プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は○のなかに斜めにJISと描かれたJISマークがありましたが、最近はみません。若い世代はこの古いJISマークを知らないと思います。確か廃止になったと思います。古いJISマークは自由に使用してよいのでしょうか?
ハンドメイドのイラストを描いていますが、パロディとしてこれを使用したい。(当然工業製品ではありません)イラスト同封の注意書きはこのような文章です。

「使用対象年齢0~150歳。性別不問。妊娠中の方でもご使用できます。お目にあわない時はご鑑賞をおやめください。ペットに与えないで下さい。誤って目に入れたり飲み込んだり食べたりしないで下さい。使用目的は鑑賞に限られます。トイレットペーパー等の代用にご使用しないで下さい。万が一体に不調を感じた場合は本品持参の上医療機関へご相談下さい。本品を分解、改造しないで下さい。ご購入後にお客様が転売する場合、購入時のお値段より確実に下がります。次の人は鑑賞前に医師に相談してください
過去に絵画、イラストを見て、かゆみ、発疹、発熱、頭痛、腹痛を・・・・

A 回答 (2件)

こんばんは。

>古いJISマークは自由に使用してよいのでしょうか?

現時点では、旧JISマークに係る認定業務は平成17年9月30日に終了しているそうですが、既に認定を受けている事業者は、引き続き、平成20年9月30日まで旧工業標準化法に基づくJISマーク表示制度を利用することができるそうです(つまり、厳密には廃止されていないことになります)。また、社会内で現に利用に供されている建築建材や衛生陶器などの大量の耐久消費財には旧JISマークが付されていますので、現行販売品過程では見ないとしても、利用するには相当の危険性があります。なので、表示は行わないほうが良いと思います。
 もし、どうしても・・・であれば、経済産業省に確認をとって見られることをお勧めいたします(掲示板の意見だけを参考にされ表示をなさると、最悪、質問者様が工業標準化法第70条第1号の罪で処罰される可能性もないとはいえないので・・・)

日本工業標準調査会・旧工業標準化法に基づくJISマーク表示制度について
http://www.jisc.go.jp/acc/jismrk-outline.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

「古い」とおっしゃっていますが,前の方の回答にもありますように,廃止(というか新JISマークに変更)になってからまだ半月程しか経っていません。

完全に過去のものとみなされるようになってからならともかく,旧マークが表示された製品が出回っていて,効力も持っている現時点では,やめておくのが無難ではないでしょうか。
どうしても使うのであれば,最低限,アルファベットを別の文字にするなどして,「何となく旧JISマークを連想させるけれど,パロディーであって,明らかにJISとは違う」ことが分かるようにする必要はあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。やめておきます