ちょうど一週間前に車と衝突してしまいました。
フロントまわりがつぶれて修理代が約30万円でした。
今フレームの歪みを調べてもらってるので,もし歪んでいると廃車にせざるを得ないといわれました。
かなり愛着のあるバイクなので廃車にはしたくありません。

事故の原因は自分にあるので保険代はあまり期待できません。

もしフレームが傷んでいた場合修理費用はどれくらいかかるのでしょうか?
もしわかるような方がおられましたらおしえてください。

愛車はシャドウ400です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ですね。

あなたのお近くにはフレームの矯正業者はないようですね。
私も、ほぼ全損の状態の事故を経験して、前後の足回り、フレーム矯正をしました。
フレーム矯正の技術を持っているところは、レース活動を行っているショップやチームに聞けば解ります。
東京だったら確か小平のあたりにあったはずです。
フレームビルダーを見つければ、歪んだところだけ撤去して、付け替えることもできるでしょう。
これもレーシングチームに情報があります。
お近くのレーシングチームをご存じないならMFJに問い合わせれば紹介してくれるかもしれません。
修理費用は見当つきませんが、新車を購入するよりは安いです。
だから私の愛車も100%相手の保険で治しました。
しかし、一度つぶれたバイクの走行安定性を取り戻すことは容易ではありません。
元通りにはならないと思って下さい。

愛着があってどうしても復活させたいのなら奥の手を紹介しましょう。
中古のフレームに乗せ替えるのです。
シャドウ400ならかなりの玉数(台数のこと)があると思いますので、バイク屋さんに聞いて解体業者を片っ端から当たりましょう。
バイク雑誌の売ります買います情報でも見つかることがあります。
私はSRXの時はこの方法で再生しました。(フレームを矯正したのはGPZ)
あらゆる方面にアンテナを広げて情報収集を試みてください。
もし見つかれば、乗せ替えてくれるバイク屋を見つける作業がありますが、これはフレームを見つけることに比べればそんなに難しくないでしょう。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い解答ありがとうございました。
フレームの損傷は大したことなかったようです。

でもフロントまわりが大破しました。
お金が飛んでいきますわ~

お互い事故には気をつけましょうね!

お礼日時:2001/11/27 10:54

フロントが潰れた場合、ホイールやフロントフォークまでならば


交換して何とかなると思いましたが、フレームまでダメージが
及んでしまった場合は、諦めた方がよいでしょう。

そりゃ乗れないことはないでしょうが、フレームに異常がある
バイクに乗るのは、命を捨てているようなものです。

学生の頃、HONDA MBX-50に乗っていましたが、ある時コケて
フロント周りを歪めてしまったのですが、修理代がしばらく
無くてそのまま乗っていたのですが、とても恐かったですね。
なんといっても真っ直ぐに走らないのです。

やはりバイク屋のオヤジから、フレームまで駄目になってい
たらオシャカだと言われました。その時はフロントフォーク
交換で何とか修理できましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!
じつはフレームに損傷はなかったようです。

でもフロントフォークやライト、ウインカーが死にました。

お互い事故には気をつけましょう☆

お礼日時:2001/11/27 10:49

 歪を調べてもらっているのであれば、その業者に聞くのが早くて確実な金額が出ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございました。
実際のところ、フレームにはダメージはなかったみたいです。

お互い事故には気をつけましょうね☆

お礼日時:2001/11/27 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの歪み測定について

No6215で、追突もらい事故を質問させていただいたsige_yです。
今日相手の保険屋さんが来まして、交渉したところ
やはり取替えは無理との事でした。転倒による
破損個所の修理と代車費用、その他費用で目をつぶって
くれと言う内容でした。自分としては、ぶつけられた
バイクを誰が乗りたいとおもうの?と言う気持ちでしたが
あまり長引いても話が進まなそうなので、目に見えない歪み
はどうする?修理すれば真っ直ぐ走るのか?と問いただした所
YSPでレーザーで計る歪み測定機があるので大丈夫です。
と、返答されました。修理は知合いの車屋(保険等あつかってもらった為)
に出すのですが、修理後YSPに連絡して手続きしてもらえばいいのでしょうか?
相手の保険屋はうちの整備工場にいれていただければ
すべて手配さしていただきます、と言っていたんですけど
いまいち信用できません。
測定機の事を知っているかた、又は処理のよい方法
を知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレームの測定や修正に携わったことがあります。
前回の質問も見ましたがその程度ではフレームにダメージがいっている可能性は低いと思います。

