天使と悪魔選手権

サーブが上手に出来ません・・・。
ってゆうかコートまで届きません・・・。
いい方法があったら教えて下さい!!!

A 回答 (8件)

以前社会人バレーチームのコーチをしておりました。

現在はママさんバレーのコーチをしております。
サーブは体の小さい女性では、腕や肩の力が弱いので、体全体で打つようして下さい。フロータサーブにしてもオーバーサーブにしてもまず、トスが大切です。顔の前でボールを捕らえるとネットにかかります。ですから、常に頭の上で捕らえるようにします。
ボールがネットを超えないのは、腕の力だけで打っていませんか、上半身を反らし、上半身の力を利用するとネットを超えるボールが打てるはずです。
それでも、届かないようなら腕立てなどで筋力を付ける必要もあります。決して焦って行わないことです。
まず、練習のみでまず数多くボールを打つことです。
現在の全日本の選手達も最初からバレーが上手かったものではありません。頑張って練習して下さい。
    • 0

文面からバレーを始めたばかりの中学生かと思いますが、中学生でなければ失礼しました。

最初から格好いいサーブを打とおとしないことです。
最初はアンダーサーブと言って下から打つ方法とサイドから腕を振って打つタイプです。初心者はまず正確にコートの中に入れることです。力強くサーブを打つのにはかなり練習と筋肉を付けるトレーニングが必要になります。
多分クラブか何かで練習していると思うが、サーブの練習の時間を増やし、数を打って下さい。アンダーサーブは打つ手を拳骨のように握り打って見て下さい。サイドから打つ場合は、下半身は必ず安定させ、約15度ぐらいの角度で下から上に少し上げる様な感じ打ちます。但し、手首の上あたり堅い場所がありますが、そこに当たるように打つます。上手く当たらないようだったらげんこつの状態から人差し指と親指を開きL字の形を作り、後の三本の指に当たるようにして打って見て下さい。文面ではなかなか理解しにくいのでバレーの練習方法の本などを買って勉強して下さい。それから、バレーの試合をビデオなど録画し、それを何回も見て下さい。ただ、一流選手の真似をしてもかなりな練習量を積み重ねなければなりません。ぜひ、頑張ってサーブ打てるようになったら報告して下さい。また、次のアドバイスをしてあげます。元実業団コーチ
    • 0

サーブを打つ姿勢で体重を前にかけながら

トスを低めに少し前にあげて、すぐ打つ
打ったあとは一歩前に歩くようになる。
質問者の年齢や性別がわかりませんので一般的な回答です。
    • 0

ちょっと不安定になると思いますが

ジャンピングフローターなんかどうでしょう?
ジャンプサーブとは違って思いっきり打つサーブはないですが
フローターサーブよりは全身を使って打てるような気がします。
俺は僕だけかもしれませんが・・・
    • 0

こんばんは!

実際自分もそうでした(笑
いい方法と言ったら、筋トレで腕の筋肉をつけましょう。
力が無いため届かない場合がります。
あと前者で書いておりますがトスの問題もあります。
トスを高くし落ちてきた反動で打つ人もいれば、トスを低くして狙いをさだめて打つ人と様々です。そこらへんは、いろいろ試して見るのも手ですね。
練習あるのみ!大抵はそんなものです。
ではでは...
    • 0

上手なら、トスの位置と高さで結構打ちやすくなると思います。

毎回違うトスがあがると全然サーブが安定しないので、同じ位置に上げられるようにするのがいいです。
ボールを上に投げて、落下し始める地点でボールをたたくようにすれば
うまくいきます。あとはNo.2のかたがおっしゃってるような打つときの体重移動が重要ですね。
手に当てる時の角度などは何度も練習して感じをつかむしかないと思います。

がんばってください!
    • 0

こんばんは

サーブが向こうのコートまで届かないというのは、腕だけでボールを
打っているのではないでしょうか。下手サーブのときですが、ボールの
下に手を添えただ打つのではなく、足を前後に開き後ろの足に体重をかけて
構え、体重を前足に移動させながらその力を腕に乗せて、打つのです。
上手サーブも同じです。あのボールをむこうのコートまで飛ばすのには
体重をかけなければ無理です。うまく表現できなくてごめんなさい。
どうぞがんばってください。
    • 0

トスをあまり高くあげない方が、確実にサーブできます。

• 0