アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳を超えてから、頻繁に微熱がよく出るようになり、ちょっとした事ですぐしんどくなって、なんかイベントがある時なんか必ず体調を崩してしまいます・・・。今年は特に酷くて、月に2~3回熱出したりで・・・。体力をつける為に毎週ヨガ、たまにジム、プールに通っているのですが、何か運動でも食事でも特効薬はナイですかぁ??

A 回答 (5件)

ちょっとしたことで熱が出ることを、体力がないから、ときめつけないで下さい。


発熱は体の異常を知らせるひとつの重要なサインです。もし重大な感染症にかかっているのに、熱も出なかったら発見が遅れるでしょう。発熱は「体を休めた方がいい」という体が発する警告と考えるべきなのです。
また、同じカゼをひいても熱が出る人と出ない人がいますし、38度の熱があっても平気な人もいれば、37.2度でもダウンしてしまう人もいます。つまり体の異常に対する反応も人それぞれまったく違うということです。自分が弱いと落ち込む必要はありません。

以上のことからわかるように、熱を出ないようにする特効薬はありません。体力の問題でもありませんので、よいトレーニング法も存在しません。十分な睡眠、バランスのとれた食事、規則正しい生活、適度な運動、これしかありません。
そうはいっても熱が出るとつらいですし、休んでもいられないときもあります。そういう時は、必要に応じて解熱剤を使用するしかないと思います。ただ高熱や他の症状を合併している時は、重大な疾患が隠れている場合がありますから、必ず医療機関を受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答して下さってありがとうございます。
解熱剤を使うにも、微熱だと、やはり抵抗があってなかなか服用できません・・・。
一応かかりつけの病院でも、いくらか検査はしたのですが、原因が見つからなくて・・・。医者も、環境とストレス以外原因が分からない・・・と言われました。普段生活していて、急に熱が出ると、例え微熱でも、やっぱりしんどいので、本当に困りものです・・・。

お礼日時:2005/10/12 12:56

No.3です。


一度、内科を受診した方が良いと思います。
異常がなければそれで安心ですので・・・

仕事か何かで、ストレス溜め込んでませんか?
私も21歳の時、仕事がものすごいストレスで、肝心な時に高熱を出したり、微熱が出たりと大変でした。

何かお悩みがあるのでしたら、またここで質問してください。
力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からも、血液検査では一応異常が見られないので、ストレス以外考えられないと言われています・・・。今、内科以外でかかっている病気も、ストレスや環境によるものが原因だと言われています・・・。けれど、私自身そこまで体にでる程の仕事の辛さやしんどさはないと感じているのですが・・・。感じてなくても体には正直に出るのでしょうか(・・;)??

お礼日時:2005/10/14 09:10

20を超えてからとのことですが、飲酒されたり、喫煙をされることを習慣とはしていませんカ?



ソレカラ、日常きちんと、唇を締めて、鼻ですってはいての呼吸をしているでしょうか?

唇が半開きのようなことにはなっていないですか?

どうしても、口呼吸あるいは、口が開いている時間が長く、喫煙習慣などがあると、のどを傷めます。
さらに、口腔内の細菌が唾液による「殺菌効果」が望めなくなるので
どうしても、のどでの免疫を無駄使いして、微熱を出して、免疫系を発動させるということにもなりやすい。
当然、微熱といえども、熱を余分に出すのは、身体にとっては相当な負担です。

まずは、呼吸のチェック。
それから、喫煙しているような禁煙をめざしましょう。
食べるものにも留意して、とりあえずVB群の摂取です。

特に、血液検査等での疾病が見出さなかったのであれば、上記の事柄に
当てはまるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
喫煙は未だした事はなく、飲酒も仕事の付き合いでたまに軽く飲む位です・・・。
けれど、口呼吸をしてしまっているのです・・・。少しでも乾燥している部屋にいると、一発に喉をやられてしまいます(><)それも原因のひとつですね。
気をつける様にします。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/14 09:12

ウイルスに感染すると、体内ではウイルスを退治しようと働きますので、結構高い熱が出ます。


しかし、貴方の場合は微熱ですね。
微熱が頻繁に出るのは、何らかの病気の兆候である場合がとても多いのですよ。
一度、病院へ行って検査を受けることをお勧めします。

あと、熱が出にくくなる方法ですが・・・
私の場合、今まで年に2回は高熱をだしていました。

それが、ビタミンCのサプリを毎日欠かさず飲むようになってから、全く熱どころか風邪も引かなくなりました。
サプリはコンビニで売っているようなものでかまいません。
高価なものでなくても、十分効果がありますよ。
美容にも良いですし、一石二鳥でした。

よかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
既に、かかりつけの病院でそんなに微熱がでるのはおかしいという事で、二回程血液検査をしたのですが、何も異常は見られなかったのです・・・。検診したのは内科ではないので、やはり内科で一度検査してもらった方が良いのでしょうか??

お礼日時:2005/10/13 09:11

うちの4歳の娘が、一週間昼寝なしですごすと、かならず熱だします。



十分睡眠をとってますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!