レーザー測定とはGMDコンピュートラックのことだと思いますが、けっこう精密に測定できます。
目に見えない歪があったら?とのことですが、バイクのフレームには元々製品としての製造誤差もあります。
測定できないような歪であれば走行に問題はありません。
バイクは工業製品であり、新車でも数ミリの製品誤差はあって当然なので、アライメントがちょっとずれているから新車交換というのもナンセンスです。
実際に測定結果に問題があれば、そのとき全損として交渉すればいいでしょう。

>修理は知合いの車屋(保険等あつかってもらった為)に出すのですが、

とのことですが、車屋にバイクの修理を出すほうが心配ですね。
車屋はバイクの専門家ではありません。実際にそれで発見できなかった故障が後から見つかり、問題になったケースを知っています。
バイク屋なら必ずチェックするような箇所の見落としです。


バイクを大切に思う気持ちは分かりますが、心情面と法律面は分けて考えるべきです。
法律では、物が壊れたことに対する慰謝料は認められていません。
その損害を直せば終わりです。
>自分としては、ぶつけられたバイクを誰が乗りたいとおもうの?
これは、あなたの心情であり、これに対する保障は残念ながらありません。
ぶつかった、ケチが付いたから交換では、その筋の人と同じ主張になってしまいます。

あなたのバイクは、あなたの大切な相棒ではなかったのですか?
ぶつけられたらもう要らないでは、バイクがあまりにも可哀相です。

フレームの測定や修正に携わったことがあります。
前回の質問も見ましたがその程度ではフレームにダメージがいっている可能性は低いと思います。

レーザー測定とはGMDコンピュートラックのことだと思いますが、けっこう精密に測定できます。
目に見えない歪があったら?とのことですが、バイクのフレームには元々製品としての製造誤差もあります。
測定できないような歪であれば走行に問題はありません。
バイクは工業製品であり、新車でも数ミリの製品誤差はあって当然なので、アライメントがちょっとずれ...続きを読む

Qバイクのフレーム歪みについて

バイクのフレームが歪んでいる判断どこでしますか?
歪んでるとまっすぐ走らないんですか?

Aベストアンサー

一般人が何の設備もなしにということですかね。
まずはハンドルを真っ直ぐにして車体前後の地面すれすれから前後タイヤの平行度を目視確認。わかりにくければ長い糸や真っ直ぐな角材使ってもいい。
ヘッド周りなど転倒や追突時に歪みやすそうな部分の状態(塗装のハガレ・割れや溶接部の状態)を目視確認。
タンク外してトップチューブの曲がりを確認(大抵はまっすぐなはずなので、定規当ててみるなど)。
シートやサイドカバー、テールカウル外してシートレールの並行度や曲がりの確認。
あとは遠目に全体を見て、バランスを確認(タンクやハンドルやステップなどが左右で傾いてないかとか)。
他にもフロントフォークの歪み(左右のチューブの平行度や直線かどうか)とかトリプルツリー付近(特にハンドルロックの曲がりや折れなど)も確認。
あたりでしょうか。

歪みによっては真っ直ぐ走れる場合もあります。
本当に正確に測るなら、フレーム修正のできる機材を持っている修理工場に出してレーザーで確認します。

Qバイクの修理について

バイク事故を起こしてしまい、
バイクを修理するか廃車にするかで悩んでいます。
レッドバロンさんに見てもらったところ、まずはフレームネックの猫背を直すことからといわれ、それに約5万かかるのですが、直る保障はないということです。
もしそれがなおったら、そこから約20万で他はなおるらしいのですが、なんにせよ、まずはフレームネックということらしいです。
バイクはイントルーダー400ですが、なおる見込みはどれくらいでしょうか。

