プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、1年間の内31日まである日の覚え方を聞いた記憶があるのですが忘れてしまいました。どなかた知っていたら教えてください。もしかしたら31日がない日の月の覚え方だったかもしれないです。なかなかなるほどという語呂合わせだった記憶しかないです。サムライか武士がどうこうだった記憶が・・・
カテゴリ適切ではないかもしれないですね。すみません。

A 回答 (5件)

私は、「西向く士(さむらい)」と覚えました。

 31日までない月です。

にしむくさむらい
  ↓
2・4・6・9・11

 ※士は、「11」=十と一
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さすが大学から大学院のカテゴリ(^_^;)皆さんよくご存じですね。常識すぎて意外と聞きづらかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 00:15

西向く侍(にしむくさむらい)11人 



じゃないですか?

2・4・6・9・11月が、31日が無い月です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが大学から大学院のカテゴリ(^_^;)皆さんよくご存じですね。常識すぎて意外と聞きづらかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 00:15

西向く侍(士)


2・4・6・9・11
30日の月ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが大学から大学院のカテゴリ(^_^;)皆さんよくご存じですね。常識すぎて意外と聞きづらかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 00:14

に し む く さむらい


二 四 六 九 十一(士)


31日がない月...
【にしむくさむらい】です(^_-)-☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが大学から大学院のカテゴリ(^_^;)皆さんよくご存じですね。常識すぎて意外と聞きづらかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 00:14

ニシムクサムライ


ですよね。
2,4,6,9,11(31日がない月)
サムライは11月。武士の士がバラすと十と一だから。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

さすが大学から大学院のカテゴリ(^_^;)皆さんよくご存じですね。常識すぎて意外と聞きづらかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!