14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今年の六月に筋腫のため、子宮を全摘しました。

昨日あたりから,ちくちくと痛みます。

寒さのせいでしょうか?何か対策はあるでしょうか?

傷はケロイドになって赤く、みみずばれになっています。

もちろん、痛みは表面の傷だと思うのですが・・・・・

どなたか同じような経験ある方、教えてください。

A 回答 (1件)

私は秋に腹部の手術(疾患は違いますが)をしましたが、その年の冬は痛


みに悩まされました。
私の場合、冷えだけでなく気圧の変化にも反応して雨・台風の前も辛い
思いをしました。

当時学生で、傷が痛み出した時はびっくりしたのですが、家族が
「冷えたり気圧の変化でしばらくは痛むもんなの。」と、いろいろ対策を
してくれました。
まず、とにかく冷やさないようにカイロをあて(低温やけどに注意して)
腹部をすっぽり覆う下着を着けていました。
ガードルなどは下腹部の血行が悪くなりかえって冷えの原因になってよく
ないそうなので、おばあちゃんが履いているみたいな健康肌着っぽいの
にし、そして、上も長袖のババシャツを着て、胸元からひざ辺りまで覆っ
て隙間を作らないようにしていました。
ババくさくて抵抗はありましたが、確かに何も対策をしないよりは楽で
した。
家人はさらに、タイツ履いてその上から靴下履けとか言ってましたが、
さすがにそこまで出来なかったですね。

知人は衣類に関しては腹巻とカイロ、あと、身体を冷やさないように、
入浴(ゆっくり漬かる、入浴剤を工夫する)と食べ物(身体を温めるよう
なものを食べ、冷やすようなものを避ける)に気を遣っていたといってい
ました。
知人は暖かい季節に手術したのですが、それでも朝夕の気温差や天候の
変化で痛かったみたいです。
ちなみに私の場合は、翌年の冬は大丈夫でした。

参考になったかどうかわかりませんが、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、解答を頂きありがとうございました。
とても心強く拝見しました。

ヤッパリ冷えだと思っていましたが,気圧が関係していたなんて・・
本当に解答に感謝です。

冷やさないように暖かくして、早速ババシャツを購入しようと
思っています。

次の冬が平気だったと聞いただけで、ホットしています。
今年の冬を乗り切れば・・・

頑張りたいと思っています。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/11/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!