また、当方購入店のレッドバロンさんで見てもらったのですが、特別保障などが効くというわけではないようで、レッドバロンさん以外に安く安心してお任せできる場所をご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにフレーム修正はできますが、完璧とまでは言い切れません。さらに修正すると言うことは力を加えますので金属疲労の問題も発生します。どうしても今のこの自分が乗っていたバイクでなくては駄目だと言うことであればフレーム交換にて修理をお勧めします。しかし、手放すときには二束三文は間違いありません。フレーム交換をしたということは事故車であるため査定はなくなってしまうでしょう。それでもよければ修理ですね。
どう考えても乗り変えのほうが安くつくような気がしますね。
フレーム交換をしてまで乗るような貴重で特殊で台数の少ないバイクとまでは考えられません。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qバイクで初転倒→修理代

10日ほど前に愛車のT-twin MAGNAで通勤中、前方に携帯をいじりながらフラフラ自転車に乗っている兄ちゃんが飛び出してきたので、急ブレーキを掛けたところ、小雨が降っていた事もありスリップしてバランスを崩してバイク人生ではじめて転倒しました。

その時は、相手の人にも接触すらしていなかったですし、スピードもあまり出ていなかったですし、自分も何かにぶつかったり公共のものを何かを壊したり頭を打ったりはしていなかったので、『大丈夫ですか?』とその兄ちゃんに言われても『頭とか打っていないので大丈夫です』と警察も呼ばずにその兄ちゃんを行かせてしまいました。
これがそもそもの失敗だったと思うのですが、初転倒だったもので。。。

後に、あまりにも肩が痛いので病院に行ったところ鎖骨を骨折していました。
それは、会社が通勤災害扱いで動いてくれそうなので治療費等の金銭面では心配ないのですが、問題はバイクの修理代です。

新車で購入し、週末になるといつもピカピカに磨いて、大事に大事に乗ってきたのに、まだローンも終わっていないのにアスファルトの上を滑ったのでブレーキペダルが曲がったり、ミラーやヘッドライト・マフラーやタンク、フェンダーなど、相当あちこちが凹んだり傷だらけになってしまいました。

購入したHONDAのバイクの正規専門店で見積もりをしてもらったところ、どの程度治すかにもよるけどフルで治すと23万円かかると言われました。
転倒当初の警察を呼ばなかった事に対する人生の授業料としても高すぎる(ToT)

無理です(ToT)
経営不振で給料を下げられ、現状でいっぱいいっぱいなのにそんなお金ありません。
でも、やっぱり出来る事なら元に戻したい(ToT)

オークションとかで高いパーツだけ購入して自分で付けようかとも思ったのですが、そもそもV-Twin MAGNA自体がメーカーでは生産終了品。
生産終了品でもパーツって買えたりしますか?

バイクに詳しい諸先輩方がいらっしゃったら何でもいいので何かアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

10日ほど前に愛車のT-twin MAGNAで通勤中、前方に携帯をいじりながらフラフラ自転車に乗っている兄ちゃんが飛び出してきたので、急ブレーキを掛けたところ、小雨が降っていた事もありスリップしてバランスを崩してバイク人生ではじめて転倒しました。

その時は、相手の人にも接触すらしていなかったですし、スピードもあまり出ていなかったですし、自分も何かにぶつかったり公共のものを何かを壊したり頭を打ったりはしていなかったので、『大丈夫ですか?』とその兄ちゃんに言われても『頭とか打っていないので...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です、
お返事有難うございました。
その後、お怪我の具合はどうでしょう?

