プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、一度こちらで 祖母が認知症になり彼女が隠していた色々な通帳や証書などが出てきた件 に対して質問させて頂いたのですが、

ついこの間祖母の部屋を整理していたら、今度は 郵便貯金総合通帳と書いたあとに記号・番号と、祖父の名前が明記されたメモが出てきました。
おそらく、祖父の名前でその通帳を作ったのだろう と思うのですが、肝心の通帳が見つかりません。
そこでお聞きしたいのですが、郵便貯金の通帳が無くても、記号と番号、それから名前が分かれば通帳は再発行してもらえるのでしょうか?
ただし祖父は現在、足が弱く自由に外を出歩けない状態で要介護認定を受け老人ホームに入居中であり、大腸ポリープの検査の必要もあるので数週間は入院しなければならず、自分で郵便局まで行くことが出来ないのでそれを確認に行けるのは孫である私か母しかいません。(2人とも働いているので、どちらが行けるのかはまだ分かりませんが)
母は嫁に出ているので、私も母も祖父とは姓が違うのですが代理で郵便局に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?何か証明できるものとかが必要ですか?

すぐに郵便局まで行ける時間的余裕が無いので、今週中に通帳を探し出すつもりではいますが、通帳があれば再発行は簡単にできますよね?
いろいろと聞いてすみませんが、どうぞ宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。

幸いにして、通帳の記号・番号が分かっているようですので、何もわからない状態での再発行よりは早く手続きが終わりそうです。

お持ちいただくものは、
お届けになっている印鑑、
郵便局にお越しいただく方の正当権利者確認書類、
口座名義人ご本人様の本人確認書類
口座の記号番号を記したメモ
名義人様とお越しいただく方の関係が分かる書類
(戸籍謄・抄本、委任状等)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、無事スムーズに解決しました、ほんとうにありがとうございます。

「認知症」と言う理由もある事ですし、血縁関係の証明等ができれば再発行できると思いますよ。

夫婦間では再発行可能だと聞いた事が有ります。
    • 0