dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日の人間ドックで以前からの子宮筋腫がやわらくなっていると言われました。
来週、MRIを受けることになっていますが、不安でなりません。現在58歳で閉経しています。
昨年の検査では異常なしでした。
以前から大きさは6センチくらいとのこと。柔らかくなっているとはどういうことなのでしょうか。
悪性肉腫であることはほぼ間違いないのでしょうか?
検査はほぼ毎年受けており「閉経するのを楽しみにしていてください」と言われたこともあり
安心していたのですが。

A 回答 (2件)

No.1です。

「悪くなってる」なんて言われたら不安になってしまいますね。
閉経後大きくなるのが肉腫だと思っていたので、やわらかくなっても肉腫の可能性ありとは
思ってもみませんでした。
筋腫は経験あるけど肉腫は未経験なので、アドバイスできないです。ごめんなさい。
検査結果がでるまでは悪いことばかり考えてしまいがちですが
「筋腫が小さくなっただけ!」と思いこみましょう。
良い結果が出ることをお祈りしてます。
    • 0

質問者様はやわらかくなってることが悪いことのように思われてるようですが、

わたしが何年か前に筋腫で漢方治療していたときには、やわらかくなるのは筋腫が
ほぐれてきて良い状態になっている、と聞きました。
閉経されているのなら、筋腫はどんどん小さくなっていくはずです。
栄養がいかなくてしぼんできてるんじゃないですか?
筋腫が悪性肉腫に変化することはないですよ。MRIを受けるとのことですが、
それは筋腫がやわらかくなったからですか?MRIでは悪性か良性かの
最終判定はできないですよ。それは医者も承知のはず。
きっとMRIで正確な大きさを計測して、「小さくなってますね。縮んだんですね。」
で終わると思いますよ。

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。
MRIをうけるのは筋腫がやわらくなったからです。腫瘍マーカーも同時に行います。
医師に「やわらかくなっているのはどういう可能性があるのでしょうか」と質問したところ
「悪くなっている」と言われました。
私も筋腫が悪性肉腫にはならないと思っていただけにショックでした。
ネットで検索したところ、閉経後やわらくなっていたり、湿潤があるのは悪性肉腫の症状のことも、と言うような記述があったので不安になって投稿しました。
おっしゃるように小さくなっているのなら良いのですが。

• 0