プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートタイマーとして働いているものです。
今月末で出産準備のため退職します。

厚生年金・社会保険に加入しているため、退職願と社会保険から脱退(?)するための文書が必要と言われました。
退職願の書き方は検索してみるとなんとなくわかりましたが、社会保険をやめるために一筆ってどうしたらいいのでしょう?
「退職のため、社会保険を脱退します。」みたいな書き方でいいのでしょうか?社員さんに聞いても、「書いたことないからわからない」とか言うので困りました。(--;)

実際に出産予定は3月なのですが、退職の理由が出産準備のためと上司に伝えてはありますので、理由を「出産準備のため」と書いておくほうがいいでしょうか?
退職後6ヶ月以内に出産すると社会保険のほうから手当がもらえると聞いたので、一応そう書いておくほうがいいのかなと思ったのですが・・・。(手当がどうこうというのは自分で総務に問い合わせをするつもりではいます)
こういう書類というものはやはり手書がベストでしょうか?

他に何か気をつけるべき事がありましたら教えてください。
年内に引越しを考えていますので、そのことについては報告すべきでしょうか?まだ引越し先などは全く決まっていませんが・・・。

退職願なんて書いたこともないのでさっぱりわからない状態です。しかも質問文も支離滅裂でわかりにくかったと思います。
月末までに提出をしたら問題は無いそうなので回答も急ぎはしません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

退職願は「私事、今般一身上の都合で平成○年○月○日を持って退職致したく、ここに退職願を提出致します。

」程度で良いのですが、個人的な理由で退職するの場合は全て一身上の都合であり、出産準備はまさしく一身上の都合に当たります。

脱会届は同様に「退職により貴○○保険組合を脱会致します。」程度でしょうが、社会保険とはどのような種類のものを指すのでしょうか。その保険組合の届出様式があるのではありませんか。

手当ては恐らく添付する書類があると思います。

パート先の担当者に聞いて下さい。

この回答への補足

締め切りが遅くなってしまい、すみませんでした。
脱会届のこともお聞きできてよかったです。

明日は時間的に余裕もあるので、本社の総務に電話して改めて確認をしてみます。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一身上の都合でいいのですか?
「結婚などの特別な理由は書く」というように載っていたサイトがあったので、出産準備も書いたほうが良いと思っていました。
まぁ、なんにしても全て「一身上の都合」ですからそう深く悩まなくても良いということですね。(^-^)

なるほど、保険の方は「保険組合を脱会します」というような感じでいいのですね。
「脱会届」として出せばいいのですね。

近いうちに本社の総務部に電話してみます。
アドバイスありがとうございました。