プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すこし健康に不安があり、人間ドックに行かなければならないと思っているのですが、胃カメラが恐くてなかなか行けません; 人一倍、ウェッ!ウェッ!ってなるんです。普段の歯みがきとか歯の治療でも口に入れるだけでウェッ!ウェッ!ウェッ!ってなります。
こんな僕が胃カメラを飲まされると暴れ回るかもしれないと思うと不安です。もちろん麻酔があるのは知ってます。全身麻酔があればいいですが・・・

A 回答 (8件)

私も薬すら飲み込めないくらい器官が細い人(だと思ってた)ですが、麻酔のお陰か、無事飲み込むことができました。

違和感がなかったといえば嘘になりますが、医師の指示に従い「ゴックン」とやると、飲めてしまうものですよ。怖いとは思いますが、余り緊張し過ぎると余計に辛いみたいですので、薬も飲み込めなかった人が飲み込めたんだから大丈夫!って言い聞かせて頑張って来て下さい。
何事もなく無事終わればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなってすみません; 僕も同じで、くすり飲むのがへたなんです。バファリンとかは大きすぎて、いつも半分に割ってからのんでます。ちょっと気合いいれて胃カメラがんばってみますー

こんにちは。

私も歯磨きでちょっと舌を触っただけでもオェッてなります。内科の診察で口を開けて舌を押さえられることも耐えられません。

胃カメラの前の日から緊張して殆ど寝れませんでした(笑)当日は何とか行かずに済む方法はないかと考えてましたよ。でもこれで行かないといつまでも体調が戻らないので、意を決して行きました。

最初に胃の中の粘膜を流す液状の薬を2種類飲みます。どちらからでも良いので、というのできっと量が少ないほうが不味いんだろうと思ったのですが、実は量が多いほうが不味くてちょっと苦労しました。もうすでにこの時にオエッてなってたんですが・・・

そのあとに喉の麻酔ですといってキャンディみたいなものを口に入れられました。ちょっとずつ舐めて飲み込んでというんですが、これがたぶん一番辛かったと思います。とにかく舌はビリビリするは、喉は感覚がおかしいわで飲み込めるもんじゃなかったです。

しばらくしてから部屋に呼ばれ、霧吹きみたいなもので口の中をさらに麻酔しました。こんなんで大丈夫か?と思ってる間もないうちに、ズルズルと。

声も出ないってこういうことなんだなぁって思いました。先生が『はい、ゴクッとしてください』っていうまでの数秒間が永遠のように感じました。意外と胃の中に入ってしまえばそれほど苦しいものでもなくなってました。ホントに苦しいのは、全部合わせても1分未満でした。

ただ検査後、しばらくはずっと喉に太いものが入ってる感触が残ってましたが。たぶん、胃カメラ受けたら、他のどんなことも怖くなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなってすみません; やっぱり僕の想像通りの恐怖がまっているということですね;; たしかにこれ以上恐いものはないって感じです

検査の前にゲル状の局所麻酔薬を口に含みます。

何とかいけるものです。

直前にスプレー式の麻酔薬をプシュッ!としてもらった時が一番楽でした。病院によっては麻酔をしてくれる所もあるようです。母の受けた病院はそのような所で、気がついたら検査が終わっていたそうです。

ただし、静脈麻酔も不必要ならしないほうが・・・

看護師さんの励ましや背中をさすって下さる行為が苦痛を大きく薄めてくれますよ。

参考URL:http://www.ichou.jp/icamera/qa.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなってすみません; 残念ながら看護婦さんの励ましは、僕にはぜんぜん効果ないと思われます; やっぱり麻酔してくれるとこを探してみます。

胃カメラの検査をする時の全身麻酔?

ありますよ。

私の場合、昨年の事ですが、レントゲン検査で疑いが出ましたので、胃カメラで再検査をしました。

REC2 様と同じように、検査直前まで昔経験したあの苦しみを思い出し 「ああ、イヤだなあ」 と思っていました。

それで検査室に入り、看護婦さんに口の中にスプレーでプシュッと麻酔薬 (?) と吹き付けられ 「ゆっくり飲み込んで下さい」 という指示があってその通りに。

数分すると喉の奥の方の感触がなくなってきました。

ここまでは昔の検査方法と全く同じだったんですが、問題はこの後なんです。

「少しチクリとしますよ」 という説明があって、肘の裏側に注射を ・・・ 記憶があるのはここまでなんです。

「起きて下さい、もう終わりましたよ」 という声で目が覚めると、いつの間にか担当医師がいて胃カメラを片付けるところでした。

何が何だか分からない内に別の部屋のベッドに横たわり 「一時間ほどゆっくり寝ていて下さい」 という指示でウトウト ・・・

私の胃カメラ検査は、このようにスムーズに終わりました。

多分、腕に打たれた注射は意識を失わせる麻酔剤だったように思います。  それでそのまま帰らせると危ないので、一時間ほど意識がハッキリ戻るまで休憩させていたのかなと思っています。

私自身が経験していますので、全身麻酔のように意識がない内に検査を終えてしまう病院は必ずあります。  昔のように患者に苦しい思いをさせて行う検査は少なくなってきたはずです。 

私の場合は知人の紹介でしたが、一度、近くの病院に電話して検査方法を尋ねるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなってすみません; なんと素敵な言葉でしょうか!
『「起きて下さい、もう終わりましたよ」 という声で目が覚めると、いつの間にか担当医師がいて胃カメラを片付けるところでした。』 すごくいいですねー^^/ここならぜんぜん余裕って感じです。このようなところを大阪で探してみます。

