今授業で、高付加価値商品について学んでいます。
例えば、コンタクトレンズなんかは良い例だといいますが、
他に高付加価値商品(またはサービス)って、
どんなものがあるでしょうか?
原価はすくないけれど、高値で売れる価値のあるものって、
なかなかありそうで思いつかなくて困っています。

A 回答 (3件)

医療用医薬品...開発費は高いが利益率が高い

OTC(一般医薬品)...利益率が高い
スイッチOTC(医療用医薬品を一般医薬品にしたものザンタックなど)利益率が高い
後発医薬品...利益率が高い
風俗全般...身ひとつ?
全部 中付加価値?

コンタクト以上思いつきません。何方かにバトンタッチm(__)m
    • 0

高付加価値商品というのは、「原価はすくないけれど、高値で売れる価値のあるもの」ではありません。

原価の割りに売上の大きなものはすべて高付加価値商品と考えるべきでしょう。どうも高付加価値商品と高価格商品を混同されているような気がします。

本来の意味での高付加価値商品を探すのであれば、売上原価率原価率の低い会社が取り扱っている商品を考えるべきでしょう。医薬品などが典型的な例です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの人にこたえてもらいたくて、自分なりにわかりやすく書いたつもりだったのですが、いたらなくて訂正して頂いてありがとうございます。
また研究していきます。

イタリア料理店

食材原価が30%程度で、お店が流行ると儲かって笑いが
止まらないらしい。
    • 0