【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

36歳、未婚、出産経験無しです。ここの書き込みでも沢山読ませていただきましたが、質問させて下さい。今日、先日不正出血が3日間位あった為、年に1回の癌検診もかねて女性専用クリニックへ行ったところ、超音波を見ていた先生が筋腫があるのはご存知?と聞かれ「は?初耳です!」多発性のようで一番大きいのは4cmで他は5~6個あって1~1.5cm位だけれど妊娠するのがこの辺なので、妊娠は大丈夫。様子は見ていったほうが良いけれど、今どうこうする問題では無いと言われました。今まで過去9年(アメリカに住んでいるのですが今半年ほど事情で帰ってきています)くらい年1回のガン検査は行ってきてなんともありませんでした。先生は超音波で見ないと分からないものだとおっしゃっていました。又先生は超音波で他の場所も見て無排卵の様子なので中用量(?)のピルを10日飲んでホルモンバランスを整えましょうと薬を出されました。筋腫ではなくそれが不正出血の原因の可能性ありと。。。女性ホルモン値が上がると筋腫も大きくなると書いてあるものもあるのにピルなんて飲んで大丈夫なんでしょうか???先生は筋腫より無排卵の治療に注目しているようでした。数人に一人はいる典型的な女性疾患だと聞いてもやはりとてもショックでした。まだ未婚ですので遅ればせながら妊娠したいと考えています。妊娠したら子供と一緒に筋腫が大きくなり母体も子供も危なくなるケースもあるとも聞いた事あります。何が原因なんだろうと悩んでます。避妊用にピルを7年間、1年半前まで飲んでいました。これは原因に関係ありますか?どなたか経験者の方や専門家の方いらっしゃたらご回答お願いします!長文読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (2件)

同い年で6~7cmの筋腫があり、来年1月に手術予定です。

不安ですよね。お気持ちはよく分かります。

たくさん経験者の方のレスがつくのではと思いますが、多少なりとも不安の解消になればと思い、書き込みさせて頂きます。

1)多発するのはよくあることです。むしろ、1つしかできないということはあまりないようです。
2)癌検診は組織を取って検査するものであり、超音波は子宮の画像を見るものですから、別の検査で、癌検診のみ受けておられたならこれまで筋腫が見つからなかったのは仕方ないかもしれません。
3)筋腫の位置や大きさによっては、妊娠・出産に問題がある場合もありますが、そのまま問題なく妊娠・出産できる場合も多々あります。医師が様子を見るように言われたのなら、後者だと思います。
4)筋腫は、症状がない場合も多々あります。見つかったからといって必ず治療しないといけないものではありません。月経量が増えて貧血がひどいとか、問題があれば治療が必要ですが、特に問題がなければほうっておいてもよいのです。
5)筋腫と女性ホルモンとの関係ですが、私が診てもらった医師の説明では、妊娠すると女性ホルモンが増え、筋腫が大きくなるとは言われましたが、10日間のピルでいきなりそんなに巨大化することはないと思います。まずは不正出血を抑えることが先決ということではないでしょうか。
6)治療の方法には、例えば貧血があるなら鉄剤が処方されたりということはあると思いますが、筋腫そのものをなくす薬はありません。筋腫をなくすには、手術になります。私は手術がしやすいように、筋腫を縮小させるためのホルモン治療を行なっている最中なのですが、投薬をやめればすぐに筋腫の大きさは元に戻るようです。
7)筋腫ができる原因はいまだ分かっていません。ちなみに私はこれまでピルを飲んだことはありませんが、rose_jp00さんより大きな筋腫を持っていますから、ピルが原因ということもないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

細かい詳細とアドバイスまで、本当にありがとうございました。昨日の今日でまだ思い出すと思わず涙が出そうですが、前向きに頑張って行きたいと思います。soyneans01さんはこれから手術なんですね。。。成功する様に祈っています。

こんにちは。

私は今年の2月に筋腫核摘出の手術を受け、現在妊娠5ヶ月で7cmの筋腫を持っている30代勤労主婦です。

筋腫があると言われたときはショックですよね。私も、産婦人科の待合室で周りは皆妊婦さんで幸せそうなのに、何故私だけ…と涙が止まりませんでした。既婚でしたが、子供を持つ覚悟が出来なくて、伸ばし伸ばしにしていたことが後悔されました。

私も多発性で、大きい物は7cmほどが1個で、3~5cmの物が4個、あと小さい物は無数にある、大きいものは妊娠を考えるなら取るべきだと言われ、手術で大きいもの5個を取りました。

手術は腹腔鏡でしたので、1週間ほどの入院と2週間程の自宅安静のあと復職しました。終わってみると「割と簡単なことだったかも」と思えました。なんだかニキビの芯を出したような感じ?

先生から「多発性なのですぐ又出来ちゃうと思いますので、お子さんは早めに作らないと手術の意味がなくなりますよ」と言われ、子作り解禁後の3ヶ月後から覚悟を決めてチャレンジしました。結婚5年で特に避妊はしていないのに出来ないのでできにくいと思っていたのですが、すぐ妊娠しました。

妊娠の検査に訪れた産婦人科で又もや筋腫が出来ていて、今度は5cmが一つと言われました。妊娠4ヶ月までは筋腫も着々と成長を続け、7cmほどになり、安定期に入ると共に成長が止まりました。

私の場合、筋腫の位置的に問題も無く、胎児も普通に成長しているので、様子を見るしかないと言われました。でも流産や早産をし易いので、普通の人より注意が必要で、マタニティビクス等の運動はしない方が良いかもと言われました。だけど、ちょっとした運動なんかもして、割と普通に生活してます。

でも、ちょっと得したなと思うのは、妊婦検診は普通、保険がきかないのですが、筋腫併発妊娠の場合、筋腫の観察が必要で、保険適用になる部分が出てくるんですね。なので、人よりお金がかからないからラッキーと思うようにしてます。

後で聞いたのですが、私の友人Aは今年の1月に筋腫がねじれて酷い痛みと出血のため、緊急手術したそうです。彼女は多発性ではないので、もう出来ないかもしれませんが、緊急手術だと「最悪の場合、子宮摘出になるかもしれないので覚悟してください」と言われたそうです。結局温存できたんですけどね。

又、先日友人Bが、結婚2年目でそろそろ子供をと思ったら、無排卵で不正出血のため出来ないと言っていました。彼女も今、治療中です。

私も、お医者さまの仰るように、妊娠を考えるならやはり無排卵の方を治療されるべきだと思いますよ。あなたの場合、筋腫もまだ4cmほどなら大丈夫ですよ。倍の大きさになったときに心配しても遅くないと思いますよ。まずきちんと排卵しないと、絶対赤ちゃんなんて出来ないんですから。

ちなみに、妊娠などのホルモンの関係で、一時的に大きくなった筋腫は出産後小さくなることが多いようです。お互いいっぱい筋腫が出来ちゃう体質ですが、がんばりましょう。ニキビ体質みたいなもんですから。
    • 0
この回答へのお礼

今、ご妊娠5ヶ月目なんですね。おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。書き込みを読んで思わず涙です。fly_moonさんのおっしゃる通り、体質なんですね。頑張ります!ありがとうございました。