器具やマシーンを使わずにできる背筋の鍛え方を教えてください。
また、腹筋ですが、上体を上げるのと、下肢を持ち上げる腹筋とのちがいはあるのでしょうか?
腹筋と背筋のバランスとれたトレーニングの仕方を伝授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、腹筋ですが、上体を持ち上げるのが腹筋の上の方、下肢を持ち上げるのが腹筋の下の方(下腹部とも言います。

いわゆる下っ腹)に刺激を与える事が出来ます。以前、スポーツクラブに勤めていたので、その時は、前者がおへそより上の方によく効いて、後者がおへそより下によく効きますよ。なんて感じで説明すると会員さんはよく理解してくれました。

さて、背筋のほうですが、器具を使わずにするのであれば、言葉で説明するのは難しいのですが、まず、四つんばいになりまして対角線になる肘、例えば右の肘と左の膝を体の下でくっつけ、それから右腕、体、左足が横から見たとき一直線になるまで伸ばします。そしてまたくっつけ、また伸ばしと繰り返します。慣れてきたら、くっつけるときに体をしっかり丸めると効果的です。これを左右同じ回数だけ繰り返します。これで動き解りますでしょうか・・・・。対角線状に背筋を使うので左右のバランスも良く、器具無しでは良いトレーニングだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。
腹筋はいろんなやりかたが一般的にひろまってるのですが、背筋となるとあまりやりかたがわからないので、とてもサンコウになりました。早速とりいれてみます。
また上下の腹筋のちがいもすごくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

EMSは本当にピンポイントでしかきたえることができません。
スポーツ選手なども利用していると言いますが、トレーニングのために使っているんじゃなく怪我をしたときに動かすことが出来ないときに筋力維持のために使うようなものです。
これだけで筋肉をつけたりしたら不自然な、体の動きにそぐわない部分的な筋肉がついてしまいます。

普通の筋トレはきたえる目的以外の部分の筋肉も使います。自然な動きとしての筋肉がバランスよくつきます。

EMSはあくまでも補助機具です。

Q正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から...続きを読む

Q道具無しで腹筋と背筋を鍛えるトレーニング方法を知りたいです。

道具無しで腹筋と背筋を鍛えるトレーニング方法を知りたいです。
そういった情報が掲載されているWEBサイト等を紹介してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

姿勢よく歩く立つ!それだけで体幹(体の大きな筋肉)が鍛えられてしなやかな体になります。

Q背筋の鍛え方を教えて下さい。

腹筋運動をした時は背筋運動もした方がいいのは本当ですか?
(お腹をひきしめたいです)
今まで、腹筋しかしていなかったので、腰を痛めない背筋の鍛え方を教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

#3の意見に賛成です。
私はピラテスをしてますが、ピラテスは腹筋に対してかなり効果的ですが、結局背筋もそれなりに鍛えられています。また腹筋と背筋は他の部位と違いなぜ腹筋ばかりが鍛えると言われるかと言うと人間の臓器が腹筋側にあり腹筋をきちんと鍛えてないと内臓が下がってしまいお腹が出てしまう体型になりそうなることで前に重みがかかってしまうため、腹筋で締めて姿勢を良くするためだと思ってます。
背筋は特に脂肪がつきやすい部位でもなくまたどうしても腰の部分になるため脊椎の湾曲の部分と重なり下手な方法を行うと痛めてしまいます。

腹筋を鍛えるのであればそれをヨガなどできちんと伸ばすことが必要なだけです。そうすれば縮まることはないはずです。いい筋肉は縮んでないので。

Q広背筋と脊柱起立筋の鍛え方

広背筋と脊柱起立筋のお勧めの鍛え方を教えてください!

Aベストアンサー

ベントオーバーロウ、ラットプルダウン、シーテッドロウなどが広背筋強化の代表エクササイズ。
デッドリフト、マシン・バックエクステンションなどが、脊柱起立筋強化の代表エクササイズ。

既に指摘(回答)がありますが、チンニングとか、マッスルアップ(チンニング+プッシュアップ)とか、ブリッジは、私の好みの補助(補強)運動です。公園などが近くにあればマッスルアップと、それに、就寝前のブリッジってのが手っ取り早いと思います。マッスルアップは、最初から出来ないかも知れませんが、懸垂をやっていれば、そのうち、やれそうな気分になってきますよ。で、やってみれば、片肘くらいは鉄棒の上で立てられますから、そのあとは、力任せに体を持ち上げましょう。そんなことを繰り返しているうちに、綺麗に左右対称の腕使いで上がれるようになります。私の育った田舎では、これを「分銅上がり」と言っていまして、これが少年期の私の得意技でした。「分銅上がり」と言ってはいましたが、「ふんどう動作」を入れずに、静止状態からスッと上がると、周囲からは、たいそう褒められました。私のガキ大将グループには、これが出来の者が数人いました。

ベントオーバーロウ、ラットプルダウン、シーテッドロウなどが広背筋強化の代表エクササイズ。
デッドリフト、マシン・バックエクステンションなどが、脊柱起立筋強化の代表エクササイズ。

既に指摘(回答)がありますが、チンニングとか、マッスルアップ(チンニング+プッシュアップ)とか、ブリッジは、私の好みの補助(補強)運動です。公園などが近くにあればマッスルアップと、それに、就寝前のブリッジってのが手っ取り早いと思います。マッスルアップは、最初から出来ないかも知れませんが、懸垂をやっていれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報