プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとトヨタ純正4オーム20Wの
サブウファー(1個の内1個)が破損し、製造打ち切り
の為、検索しましたが、サイズが合うのもがなく、
仕方なく、10CMサブウファー8オーム(FOSTEX fw108n)を接続しようと思うのですけど、問題ないでしょうか?
また、低音は響きますか?
影響なと、教えてください。

A 回答 (4件)

もともと4オームの抵抗のスピーカーに8オームの抵抗のスピーカーは接続可能です、抵抗値が上がるので同じアンプで同音量レベルですと音は小さく聞こえるような感じになるはずです、したがって少々以前よりボリュームを上げれば以前の音量が得られるはずです、8オームから4オームなど抵抗値を下げると入力が大きくなり破損などの危険がありますが今回の場合問題無いと思います。

しかしウーファー以外のスピーカーがおそらく4オームでしょうからそのバランスから考えるとウーファーだけが少しパワー不足のような感じになることはあるかもしれません、ウーファーの音圧を上げようとすれば普通のスピーカーがうるさい・・という具合ですね。

だいたい国産車の抵抗値は4オームで統一されていたはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウファーではなく、普通のスピーカーですと、
音量は得られなくてもいいのですが、
低音の音量が得られないというのは、ウーファーとしては、効果は低いのですね。
ショップで探してもらい、勧められたのがこの製品です、ただ、少し不安になりまして、、、
アンプをつけるとなると費用がかかりすぎるので、
いい方法はないでしょうか?
スペース的な問題もあり、純正に組み込める
ウーファーと制約が多くて。。。

FW108Nでは能率が低く、全体から見ると十分な音量が得られないと思います。

アンプが別でウーファーだけ音量をいじれるのでしたら問題ありませんが、純正と置き換えとなると無理ですね。
またボリュームを変えられても、磁気回路がカーオーディオ用のユニットに比べかなり強力ですから、やはり低音域の音量が不足してしまいますね。
音質は格段に良いと思いますが(^ ^;

昔、ADDZESTからazX U10という10cmウーファーがありました。
もう10近く前の商品なので在庫があるかわかりませんが、最近、同シリーズのツイーターを注文したらまだ在庫があったので、もしかしたらあるかもしれません。
これなら交換しても平気だと思います。

ウーファーでなければならない理由には振動板の重量があります。
振動板の重量が軽いフルレンジユニットで十分な低音を得るには、背面に巨大な箱が必要になります。
車ではそうもいかないので、振動板の重いウーファーでなければなりません。
ショップの人がそこまで考えているかは疑問ですが・・・。

現実的にはアンプ内蔵型のサブウーファーを追加してしまった方が簡単だし早いでしょう(^ ^;
シート下に置けるような小型の物でも純正のウーファーよりは良質な低音が得られますよ。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
純正のアンプでと考えておりまして音量不足になるもようです。カーサウンド専門店で聞いたもので
ショップの人は低音出すならと言ってました。
車のスペースが二人乗りの為、アンプ内臓は非常に
厳しく色々見つからないのが現状です。。。
ありがとうございます。

>店員さんいわく、ウーファーでないと、、、

>と言われたしだいです。

その店員さんがどの程度分かっている(分かっていない)のかが不明なので推測の域ですが。

ウーハーでないと、「どういう不具合があるのか」説明を受けられましたか?

私が知る限り、ウーハー用でないスピーカーを付けて起こる不具合は「ウーハーから高音が聞こえてしまう」の一点だけです。良心的な設計のウーハー用アンプであれば高域はカットしてありますのでウーハー用ではないスピーカーを繋いでも高音は聞こえません。

その店員さんはそのアンプが高域をカットしているかどうかまでご存知だったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も高音出るとかは問題ないのですけど、フロントのウーファーと同等の低音なので、効果は少ないですとのことです。そこで、サブウーファーを勧められました。不具合というよりは、低音はでにくいということですかね。。。

10センチとはずいぶん小さなサブウーハーですが、私ならこうする、を書かせてもらいます。

「ウーハー用」でない物を含めサイズが合う物を探します。探すのは4オームで車用の物です。その中で耐入力が高く、能率の良い物を選びます。

理由は、車の中は湿度や温度の環境が家庭用の物に比べ厳しい条件となっている事、8オームだと音量が(他のスピーカーに比べ)落ちてしまい「低音が足りない」状態になってしまう事。

ウーハーとして使うので高音が出てしまうかも知れませんが、私は気にしません。アンプ側で高音をカットしてくれているのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと純正は12cmウーファーなんで
それと合うものがあれはとはおもったのですけど、
ないようで、大きくするよりは小さくするほうが
加工賃がひくくなるとのことで、勧められました。
いわゆるスピーカーですと合うものはありましたが、
店員さんいわく、ウーファーでないと、、、と言われたしだいです。