、瞬時に頭がまわらない

「救心」の作用は、現在の私の症状にあうと思いますか?
もしくは、薬局で買える他の薬で、この症状にあうものをご存知ですか?

アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。


どうも気になったもので。
もし東京の方でしたら
気がむいたらどうぞ。
予約は非常にスムースにとれます。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~toshiiku/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。
たしかに、とても親身になってくれそうな印象を受けました。
今回は出張が迫っているので受診する余裕がなく非常に残念ですが、
(まだ時間があったときに問い合わせたところがこういったところであれば、
少しは違った今があったのかもしれませんが)
住んでいるのは都内ですので、帰国後、
まだこの症状が続いていた場合は、ぜひこちらの方に
問い合わせをしようと思います。

>どうも気になったもので
お心遣い、心から感謝します。
こういう何気ない一言は、心に響いて温かな気持ちになります。

あらためて、どうもありがとうございました。
どうぞ、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。

お礼日時:2005/10/12 02:16

当方ドラッグストアの薬剤師経験者です。


簡潔に申しますと「救心」は蟾酥(センソ)という
心臓の気付け薬です。applemintia殿には殆ど効果は有りません。
寧ろ悪影響を及ぼす可能性が有ります。
病名は言えません。内科への受診を提案致します。
ドクターの指示に従って下さい。その間ドラッグストアの薬は
一切飲まないで下さい。風邪薬も医者の処方のもと頂いて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「心臓の気付け薬」・・・
その通りなのでしょうね。
動悸や息切れという意味では、
やはり当てはまらないもので・・・

今回名前を出したのも、「当てはまる箇所もある」という
意味合いからだというのが正直なところです。
藁にもすがる思いと申しましょうか。
でも、それ自体が悪影響を与える場合もあるというのは、
ごもっともなご意見だと思います。


病院への受診が一番いいのは確かでしょう。
ただ、内科は特に、あまり信用できるところがないのが現状なのです・・・

しつこいようですが、medicineさまのおっしゃることは正しいのだと思っています。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 02:10

救心ですか・・・・粒のを大分以前飲んでいました。


海外在住時で慣れていなかったからだとは思いますから、良い選択だとは思います。

その後はサプリが売り出されて来ていたので、子供のときから飲みなれていた、ビタミンCや他のビタミン剤をかなり多めに(水溶性のを)飲んでいました。

当時一緒にいた、医大の先輩から(心臓外科)から今で言うCoQ10が精力剤にも成るって聞いて飲んでいましたが、此れも不整脈が出ていたときに効きました。 (勿論、其の前にミネラル類のバランスは取りましたが、少ししか効果がなかったのですが)

長期の海外出張・・・どこでしょう?  欧米なら赴任後にサプリセンターを探せば日本より安く沢山ありますが、もしソウでないなら、コンビニとか小林製薬のを多めに購入して持参されるのが良いでしょう。

その後は米国などから輸入で税金がかかるかどうか調べて、個人輸入枠内で取り寄せれば良いでしょう。 

脳の働き・・・・欧州ならサプリも有るし、医薬品も有るので、医師に診察してもらいましょう。  ギンコビローバ(銀杏の葉)など有名で、私もドイツで医療用から飲み始め既に○十年飲んでいます。(*^^)v   
他にもDHE/EPAなども良いですね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
たしかに、アメリカに住んでいた頃は、
そのようなサプリメントショップをよくみかけた気がします。
サプリメントによる栄養の補給でなら、
摂取量に気をつければ、副作用の心配などはないですよね。

ただ、今回は、ちょっと即効性を重視したいもので、
サプリメントは今すぐには選べないかもしれませんが、
今後、長期的にみたときに、成分や効能をきちんと調べた上で、
検討してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 02:05

前職で海外営業の仕事をしていた頃を思い出し、精神的に結構辛かったので他人事とは思えず、書き込みさせていただきます。



取りあえず、”求心”の経験談だけでも・・。

夏の暑い通勤途上、精神的にも、肉体的にも落ち込んでいた時、”求心”のドリンク剤を一本飲んだら、かなり楽になったことがあります。

お仕事の成功を祈ります。

(男子、59歳)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

経験談はとても参考になります。
どうもありがとうございます。

>かなり楽になったことがあります
私も、今はただ、その言葉を言えるようになりたいです。

ドリンクの方が、効きそうですよね。
ラインナップがかなりあるようなので、
私はまず手軽で安い錠剤から始めてみようかと思っています。

現在のお仕事が、実り多く笑顔を生むものでありますように。

お礼日時:2005/10/09 07:26

ご質問の内容から、多きな会社にお勤めではないかとの想像でのアドバイスです。


会社に産業医がいれば、予約が非常にスムースです。
対応が個人とは全く違います。
ちなみに守秘義務があるので、診察内容が会社に報告されることはありません。
産業医はその専門分野にかかわらずメンタルヘルスの講習も必ず受けています。
私は心療内科・精神科を3件+内科が専門の産業医を回りましたが、いちばん産業医が親身になってくれましたよ。
継続的に通うのは場所の問題等もあるので別問題ですが、薬局で市販の薬でしのげるとは思えなかったので
気が向いたら電話してみてはいかがでしょうか?
なお、面倒であればこの回答にお礼は不要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ながら、産業医については、
社内でかなり前から「検討中」の一点張りで、
会社を通じて頼りにできる場所がないのが現状です。

おっしゃる通り、市販の薬でしのげるとは正直思えません。
ただの一次しのぎの気休めなのですが、
ないよりはいいかと。。

アドバイス、どうもありがとうございました。

>なお、面倒であればこの回答にお礼は不要です。
その心遣いに感謝します。

お礼日時:2005/10/09 06:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「救心」って効くの?

