アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICとその他の英語検定との相関関係を教えてください。

よく、TOEICのスコアが○○だと、英検○級くらいといいますよね。英検の情報はいろいろあるのでなんとなく分かるのですが、イギリスのケンブリッジ英語検定とはどうなんでしょうか?

英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相当するのでしょうか?

ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです。

もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当するような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には>思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相>当するのでしょうか?

>ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ>月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです

お話から推測するのと、
下記のホームページから、判断しますと、
おっしゃる推測があったっているように思われます。
テストによって人の不得意。得意がありますから、あくまでも参考程度だと思いますが。

それから
>もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当する>ような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

これはよくわかりませんが、
大学に入るときにはSATが、
大学院に入るときにはGREを受けますが、それぞれ英語のセクションがあります。これはノンネイティブもうけます。
大学入学・大学院入学の際に判断基準として用いる英語検定でしたら、
これらのことだと思います。ちなみに、TOEFL を作っているところと
同じところが作っています。
他のoccasionはよくわかりません。

参考URL:http://www.cambridge.exam.co.jp/cambridge.html
    • 0
この回答へのお礼

ケンブリッジ英検はあまりメジャーではないので、回答をいただけるかな?と思っていたのですが、ズバリ知りたかったことが載っているサイトを紹介していただいて、本当に感謝しています。

このサイトの
>>日本ではまだよく知られていませんが、ヨーロッパでは
>>、TOEIC以上の高い評価を得ています。(TOEICとは英語
>>でのコミュニケーション能力を判定するテストで最近多
>>くの企業が採用や昇進の基準に取り入れています)
の部分、本当に悲しいのですがそのとおりだと思います。私はイギリスで、自分なりに苦労してFCEをとったのですが、日本に帰ってきてほとんどだれもこの資格のことを知らないので、がっくりしました。

自分としては、TOEICよりもケンブリッジ英検のほうが、バランスの取れた良い試験だと思っているのですが、いかんせん日本での知名度が低すぎます。本当に残念なことです。

アメリカには、純粋な英語力のみを測る試験はないのでしょうか。大学や大学院入試のための試験はよく耳にしますが。

こんにちは。

ケンブリッジ英検については、私も名前くらいしか知らないため
あまりコメントできないので、後半部分のみ。

> アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当するような、
> NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか?

これについては、TOEFLが相当するのでは、と思います。
日本では、TOEFLは大学入学用、というイメージがありますが、
あちらではそうでもなく(もちろん大学受験時にはノン・ネイティブは
スコアを要求されますが)、たくさんの留学生や移民の方々が
大学入学の予定がなくても英語力チェックのために受験しています。
純粋にノン・ネイティブの英語力判定のための試験、となると
一番有名なものはTOEFLではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。情報をありがとうございます。
アメリカでの英語検定というと、やはりTOEFLになるのですね。
TOEICですと、よくReadingとListeningだけなので、偏ったテストだと言われますが、TOEFLはどうなのでしょうか?
TOEICで目標のスコアを取れたら、TOEFLも受験してみようかなと思います。