さて、お友達に、そういう方がいらっしゃるのなら、助けてもらうのが一番です。
なんといっても、高いのは工賃です。
この文章を見たときに、わたしはもう直ったも同然、と思ってしまいましたよ。
パーツは、「オークションで」、が一番安い?でしょうが、1つ1つのパーツと言う
より、いっそ「不動車丸ごと1台」、という手もあります。
問題は、運搬ですが、これも、お友達に相談されたら、案外?と言う気も致します。
レンタトラックと言う手もあります。(乗せる降ろすが…)
わたしはリフト付きの軽トラで、一人で運んだこともあります。
この場合は、「移植」ですから、勉強になるというか、やり易いです。 
ご参考に。

ところで、今更の事ですが、「事故の様子」のことです。
ANo.2のdtmaxr1さんが教えて下さった通り、相手側の過失がわたしも気になります。
あなたのご質問には、ここの条件が何も書かれていませんでした。
となると、回答者は自分の判断で回答しがちです。
わたしの場合は、「あなたのバイクの前方を、ふら付いて走る自転車が、車道側に飛
び出してきた」と取りました。
この場合は、自転車が「ふら付いている」のですから、「飛び出してくる」と予測し
なくてはいけません。
こういった、「事故の様子」を文章で書くときは、非常に気を配って書く必要があり
ます。
事故が起こった場所は、道路上なのか、交差点なのか(信号有る無し)どうなのか。
時間は、昼なのか、夜(夕方)なのか、夜なら無灯火かどうか。
天候は、晴れなのか、雨なのか、雨なら傘を差していたかいないか。
それと、発見したときの相手までの距離、道幅、路面、道路の混み具合など。
先も言いましたが、読み手が自分で判断してしまうからです。
調書となるとなおさらです。
もし、警察で、相手の過失を問おうとして、このまま話したとすると、
「携帯をいじりながら~」は、「あなたには、それを見ている時間的余裕があった」と
問われかねません。
確かに相手の過失(自転車とて一緒)になりますが。
「フラフラ自転車に~」は、予測が出来たはずと、問われます。
「小雨が降っていた事~」は、スピードはどうだったか、問われます。
つまり、事故は防げたはず、と言われます。
また、警察を呼んだとすると、
相手は自転車ですから、走って逃げられると、特定が難しくなります。
ですから携帯などで、相手に断らずに先に写真を撮ってしまいます。
それから、
「事故の相手ですから、写真を撮りますよ、名前、住所を教えてください」と言いま
しょう。
相手が身分証を持っていれば、それをひかえましょう。
ご自分の免許証も相手に示すべきです。
落ち着いたら、その場で、バイクの故障箇所、道路の傷跡、地名が分かるモノ、
周りの状況、なども、写真に撮ると便利です。

さて、警察に話す場合、わたしでしたら、
路上での場合。
小雨が降っていたので、スピードを控えめに走っていましたが、前方を走っていた
自転車が、急に道路中央にはみ出して来たので、撥ねてしまうと想い、咄嗟に急
ブレーキを掛けたので、スリップして、転倒しました。
自転車の男性は、手に何か携帯のような物を持っていて、それを見ていた気がします。
信号のない交差点なら、
小雨が降っていたので、スピードを控えめに走っていましたが、前方の交差点から
左右を確かめずに飛び出して来る自転車を発見しました、撥ねてしまうと想い、咄嗟
に急ブレーキを掛けたので、スリップして、転倒しました。
自転車の男性は、手に何か携帯のような物を持っていて、それを見ていた気がします。
と言います。
調書なら、これに、いつ、何処で、何時ごろ、天候は、~、となります。
後付けだから、言えるんじゃなくて、経験があるから、言えるんですよ。(^_^;ゞ
そして、相手と別れてしまったことについては、
「自転車の人に大丈夫ですか?と問われましたが、撥ねずに済んだ安堵で、大丈夫です、
と返事をして、別れてしまいました。」
「しばらくしても、痛みが引くどころか、ひどくなって来たので、見てもらったら、
骨折していました」
で、しょうか。
でも、初めてなら、みんなあなたのような対応しか出来ません。
ですから、撥ねずに済んで良かったんです。

良かったら、状況を補足していただけると、参考になります。
(…暇だったので)

ANo.3です、
お返事有難うございました。
その後、お怪我の具合はどうでしょう?

