アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立替送料の請求書について教えて下さい。
商品の立替送料の請求書が来ました。某運送会社の伝票のコピーもありました。
伝票の番号より料金照会してみると「7700円」とのこと。これは税込みの金額だそうで。
これが請求書には「7700円」にさらに消費税が乗っかって請求が「8085円」で来た。
元々、消費税が計上されている金額にさらに消費税を計上するなんておかしな話だと思うんですけど・・・

A 回答 (1件)

あくまでも立替金であって、運送会社の伝票も添えられているとのことですから、やはり屋上屋を架すのはおかしいですね。

税込価格と税抜き価格は、きちんと区別して請求すべきかと思います。

一方、立替金でなく「荷造運賃」などとして請求されているなら、原価に若干のマージンを上乗せすることは商慣習のうちです。
もちろん、この場合は運送会社の伝票を添えることなどはしませんから、今回のご質問には関係ないことですけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ手間などもあるでしょうから、元々の金額に多少上乗せされるのは向こうも商売だから仕方ないし、それには異存はないのですが、今回の請求書は伝票もあって、金額もバレバレなのに不思議な計算?でもって消費税の2重計上?みたいなもので、これを素直に払うべきなのか、相手に確認すべきなのかで悩んでおりました。