アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここへ来て、やはり医学部へ行きたいとの想いが募り、経済的に有利になる学士入学を受けたいと思うようになりました。私立は全く考えていません。 取りあえず、どのような勉強から始めたら良いのでしょうか?予備校(KALS)も考えたのですが経済的な理由から断念しました。 今のところ、関東甲信越の大学を志望しています。群馬、浜松医科などです。

A 回答 (4件)

過去問は、編入専門の予備校にありますが、受験する大学にて手に入れることができます。

ただし、こちらからその大学まで出向かなければ手に入れられないかもしれません。発送してくれるといいのですけど、国立大学はそういうことはあまりしてくれないので・・・。

とにかく、受験予定の大学に電話して確認してください。では、では、検討を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたがありがとうございました。

まず過去問題を入手することです。

それをやってみて、手ごたえを感じてから何をするべきか決めるのがいいと思います。

ただ、群馬の受験者には東大、京大の院卒レベルの人がたくさん受けに来ます。倍率もたしかかなりのもの。

群馬は募集人数15人に494人来てますね。
浜松は5人に対して、106人です。

まあ率直に言えば、失礼かも知れませんが、明治レベルでは無理だと思います。

しかし決心と行動により、まだ若いのですから、可能でしょう。群馬は若者を好む(30以下)傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今のレベルではとても無理であろう事はわかってます。まず、過去問の研究から入りたいと思っているのですが、appleappleさんは過去問の入手方法はご存知でしょうか?おわかりでしたら回答お願いします。

No.1追加です。

まず、年齢の件ですが、卒業時に30歳というのが一つのめどになります。30歳までに卒業できれば、大学の教授等の推薦で優先的に就職先が決まります。ですが、それ以上の歳になると、自分で就職先を探すように言われると聞いています。質問者様の場合、やや30歳を超えることになると思いますので、できるだけ早く入学し、医師免許を取得する必要があると言えます。理由は、医師免許取得後も研修医となり、専門医の資格や、医学博士を取るまでさらに長い時間がかかります。ゆえに逆算して年齢が何歳までに医師になれば・・・・・というのが分かるかと思います。

次に学力なのですが、国立医学部の編入試験は非常に難易度が高いと聞いています。この掲示板でも、一般試験で普通に医学部へ入学する方がまだましであるという意見もありました。なお、私が受けた私立薬学部の場合、実質倍率6~7倍でしたが、国立医学部は実質倍率20~22倍前後だったと思います。

ですので、編入試験を受験される方は、本当にその試験に特化した準備が必要だと思います。私の場合は、準備期間はわずか3週間だけでしたが、受験する大学の過去問を入手し、どんな問題が出るのか(英語の長文についてもどういう内容が出るのかなども推測しました)などみっちり研究した上で受験勉強にあたりました。

全く準備ができておらず、なおかつ予備校にも通わないというのは、大変厳しいと思います。それでも挑戦したいというのでしたら、受験予定の大学の過去問をまず入手し、できるだけ入試に直結するような勉強がまず必要です。

そして、次に問題になるのが面接なのです。私も医療に従事する薬学部を受験したのでいいますが、医学部の場合も、その人がどんな人なのかを見ると思います。「なぜ医学部へもう一度来たのか」など、面接官を説得するような理由がないと大変厳しいです。

以上、厳しい、厳しいと書きましたが、実際のところ、本当に厳しいと思います。要は、自分が合格できるまで、がんばり続けられるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しいということは想像以上ということ、肝にめいじておきます。  ところで過去問のことについてお聞きしたいのですが、こういった学士入学の場合、過去問は一般の書店では手に入りませんよね?DrRabbyさんは薬学部の学士入学をされたということで経験もあると思います、どのように過去問を入手されたのですか?

私、農学部→薬学部への編入を果たし、勉強中の者です。

医学部とは関係がないですが、いろいろ自分なりに調べたことがありますので、多少お伝えできることもあるかと思います。

ですが、質問者様の現在の年齢と、現在の学力(数ヶ月でどの程度の大学なら一般受験で合格できるか)がないと、全くアドバイスする方向性がわかりません。よろしければ、お教え願います。
    • 0
この回答へのお礼

今25歳で、学力のほうははっきりしたことは言えませんが明治レベルなら数ヶ月で到達できそうです。