さて、お友達に、そういう方がいらっしゃるのなら、助けてもらうのが一番です。
なんといっても、高いのは工賃です。
この文章を見たときに、わたしはもう直ったも同然、と思ってしまいましたよ。
パーツは、「オークションで」、が一番安い?でしょうが、1つ1つのパーツと言う
より、いっそ「不動車丸ごと1台」、という手もあります。
問題は、運搬ですが、これも、お友達に相談されたら、案外?と言う気も致します。
レンタトラ...続きを読む

Q保険屋がフロントフォーク修正で話を通してきました。

フロントフォークがゆがみ、修正可能らしいですが、新車で3年ローンで買ったばかりで、交換にしたいです。しかし保険屋は会社の利益の為か修正をお願いしたいと言ってきました。
バイク屋も交換の方で話を進めていってくれたんですが・・・。
修正可能でも大事な足回りでいつ痛んで、不具合が起こるかわかりません。最終的に修正の見積もりしか飲めなくても交換します。
しかし今はまだ交渉中。どうすれば、どう言えば交換の見積もりで飲み込んでくれるでしょうか?

Aベストアンサー

もめて長くかかればかかるほど、大好きで買ったばかりのバイクにそれだけ長く乗れないことになりますよね。
ココは現実的な解決を図るのも、大人の判断です。
お怪我なさってませんか?当然病院に通ってらっしゃることと思います。
そこで、週3日くらいを限度にがんばって病院に通いましょう、1日あたり8000円超の慰謝料が出ますよ。
交換でなく修正でしか認めないのであれば、そのあたりを含めて全体的に支払ってもらえる金額を考え、そのせんを見据えて交渉していくのです。
あと、そこを諦めるから、こちらをみてもらえませんか?などと1点にこだわらずに交渉するのです。
あなた自身は保険に入ってないですか?その保険屋さんにこのあたり含めて相談してみてください。現実的な解決方法をアドバイスくれますよ。

Qフレーム交換代金

cb400sfV3に乗ってますがこけまくりでフレームが曲がってしまってます

タイヤの前後輪は計ってもらって問題ないのですが車体上部の方が曲がってしまってて、上部の方が右の方に曲がってます

なので普通に座って走ってると真っ直ぐではなく右に向かって走ってしまう状態で、だからつねに左側に乗って走ってる状態です

近距離なら我慢して乗れるんですが長距離になると流石にツライのでフレームを交換したいなと考えてますができるのでしょか?
また、いくらぐらいかかるもんなんでしょうか?

ちなみに今は慣れてきたかこけたりしません

Aベストアンサー

フレーム交換となると
フレーム代+工賃で相当高額になるので
同じような車体を中古で買ったほうが安くつくと思います。

オススメはフレーム修正で
とりあえずヤフー検索等で
バイク フレーム修正 で検索して近場の
修理(フレーム修正できるショップ)可能なショップを探すことをオススメします。

フレーム修正の工賃は(スチールフレーム)
平均10万円弱ぐらいだと思います。
参考にしてみてください。
     ↓
http://www.kajigaya.co.jp/flamerepair/index.html

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q原付で事故りました。修理について聞きたいのですが、

原付で事故りました。修理について聞きたいのですが、

バイクが電柱とぶつかり前のほうが悲惨な状態です。
エンジンはかかるのですが、前のカバーがはずれてて前輪が食い込んでる状態です。
車種は、jog デラックスです。

最近買ったばっかりなので、できるだけ修理したいのですが、新しいものは部品が高いということで6,7万円かかるかもしれないといわれました。部品を売って中古のバイクを買うのか、修理をしたほうがいいのか悩んでいます。

みなさんは、この場合どうしますか。回答お願いします。

Aベストアンサー

ご自分でオークション等で部品落札し、交換する根気と自信が
ないなら、残念ながら廃車の確率が高いです。
そんなバイク・スクーターでもそれなりの値段で売れるので
よければオークションに出品してみたら?
いくらかの足しにはなります、状態によりバラしたほうが
面倒でも高く売れる場合が多いです。

自分の場合、250CCの新車(当時約50万)買って、1ヶ月半で
全損にして複雑骨折・入院までして当時は相当落ち込んだので
心中お察しします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング