アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大原かTACで簿記2級のDVD通信講座を受けようと思っています。テキストは通学する講座と全く同じでしょうか?会社の勤務時間等で通学が不可能なので、DVD通信講座しか選択が無いのですが、通学講座に比べると授業内容の質が低いのかが心配です。

A 回答 (1件)

 大原であれば、通学講座で使用する「ALFAテキスト」を使用して通学と同様の内容です。

TACも通学講座で使用する「合格テキスト」を使用して学習していきます。
 
 大原・TACともにテキストはほぼ同じ内容です。DVDも教室で板書する内容がレジュメとしてついてきたり、何度も繰り返し見ることができるといった点が通信DVDの魅力ではないでしょうか?

 授業自体は、通学とあまり変わらないと思いますが、DVDでは板書ではなくCGなどを使っていると思うので図解などもわかりやすいと思います。

 両方とも大手の学校なので、あとは受講料などの違いになってきたりサポート体制などの違いだと思います。通学講座に比べて、モチベーション維持が難しくなってくるのでがんばって見てください。

 あと、通信でも通学講座の検定直前対策などを受けられるオプションがついていたりもするので利用して見るとよいと思います。無料体験用のDVDであったり、資料などで中身を確認して見るのもよいと思います。

 私は、自宅の近くに大原があったので、大原にしましたが、わからないところなども気軽に質問できたりしてよかったです。

 どちらを選択するかは、yasumitsuyoさん次第です。

・『資格の大原』http://www.o-hara.ac.jp/
・『資格の学校TAC』http://www.tac-school.co.jp/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヤフーオークションで落札したTACのビデオ講座が今日届きました。2月の試験に向けて頑張ります。

お礼日時:2005/10/29 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!