器具やマシーンを使わずにできる背筋の鍛え方を教えてください。
また、腹筋ですが、上体を上げるのと、下肢を持ち上げる腹筋とのちがいはあるのでしょうか?
腹筋と背筋のバランスとれたトレーニングの仕方を伝授ください。

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A 回答 (1件)

まず、腹筋ですが、上体を持ち上げるのが腹筋の上の方、下肢を持ち上げるのが腹筋の下の方(下腹部とも言います。

いわゆる下っ腹)に刺激を与える事が出来ます。以前、スポーツクラブに勤めていたので、その時は、前者がおへそより上の方によく効いて、後者がおへそより下によく効きますよ。なんて感じで説明すると会員さんはよく理解してくれました。

さて、背筋のほうですが、器具を使わずにするのであれば、言葉で説明するのは難しいのですが、まず、四つんばいになりまして対角線になる肘、例えば右の肘と左の膝を体の下でくっつけ、それから右腕、体、左足が横から見たとき一直線になるまで伸ばします。そしてまたくっつけ、また伸ばしと繰り返します。慣れてきたら、くっつけるときに体をしっかり丸めると効果的です。これを左右同じ回数だけ繰り返します。これで動き解りますでしょうか・・・・。対角線状に背筋を使うので左右のバランスも良く、器具無しでは良いトレーニングだと思います。
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この回答へのお礼

わかりやすいお答えありがとうございました。
腹筋はいろんなやりかたが一般的にひろまってるのですが、背筋となるとあまりやりかたがわからないので、とてもサンコウになりました。早速とりいれてみます。
また上下の腹筋のちがいもすごくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:16

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