プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のキャリアの中で全く関ってこなかった、”eコマース”の企画・開発を行うチームに異動となり、Webカタログ(ショッピングカートなどの顧客とのインタラクティブな要素も含まれています)の企画・開発の担当となりました。ベンダーさんとの打ち合わせでは専門的な知識も要求されますし、プロジェクトマネージメント的な任務もあり、やりがいはあるのですが、実務としてはとても苦労している現状です。そこで、私はWebデザインやWebディレクターなどを育成する専門スクールに通学する事を考えているのですが、どのようなスクールもしくは、プログラムが適しているのでしょうか。因みに、私は実際にWebデザインをするわけではなくて、あくまで打ち合わせで必要な基礎知識や若干の実務経験があれば良く、マネージメント的なビジネス寄りの立場です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご参考になればと思い、書かせて頂きます。


私は企業にてデザイナーをしています。
スクールですが、宣伝会議のセミナーをご存じですか?
そこの「Webディレクション講座」は、質が高いと思います。
ただ費用が高めなのと、開催期間、開催地が限られるのがネックですが。
他に「webライター講座」もありますが、ご質問の内容からいくと
「ディレクション講座」の方が向いていると思います。
参考にURLを記載しておきます。
がんばってください。

参考URL:http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/webdir/index.h …
    • good
    • 0

質問の内容からは具体的にどういう知識が必要とされていて、どのようなことを知りたいのかよくわかりません。

端的に不明点を箇条書きにでもしてくれたらおおよその検討はつきそうなんですが…。

eコマースといってもちょっとピンキリすぎです。スクールなどで教えてもらえるのは普遍的な知識や技術に比重が置かれるので、場合によっては地元の商工会などで催されるITビジネスの勉強会などの方が勉強になるかもしれないです。
    • good
    • 0

あまり深く追求しないのでしたら、専門スクールに通わなくても選択肢はあると思います。

自分も専門学校選びで失敗した人間です。
今ではこういった形で勉強するのも有りかもしれませんね。少し前から自分も注目しているサイトをリンクしておきます。

参考URL:http://www.creativetheater.net/
    • good
    • 0

行くとしたらWebディレクターまたはプロデューサーコースですかね。


これらのコースは主にWebを専門にやっているような会社への就職や起業して個人でやっていくことを目的とした授業になると思うのでちょっと違うかもしれませんが基本的な知識や仕事の流れは学べると思います。

専門学校やスクールはけっこう高いのでそれほど深く知識を得る必要がないのでしたらWeb関係の雑誌もたくさん出てるのでそれで勉強するというのもいいかもしれません。
費用対効果を考えるとスクールなどに通うのは疑問符が付く場合が多いです。

この回答への補足

どうも有難うございます。
スクールについてですが、定評があるところですと、どのような学校があるのか
ご存知ですか。宜しくお願い致します。

補足日時:2005/10/21 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!