電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過ちを犯したが1度は許す、【寛容の気持ちを含んだ)または、許されるべきだと、言う中国の諺

A 回答 (3件)

こんにちは


『過つは人の性、許すは神の心』
人間はだれでも過ちをおかしやすく、それを許すのは神であるということ『過ちは人の常、許すは神の業』

ちょっと広い意味合いで

『寛仁大度』かんじんだいど かんにんだいど
心がゆったりして情け深く、度量が広いこと

なかなか、ないんで自分で作っちゃうのはどうでしょう?
『許すは一時の損、許さずは一生の損』なんて(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり有る物ですね「寛仁大度」初めて聞きました
ありがとうございました、感謝!

お礼日時:2005/10/11 09:53

#2です。



『仏の顔も三度まで』が転じて、「三度目はないぞ!」とよく言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
今回は私がミスなので強くは言えません、

お礼日時:2005/10/11 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、ありがとう、今回はただただ許しを乞う事にしました。言葉だけでは中々人の心は動きませんね
反省!

お礼日時:2005/10/12 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!