プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつも慶應医学部の質問をしてすみません。今回は試験のことに質問なのですが、理科の選択科目化学、生物、物理があるのですがどれをとるのが一番人と差がつきますか?どれもできる人はできるとわかっているのですが。すみませんこんな質問をしてしまって。
 また今年の英語の試験はどれくらい取れればよいですか?平均点が高そうな問題でしたが。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

受験勉強をきちんとしたという前提の上での、一般論です。

知識が多くいる科目は、知らないと点が取れません。なので、勉強量が得点に結びつきやすい反面、得点の上限にできやすくなります。
計算など技術で得点をする科目は、失敗さえしなければ、満点が狙えます。

満点を狙うつもりがあるなら、物理、高得点を狙うつもりなら、生物、ということになるかと思いますよ。
それと、入試の話をするときに、科目ごとの目標得点の話は、しない方が安全です。入試は合計点で決まります。ほとんどの大学で、科目ごとの合格者の平均得点を足しても、合格点には届きません。これは、合格している人は、得意科目では、合格した人の平均点よりもかなり高い得点をしている、ということを指しています。
ご指摘の通り、慶応大学は、割と平易な問題を出していますから、平均点は高く、得意科目なら、ほぼ満点のつもりで取りに行かないと難しいんじゃないかな?と思います。
過去の得点データは、サイトなどで公表している大学も多いので、探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。そうですね入試は総合力ですね。詳しい回答ありがとうございました。

質問の内容が把握しがたいのですが、内部進学を考えられているんですよね?

慶応医学部の内部進学以上に楽な慶応医学部への進学方法はないと思うので、そうなると、一般入試ではほぼ間違いなく受からないとは思いますが。とすると、一般入試がどうこうと考えるのは時期尚早で、今から何点をとれば、などと考えるのはそれこそ取らぬ狸の皮算用ですよね。

第一選択科目など、人によって向き不向きがありますからどれが一番点数がとれるかなんて同様に考えられませんし。
英語に至っては、センターで平気で満点をたたき出す人たちがにこやかに試験会場にやってくるくらいです。慶応医学部を受ける人たちの併願校をご存じですか?

一般的に考えて、質問者様が「医者になりたい」だけならば、内部進学でも入れないような慶応医学部に固執するより他大の医学部に目を向けた方が良いと思いますが。

でも、慶応高等学校の慶応大学進学率は99パーセントを超えるので、医学部にいけない場合教師によって理工かSFCあたりに飛ばされるんでしょうね。
更に一般入試では面接があるので、附属高校出身なのに一般でなんて、と倦厭される可能性も高いです。

試験のことを考える前に、夏休み明けの試験の心配をされては。
    • 0
この回答へのお礼

僕は帰国子女で慶應に入り、英語だけは自信をもっております。また海外のほうが数学は進んでいるため、授業をきなくても試験は9割の自信があります。ただ僕は情報とか家庭科とかそういうつまらない科目でよい点までとって医学部に行くなら、外部で医学部に入るほうがらくだとおもったからです。大変生意気なことをいってすみません。しかし義塾生から見れば大学受験で入るほうが簡単に思えるのです。もちろん医学部の難しさはしっていますが家庭科や情報のほうが難しく思います。高1なのでもう少し自分のことを考えて見ます。ただ最後の一文の試験の心配は家庭科、情報以外ありません。回答ありがとうございました