アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年国立の社会学部、または経済学部を受けようと思っていますが、家の仕事を手伝うためにある程度時間に余裕のある学部にしようと思っています。一応大学のパンフレットで調べてみたのですが、曖昧にしか書いていないので困っています。 みなさん教えてください。  お願いします。

A 回答 (3件)

一般に理系、文系と分ければ忙しさは 理系>文系 (理系の方が忙しい)です

よね。大学によって差があると思いますが、文系の典型である経済学部は時間に余裕がある、と言って良いかと思います。
社会学部というのは○○社会学部、とか社会○○学部、とか何かがついて学部
名になっているところが多いですね。経済学部ほど一般的ではないですが、
比較的時間に余裕があるように思えます。

※大学に何を求めて進学されるか?で時間の余裕を判断されてみるのも
よいかと思います。もしお家の仕事がメインであれば無理に大学進学と
決め付ける必要もないかも?と感じました。
    • 0

国立で社会学部がある大学は1つのようですよね。

そこに行ってる知り合いによると、社会学部のほうが比較的忙しいみたいです。

でも、時間に余裕ができるかどうかは学部というよりは自分がどういう時間割を組み立てるか次第です。受験生にこんなこと言うのは変かと思いますが、ゼミや語学の授業以外は全然授業に出ずに試験前の勉強のみで効率よく単位を取ってる人もたくさんいますし。

時間に余裕がある学部、という理由で学部を選ぶより興味のある学問で選んだほうがよいかと思います。
    • 0

社会学部と経済学部の選択の際に、「どちらが時間に余裕があるか?」

で選択するべきではないと思います。基本的に、その両者で極端な差は
ありません。差があるとすれば、それはゼミや語学の取り方で出てくる差
だと思います。いずれにしろ、時間的余裕という観点から考えて、両者に
極端に大きな違いはありません。

それより、この両者は学ぶ内容も違うし、また将来の方向性も違ってきま
す。選択をするならば、絶対に学問内容で選ぶべきです。
将来企業への就職を考えていて、市場の仕組みをきちんと学びたければ、
経済学部へ行くべきです。また、もう少し広い視野から社会の動きを学び
たかったり、社会学という学問に興味があるならば、社会学部に行くべき
でしょう。国立の社会学部というのが、一橋の社会学部を指すのなら、こ
こは狭義の社会学にとどまらず、広義の人文社会科学を広く学べるところ
ですから、そういう方向性を好むなら、こちらでしょうね。

学問内容で選んだ上で、あとは、なんとかうまく時間に余裕ができるように、
時間割を組んでください。サークルなども、制限されそうですね。いずれにしろ、
家の仕事を手伝いながら、ということですから、色々と大変でしょうが、なんと
か頑張ってください。
    • 0