アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、滑って転びみごとにしりもちをつきました。
そのときに尾てい骨を打ち、あまりの痛さに病院に行ったところ、
尾てい骨が曲がってると言われました。。。

インターネットで調べたら、尾てい骨には温熱治療がいいとかいてあったので、ホッカイロで温めたり、お風呂に長く浸かったりしていたのですが、
打ち身などにはやなり湿布などを張ったほうがよいのでしょうか?

説明がへたですみません。

A 回答 (3件)

打ち身には、梅酢の湿布、食酢の湿布、里芋の貼り薬なんかがよく効く用です。



http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?action=apr …打ち身には塗り薬&ctr1=健康&madori=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホームページ、とても参考になりました。。。
相変わらず、完璧にとは良くはなってないですが、これから徐々に治していきます。

お礼日時:2005/10/18 23:17

打ち身・筋肉痛など、炎症のあるものは、氷で冷やす方が良いそうです。


氷が一番だと聞きました。
温度が0℃なので、冷やす過ぎないで、冷やしながら血行もよくなるそうです。

肩こりなどは、温熱治療が良いと聞きました。

信頼できる整骨院に行く事をお勧めします。
しりもちから整体のずれが出て、体全体に疲労が出る事が多いとも聞きました。

少しでも早くよくなります様に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答とお気遣いありがとうございました。
相変わらず、完璧にとは良くはなってないですが、これから徐々に治していきます。
機会があれば接骨院にも伺いたいと思います。

お礼日時:2005/10/18 23:23

受傷後数日経過している場合、一般的には温罨法が薦められます。

ただし、明らかに熱を持ってずきずきしている場合や、冷たい湿布が気持ちよければ、それでもかまいません。この部位の痛みは、なかなか良くならないのでのんびり腰をすえて治療されることでしょう。
整形外科や接骨院で温熱治療を受けるのは、良いでしょうが整体などでいじくるとかえって症状が増悪することがあります(実際そういう方もいました)ので、私はやめたほうが良いと思います。しりもちから整体のずれがでて、体の疲労が出るという報告(統計など)も、整形外科・柔道整復士ともにないと思いますが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました★
寝るときに冷湿布より温湿布のほうが次の日の痛み具合が違いました!
転んで1週間以上経ちますが、徐々にですが良くなりつつあります。。。
(相変わらず、屈んだり、仰向けに寝るのが辛いですがw)
ヨガが大好きで、転ぶ前は毎日のようにやっていたのですが、
転んでからは大好きなヨガが出来ず、悲しい毎日です↓
これからゆっくりと治していきます(´∀`*)

お礼日時:2005/10/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!