プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ免許がとれるので自動車を買おうと思います。衣阿kの選択肢なら皆さんはどの自動車を選びますか?お答えいただけるとありがたいですm(^^)m

状況:21歳大学生です。中古車購入を考えています。予算は走り出すまで(自分で管理できるまで)で55万円を考えています。1台目です。保険、自動車の細かい知識はありません。

選択肢として以下を考えています。
1.RV軽自動車(ムーブエアロダウンカスタムな   ど)を購入してアレンジはせずに乗る。
2.小型軽自動車(ターボ付アルトワークスなど)を  購入してローダウン、アルミホイール、エアロカ  スタムなどアレンジして乗る。
3.古い小型普通車(シビック、カローラ、マー    チなど)を購入する。

初心者、保険なども含めてどれが僕の状況に適当でしょうか??ちょっと走り屋風にしてみたいです。MTも考えています。

A 回答 (3件)

地域によって違うかもしれないけど、軽自動車の中古ってかなり割高な値段がついているよ。

車にこだわりが無いのだったら古い小型普通車がお買い得なんだけど・・・
    • 0

初めての自動車なら維持費諸々考えたら軽自動車が良いと思います。

初心者の時は自分もそうでしたが、ぶつける可能性が高いです。
(免許取立ての頃は楽しくて、回しすぎてタービン逝っちゃったこともあります・・・)

ローダウン、アルミホイール、エアロは後付けですか?
中古ならあるかもしれませんが全て込みで55万じゃきびしいのでは・・・
あれば良いですが無くても
少しずつ、自分の好みに仕上げていくのもアリかな、と思います。
軽のターボでマニュアル車ならそれだけで結構爽快ですよ。

でも、結論をいえば結局何を優先させるかですよね
友人とか人をよく乗せるのなら、軽よりは広いのでマーチ、シビック。
走り屋風でいくのなら軽自動車(ターボつき)。
ですかね。
    • 0

維持費を安く抑えたいのであれば、ムーヴ等の軽自動車の方がいいですよ。

税金・保険・車検代等安くすみますしね。
でも個人的には安全性・燃費等も考慮してマーチ等のコンパクトカーをお勧めしますけど・・・。

1度車に詳しいお友達等と一緒に中古車センター等を回られてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
↑の変な文字は”以下”の打ち間違えです。