電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の事でご相談します。
41歳、独身の友達です。以前から生理が不順だったのは聞いて知っていたのですが、ここ一年ぱったり生理がこなくなってしまったそうです。
病院に通院している様です。女性ホルモンを調整するお薬を服用しているようですが、子宮筋腫がありホルモン系のお薬を飲みすぎると筋腫が大きくなる可能性がありそうで、なかなか続けて飲む気になれないとこぼしていました。
血液検査の結果で排卵はちゃんとあるらしいのです。
閉経では、まだなさそうです。たぶん自分でも精神的なこともあるんだろうと思っているようです。
明るくて前向きな彼女なのですが、ものすごく責任感があり仕事もかなりテキパキとこなします。
同じような経験をされた方、なにかよい薬や運動、マッサージ等あれば
お教えください。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

的外れだったらごめんなさい。

私は36歳のときに子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫の治療には手術以外に、ホルモンを服用することによって閉経と同じ状態を作って
筋腫の成長を止める治療があります。
このホルモン治療は半年続けたら中止、中止するとまた筋腫が大きくなる、の繰り返しで根本的な治療法ではないのですが、
閉経が近い年代の方には利点も多いようです。

お友達の服用されているお薬はそれとは違うのでしょうか?
そうであれば服用時は生理が止まります。
治療を長く続けていると服用していないときでも不順になってしまうかもしれないですね。

通院されている病院の先生はどのようにおっしゃっているんでしょうか。
婦人科は病院によっては全く遅れた治療法しかやっていないところもありますので
ネットなどで探してみて新進的なほかの病院を受診されてみるのもいいかもしれないですよ。
ご参考までにご友人の方はご存知かもしれませんがUAE(子宮動脈塞栓術)という治療法もあります。
ネットで調べられます。
あと、人によっては漢方も効き目がある場合があると聞きます。

とにかく婦人病は周りに理解されにくく辛いものですが
子宮は自分で回復する力が強い臓器でもありますので
あきらめずいろいろ試してみて体調が良くなりますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

そうですね、もっと本人と話してみてお薬等々かかりつけの先生とも
お話してみることを伝えてみます。
私もゴルフボール大の筋腫をかかえています。
病院にいくまでは、生理痛の尋常ではない痛さ、出血量の多さにびっくりしましたが幸い、かかりつけの先生がとても親身になって下さって今に至っています。
彼女と一緒に前向きに考えて実行してみます。

丁寧なご回答、ありがとうございました。