プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠八ヶ月で退職しました。
出産手当金をもらったあと夫の扶養に入り、出産後落ち着いたら職探しをするつもりなのです。
失業給付をもらうようになるとまた扶養から出ないといけなくなるのですが、その時期は給付制限中からですか?それともいざもらうときからですか?教えてください。

A 回答 (1件)

組合によりそれぞれ異なっています。

(1)失業給付の日額(受給資格者証にあります。賃金日額というところです。)の金額が130万÷365日=3561円未満である場合、受給できて扶養も可能というところ。
このときは、失業給付をもらってても扶養から出なくてもokとなりますね。
賃金日額が超えていたら×ですけど。

(2)給付制限中のみ扶養に入れますよというところ。
この場合は実際の受給日を迎えたら扶養を出なくてはいけないということになりますね。

(3)失業給付を受給する以上入れませんというところ。

パターンとしてあるのはこの3つぐらいだと思いますが
健康保険組合によりもっと細かく分けている場合があるので管轄の健康保険組合(保険証に書いてあります)に
お尋ねください☆

健康保険者証が○○社会保険事務所の場合は同じくその社会保険事務所さんへお尋ねください☆
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりすみませんでした・・・
無事、給付いただいてます・・・