個人の経験です。

あなたと同じとは言えないかも知れませんので、そのつもりでお読み下さい。

私の場合、胃癌のオペの関係で、健康な人の数倍カメラを飲みましたが、後処理(レントゲン検査の場合、バリュウムの体外排出あり)の事を思うとカメラの方が楽でした。
 それと、必ず医者と一緒にモニターを見ました。自分の体内を見るチャンスなんてなかなかありません。

最初は、あなたの様に不安で一杯でしたが医者を信頼し、『エーイままよ!』と全てを委ねたのが良かったと思います。

案ずるより生むが易しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなってすみません; 大変な経験をされてらっしゃるんですね。。。たしかにバリュウムもきついですよね。(←経験あり)モニターは見なくていいものなら見ない方がいいかもです; お体お大事になさって下さい。

わかります!!わたしも歯磨きでも「うえっ!!」喉ぬーるで「おえっ!!」歯科で歯の形を取る時にガムみたいなのを付けてしばらく噛んでいる時でさえ「おえっ!!」しまいには、旦那が歯磨きの時、舌を磨いて「おえっ!!」と声を出すのを聞いて「おえっ!!」(笑)旦那はそれが「気持ちよい」と言いますが・・・。

わたしの経験ですが、検査の1ヶ月前から緊張&夢まで見てました。臆病者です(^^;
その間いろんな情報を集めてましたが、やってみないと結局はわからないんだろうな~と思いつつ当日。。。

まず、胃の動きを止める薬(飲みやすいジュースみたいなもの)をコップ1杯。
その後、キシロカインという喉の麻酔の薬を、上を向きながら喉の奥に10分溜めるという作業。人によるかもしれませんが、わたしはコレが胃カメラよりつらかったです。上向きながら10分って・・・。1分持ったかどうか・・・(笑)ただ、1分でも結構喉の麻酔は効いていて『ゴクン』って飲んじゃったわけですが、この時「うえっ!!!!」っとなりました。私が悪いんですが、麻酔を溜めた後はそれを出すところと飲み込むところがあるのですが、飲む場合上を向いて飲んじゃダメなんですよね。で、結局1分少々の麻酔で診察台に・・・。

「1分しか溜められませんでした」と言うと「じゃあスプレーの麻酔するからいいですよ」と言われ、横を向いて喉の奥に『シューシュー』と5・6回かけられ「下向きながら少しずつ飲んでください」と言われ「コックンコックン」飲みました。

そしていよいよ検査開始。静脈注射を打たれたら体がフワ~っとお酒を飲んで気持ちいい感じというかなんというか・・。入っていく瞬間一度「うえっ」となりましたが、そのあとは鼻で深呼吸しモニター画面の自分の胃の中を見ました。でも怖い病変があったら嫌だったのでじっくりはあえて見ませんでしたが。1分くらいで終了。

喉の麻酔をきちんとやっていれば胃カメラはスムーズにいくといいますが、結果、麻酔は1分少々のわたしでしたが、胃カメラ中は入っていく時の1回しか「うえっ!!」ってなりませんでした。それも、気持ち悪い時に吐く「うえっ」とは違うある意味気持ちいい「うえっ」でした。わたしは20代なので「若い人は喉の反射が強いだろうね」と言われてた上に麻酔も失敗(!?自分のせいですが)してもこれだったので、これで健康をもらえるならなんてことないな。と思いました。

>こんな僕が胃カメラを飲まされると暴れ回るかもしれないと思うと不安です。

麻酔(静脈麻酔)をしてもらえる病院を探したほうがいいと思いますが、この麻酔によっては胃カメラ中の記憶がない人やある人様々ですので・・・。病院側だって暴れられたらたまったもんじゃないですし、まして胃カメラのチューブを噛まれたら大損なので、そこらへんはきちんと病院側でしてくれますよ。

心配して胃の調子をますます悪くさせるより数分の苦痛(結果そんなに苦痛ではなかったけど)をわたしは選びました。

最後に・・・胃カメラ中「うえっ」となったところで、医師も看護師も誰も驚きませんよ。何かあったとしても病院なので大丈夫という気持ちで乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなってすみません; 歯医者のガムもきついですよねー。わかります! 最近は、ほっしゃんのうどん芸もきます; たぶん胃カメラの1分は僕のなかでは1時間に感じるのではないでしょうか・・・

今の最新医療では、胃カメラの苦痛を少しでも軽減できるように、鼻から挿入の胃カメラがありますよ。

鼻からだと口からカメラを入れる時におきる「おえぇ~~」っていうのが、無く楽だそうです。

http://www.icc.or.jp/i/kensa/index.html

http://homepage3.nifty.com/chikashige-clinic/set …

・・・などが、あります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなってすみません; 鼻から入れる胃カメラもあるんですね! まだ口からよりはマシな気がしますね。。参考にします^^

家の近所の消化器科は完全に麻酔をかけて検査してくれます。

酸素マスクみたいのから吸い込むタイプのもので、1、2、3 数える間に意識はなくなっていました。
もちろん痛みもないし気持ち悪くなることもありません。信頼できる先生だったので、不安もなく安心して任せられました。ちなみにその先生は、「医者が選ぶ名医」にランキングされている先生だったので、それで安心したのもあります。

病院で相談してみるか、知り合いに聞いてみるなど(口コミは結構信頼度高いです)して、そのような方法で検査してくれるところを探してみてはいかがでしょう。
今は歯科の治療でも、痛みに対する恐怖が激しい人向けに麻酔を使うところもあるそうですし。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お返事遅くなってすみません; おぉー! 1、2、3て数える間に意識はなくなるんですね^^ それが僕の理想です。
ぜひ大阪でもそんな病院探してみますね!