アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわみなさんお世話になります
当方頭が悪いのでちょっとお聞きしたいです
最近仕事を変えました 現場から営業に変わりました
で見積りをし 原価(材料費+労務費)を算出し上司から原価の2割をのせて見積りを提出するようにといわれ 原価に1.2を掛けました
ですがそれを見てほかの上司がそれ違うと横槍をいれてきて
原価÷0.8だよと言ってきてその通りにしましたですが
なぜか2割5分になります なぜそうなるのか理解できません
考えても私ではわかりません 
どなたご教示お願い致します

A 回答 (2件)

原価を100円と仮定します。


2割を載せると言うことは
100÷0.8=125円
利益は25円
利益率25÷125=0.2  2割です。

もしかして
25÷100=0.25で計算したのでは
100円は原価ですから利益の載せた125円で割らないといみがありません。125円の中に利益がいくらあるかを見るのです。25円で利益率で言うと2割〈20%〉です。

逆に検算してみましょう
100円に1.2を書けた場合は120円
120円を2割引にすると96円です 原価は100円で4円の差が出てしまいます。
100円を0.8で割れば125円
125円を2割引にすると100円です原価と一致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ早速のお返事ありがとうございました
よくわかりました 感謝です

お礼日時:2007/04/11 23:23

「原価の2割をのせて」って言われたら私も原価×1.2とすると思いますが、


売価に対する利益の割合が2割になるようにという意味で言われたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます
売価に対する2割ではないです原価に対する二割です
やっぱりあってますよね
あと数学的なのですが
なぜ0.8で割ると 2割5分足したのと同じになるのでしょうか
このへんが理解できなくて・・・

お礼日時:2007/04/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!