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://www.kyushin.co.jp/product/product.htm

時々するんです。
息切れとか、どうきとか。
あと、だるかったり、ボーーー ( ̄Ω ̄)ッしてたりします。

けど、まぁ、健康なワタシです。

健康な人でも救心って飲んで大丈夫でしょうか。
で、効くんでしょうか。
飲むとどんな感じなんでしょうか。
クッ!とかくるの?

Aベストアンサー

 知り合いの内科医師の話では求心は効く人には非常に効くので手放せなくなるそうです。ただし、成分的には副作用のほとんどないような「毒にも薬にもならない薬」だそうで、心理的な効果が大きいということでした。
 大衆薬として何十年も市販され続けている薬はそんな薬が多いそうです。

Q皆さん救心という薬ご存知ですよね?医者にアレは気休めと言われたんですが

皆さん救心という薬ご存知ですよね?医者にアレは気休めと言われたんですが、私は飲んで30分くらいで動悸がおさまったりしますが皆さんはどうなのかと思いまして…ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の母は耳鼻科の医者でしたが、自律神経失調に悩まされ、救心を常備薬にしていて動悸がひどいときにはこれを飲んで収めていましたよ。そのお医者さんは漢方に対する偏見があるようですね。

Q「求心」って効果ありますか?

私はストレスに弱く、よく動悸を起こします
気の弱い性格なので、コンビニに行くのも緊張します

医薬品の求心を購入しようかと思っていますが、実際効果はあるのでしょうか?
値段が割と高めなので…服用経験のある方の意見を聞きたいです

Aベストアンサー

あれはストレスからくる心臓の動きが早くなるのを抑える薬じゃない。

弱った心臓の動きを助ける薬「心臓病の薬」だよ。

健康な人が飲むものじゃないのと、ストレスというか「気が弱い」というのは
その薬じゃどうにもならないし、だからと言ってその程度で「精神科・心療内科」は
激しくお勧めしない。薬漬けにされるだけだ。

徐々に慣れるしかないよ。

Qどうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

どうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

Aベストアンサー

「気つけ」とは、「意識をはっきりさせ元気をつける」という意味があります。
脳や筋組織などへの血流が悪くなると
頭がぼーっとしたり、めまい、立ちくらみ、
易疲労感、倦怠感などが出現することがあります。

このような症状が診られた時に、心臓のポンプ機能を向上させ
血流を促進し、上記ような症状を改善させ、元気にさせることを言います。

Q動悸が辛いので薬が欲しい

不安からの動悸が辛く、昨日からずっとドキドキしています。
訳あって明日までになんとかしたいので、心療内科を探したのですがどこがいいか分からず、
また日曜なのもあってなかなか見つかりません。
心療内科以外でどうにか動悸を押さえる薬を手に入れる方法はありますか?
市販の薬や、なんでもいいです。
とにかく、早く動悸を押さえたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も何かあるとすぐ動悸が始まります。
回答者の方がおっしゃってる救心も持っていますが、通常心療内科に通っていて、
パニック障害の時に処方される、ソラナックスという薬が私には一番効きます。
心療内科でなくても、内科や胃腸科でも処方してくれました。
ただしこの薬は合わない人には副作用が強く出るため、必ず医師に処方してもらわなければなりません。

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q市販で坑不安の薬はないでしょうか。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信がありません。

取り敢えず今困っているのは、眠れないこと(日中も横になったきりなので体は休まっていると思いますが、頭が休まらないのが辛いです)、不安時やイライラ時に対処ができないことです。

近所までやっと買い物に出掛けても、出先で吐き気が出てしまうことがあります。
また最近は精神的なものらしく胃や腸に空気が溜まってしまい、その不快感や痛みから、身体的にも精神的にも不調が出て辛いです。

病院へ行くよう頑張りたいと思いますが、それまでの間の対処法が欲しいのです。

市販で手に入るものでリボトリールやワイパックスのような効能の得られる薬はないものでしょうか 。
もちろん病院の処方薬のように強いものはないと思いますが、少しでも楽になれればと思います。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

うつ病で精神科に掛かっています。
2週間毎に通っていましたが、調子が悪くなり昨年12月の受診以来2ヶ月近く引きこもり病院へ行けなくなってしまいました。
当然、薬がなくなり不安時などにも困るのですが、病院は遠くなかなか出掛けられそうにありません。

処方は坑ウツ剤がリフレックス、入眠剤がベンザリン、不安時の頓服にリボトリール、イライラ時の頓服にワイパックスでした。

次回の予約は今月末に入れているのですが、行けるか解らないし、その前に薬だけでも貰いに行きたいとは思っても自信があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

ワイパックも抗不安薬なのでリポトリールは無しでワイパックだけでも十分です。
処方する精神科医によって同じ症状なのに余計な薬を処方する場合がありますね。

一応市販薬で代用出来るのは
抗不安薬の代用が救心製薬のノイホスロール
イライラには小林製薬のイララック
かな?と思います。
ドラッグストアの薬剤師さんに服用してる薬名が書かれた袋を持って行って相談してみてくださいね。

Q「救心」について

時々、動悸がするので、動悸・気つけ薬の「救心」を調べたところ、
漢方薬のように思いました。

漢方薬というと、穏やかに効くというイメージがあるのですが、
「救心」は即効性があるんでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師ですが、宜しいですか?

動悸がするということは、安易に考えては危険だと思います。
「救心」は確かに漢方薬です。効き目の即効性については存じませんが、
有効成分の一つ「蟾酥」(センソ)は、心臓にむち打ってむりやっこ働かせる成分なんですよ。
個人的にはこの商品をお勧めいたしません。

先ずは内科若しくは循環器科にかかられて下さい。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング