プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりのプロフィールです。

派遣で貿易事務の仕事をしたいと考えております。前職は不動産賃貸の営業をしていました。派遣という就業形態で働いたことがないので、いろいろなアドバイスをいただきたいと思っています。

1、東京都心部で就業したいのですが、希望をかなえるためには具体的にどの派遣会社に登録すればよさそうでしょうか。
2、これから履歴書を作って就職活動をするのですが、実際に働き始めるまでどのくらいの時間がかかりそうでしょうか。

諸先輩方のご意見、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

#1です。


すみません、私は九州の田舎で派遣をやっていますので、首都圏の就職事情はよくわかりません。
ただ、イメージです。(仕事がたくさんありそう・・・)

正社員でも、派遣でも貿易事務の仕事内容は全く同じだと思います。
ただ、雇用形態が違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
無事、契約社員として貿易事務の職につくことができました。
案ずるより生むが靖でした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/02 10:18

貿易実務検定ですが、Cクラスぐらいだと、ちょっと勉強されたらパスされると思いますよ。


Bクラスの場合は、未経験ですと過去問題をやるだけではちょっと難しいかと思います。私の場合、職業訓練校で2ヶ月ちょっとみっちり勉強していましたが、クラスメートでも2回以上受けているけど落ち続けている人も何人もいます。

ただ、私の場合は就職には役立ちませんでした。
「貿易検定?何それ?」という反応のところが多かったですね。認知度がTOEICとか英検に比べて段違いに低いと思います。

結局全然違う業種に転職しましたが、その際「無職期間中は資格試験のために勉強していて、ぶらぶら遊んでいたわけではありません」という証明(?)に使わせてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びお答えいただきどうもありがとうございます。未経験で難しいとは思いますが、何とかがんばってみようと思います。

お礼日時:2005/10/22 11:36

29歳から30歳にかけて、貿易事務方面で転職活動をしていました。

(当方女性です)
私も未経験で、就職活動当時、TOEIC875点と貿易実務検定B級を持っていましたが、やはり「未経験」ということでなかなか仕事が決まりませんでした。

私の場合は東京ではありませんでしたので、東京だと時給も仕事も大阪に比べて多いと聞いています。
東京の友人は、アデコで貿易事務の仕事を見つけたと言っていました。

貿易事務、といっても種類はいろいろあると思いますが、具体的にどの方面がいいとか、ある程度方向はお決まりでしょうか?
会社で言うと、「輸入」「輸出」「フォワーダー」(いわゆる乙仲)などがありますし、「航空」「船」の違いもあるかと思います。
フォワーダーでも年中募集しているような会社もありますよ。
通関士の資格をもっていればかなり有利だそうです。

それと、フォワーダー勤務の友人はすごく残業が多くて、派遣時代は給料が35万円ぐらいあると言っていました。多いときはもっとあったようです。
そのかわり深夜残業が多くて、しょっちゅう11時とか12時まで仕事をしていたみたいです。
体力的に続くのであれば、そういう業種で残業をすれば、かなり手取りは多くなると思いますよ。
正社員のようにボーナスはありませんが・・・。

仕事内容は正社員も派遣もほとんど変わらないのではないかと思います。

この回答への補足

貿易実務検定について日本貿易実務検定協会のHPを見ました。実際この資格というのは就職に役立ちましたか?どのような感じでしたでしょうか?教えていただければ幸いです。

補足日時:2005/10/21 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話どうもありがとうございます。私は専門商社の輸出入部門が理想なのですが、未経験なので難しいのではないかと思っています。というのは輸出入業務を他社から預かって行う会社でないと未経験者に実務を教える余裕がないのではないかと素人考えで思うからです。

お礼日時:2005/10/21 08:52

派遣で貿易事務をやっています。



男女差別発言と思われても仕方ないのですが、
26歳の男性であれば、正社員で仕事が見つけられると思いますよ。
派遣の身分では不安定なので、きちんと就職された方が何かといいですよ。

貿易事務の仕事についてですが、
もちろん英語力はある程度は必要ですが、それ以上に貿易実務の知識が必要になります。
いろんなケースがありますので、何より「経験」が大事です。
「経験者」という募集も多いらしいですが、やっていれば慣れる仕事だと思います。

首都圏であれば正社員での募集がたくさんあると思いますよ。
頑張ってください。

この回答への補足

私も正社員で仕事が見つけられるだろうなという気はしています。特に営業職は前職がそうであったこともあって抵抗感もありませんので。しかし、派遣にも派遣のメリットがあるのではないかと思い、積極的に派遣で働こうと考えています。私の考える派遣のメリットとは、(1)サービス残業がない(のでは?)。(2)最初の何年かで見ると正社員よりも手取りの給与が多い(のでは?)。といったところです。私は30歳までに日本を出て一生海外で暮らすことを念頭においていますので、以上のようなことを念頭に置いて今回の就職活動となります。

補足日時:2005/10/19 20:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、首都圏であれば正社員での募集もあるとのことですが、それは貿易事務職でということになりますか。もしそうなら社員での貿易事務と、派遣での貿易事務は実際どのように違うものでしょうか。わかれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/19 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!