プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、名城大学の経済学部に昨日指定校をいただきました。しかし、指定校の事は、大学のパンフやホームページにはなにも書いてありませんでした。指定校のことで知りたかった事は、面接はあると思うんですけど、小論文はあるのか?ということなのです。そして、面接はどのようなことが聞かれるのか?ということです。
そして志願理由なんですが、就職率が高いと書いてありましたし、「経済を勉強して、知識を得た上で就職したいな」とおもったのがきっかけなんですけど、どんな風にかいたらいいのか、わかりません・・・。
たくさん質問していしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定校推薦なら、過去のデータが学校に残っているはずなので、高校の進路担当の先生に聞くとよいです。

志望理由は、何で名城大学を選んだかを言うべきです。就職率も悪くはないですが、この教授のこの研究に興味があるなど、具体的に答えられればよいです。最近の面接は、「具体的には?」とは「そうれは、どういうこと?」など、具体的な回答が求められます。
 自分で、大概のことは具体的に、理由づけて、話せるようにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありませんでした・・・・。本当にありがとうございました!!不安で不安でたまりませんが、理由をはっきり書いてそしてしっかり言えるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!!!☆

こんばんは。

昨日AO入試を受けてきました。
名城大学についてはよくわかりませんが、志望理由書についてを。
将来自分はこういう職業につきたい。
きっかけはこういうものだった。
だから、大学に入ったらこういうことを勉強したい。
貴学ではこんなことに魅力を感じたから(自分のしたいことが学べるとか)、志望しました。
という流れがいいんじゃないでしょうか。
名城大学じゃなきゃダメな理由を書くのが一番効果的だと思います。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここじゃなきゃだめなんだ!ってことをはっきりいわなければいけないんですよね☆難しいですけど、がんばってやります!!すごい参考になりましたぁ!!!ほんとうにありがとうございました。