私は36才主婦です。子供は11歳ともうすぐ3歳の男児2人
です。
実は二人目出産後のような気がするのですが、生理が24日周期になり、少し間隔が短い気がしているのですが。
基礎体温をつけたこともあるのですが、無排卵でした。
出産後9~10年経っても母乳が指でつまむと乳首ににじんで出てきたこともあり、検査したところホルモンの治療が必要と言われましたが、二人目を妊娠した為治療はしませんでした。
今の所 妊娠は望んでいませんが、あと2~3年後に3人目が欲しいという気持ちもすこしあります。今の段階で通院し、検査等が必要があるのかお聞きしたいのですが。

A 回答 (1件)

こんにちは!

わたしは25歳の時にちょっとした精神的にショックな事があり、生理が来ない状態が半年続き、さすがに心配になって婦人科へ行った事があります。結局、漢方を1週間服用してもだめだったので、注射をしてもらい、やっと生理が来ました。
lizaさんの場合は、無排卵性の生理なんですよね。
いずれにしてもホルモンのバランスが崩れている訳で、それが解決すればまた順調に生理が来ると思います。
ホルモンのバランスって、疲労とかストレスといった日常誰でも経験するちょっとした事で崩れてしまうように感じます。
最近、育児等で忙しく、お疲れではありませんか?
どうしてもご心配でしたら、一度病院で検査をされるのも良いかと思えます。精神的にスッキリした方が、身体の為にも良いからです。

わたしの姉は、初期の更年期障害かと思いますが、生理不順になりました。そこで、DHCの「ざくろエキス」を飲み始めたところ、以前のように順調に生理が来るようになったそうです。DHCでは、そういった婦人科系の症状に効果があるとうたったサプリメントが他にも数種類出ています。
また、他の民間療法でも、いろいろあると思います。
数ヶ月試されて、効果がないようでしたら、通院して治療というのでは如何でしょうか?できるだけ自然な状態で体調を戻し、3人目のお子さんの事を検討なさる方が良いのではないかと個人的には思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近ストレスがたまっているので少し落ち着いて様子を
みようとおもいます。