プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRの車種はどのようなものがあるのか教えてください。

ちなみに超基本事項ですが、最初の「F」はエンジンの位置、2つ目の「F」は駆動タイヤのことという認識でいいんですよね。

A 回答 (6件)

FRで体表的な車と言えば


トヨタ・クラウン、センチェリー、日産・フーガ、スカイライン、BMWでしょう。
ほとんど高級車というグループに属するクルマが多いです。

>最初の「F」はエンジンの位置、2つ目の「F」は駆動タイヤのことという認識でいいんですよね。

最初のFは「フロントエンジン」で、次のFは「フロントドライブ」と言うことですのでねそう思って間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 18:16

FRの意味は他の方が既にお答えになっているとおりの意味です。



では、どのような車種がFRにあるかと言いますと、
1)バス、トラックなどをはじめ車重が大きい車両
2)構造が古い車

昔の車はほとんどFRでした。
前側がハンドルを切る役割、後側が駆動する役割という風になっており、
いたって基本的な構造です。
技術の発展に伴い、ハンドルを切るタイヤと動力を伝えるタイヤが共に前側というのがFFです。

FFのメリットは前側にあるエンジンの動力を後輪にまで伝えなくて良いので、
部品点数の削減、無駄なスペースがなくなり車内が広くなる等があります。

ただ現在でも、バス、トラックなどをはじめ車重が大きい車両はFRとなります。
高級車は大体車重が大きいですよね。
重いものを運ぶときは引っ張るよりは、押すほうが良いというイメージだと思います。
また、FFだとハンドルを切るタイヤ=駆動輪ということでシャフトに多大な負荷がかかり好ましくもないようです。

ピュアなスポーツカーは今でもFRですね。
やはり動力を伝えるのは後輪のほうが適しているのでしょう。
FFの車はたまにレースでシャフトが折れたりします。過負荷には弱いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:36

こんにちは



>ちなみに超基本事項ですが、最初の「F」はエンジンの位置、2つ目の「F」
>は駆動タイヤのことという認識でいいんですよね。

その通りです。FRはエンジンが前、駆動輪が後という事ですね。
他にも、MR、RRなんてものもありますし、4WDにもFFベースやFRベースが
存在します。

FRの車種という事ですが・・・

いすず ウィザードやトヨタハイラックス、三菱パジェロミニなどクロカン4WD系の一部のモデル
トヨタクラウンやセルシオ、マークX、日産フーガなどの高級~中堅セダンの一部モデル
日産180SXやシルビア、スカイライン、ホンダS2000、マツダRX8、スズキカプチーノな
どのスポーツ系のクーペもしくはオープンモデル
トヨタハイエースやマツダボンゴなどのワンボックスモデル

などに多いですね。

ちなみに、どのような車種があるかを知りたければ、下記URLの【駆動形式】のFR欄にチェック
を入れて、その他の条件を必要に応じて入力すると、ある程度調べることが出来ますよ。
http://car.autos.yahoo.co.jp/select.html

以上、参考まで

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/select.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教え頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 22:04

駆動輪はそれで大丈夫ですよ。


FR = Front-engine Rear-drive です。

FRの車種ですが
カプチーノ、シルビア、180SX、スカイライン、昔のローレル&セフィーロ、RX-7&RX-8、チェイサー・マーク2・クレスタ、セルシオ、フェアレディZ、カマロ、マスタング等など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 18:17

NISSAN/フェアレディZ HONDA/S2000 MAZDA/ロードスター



等、オープンスポーツ系でも有ります(現役)

あと、FRとは違いますが、ミッドシップというのが有ります (TOYOTA/MR-S ポルシェ等)
コーナリング特性などFRとは少し違いますが、FF嫌いな人には、選択肢の一つですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 18:17

スポーツクーペにも多く見られます。


AE86(絶版)から始まり、シルビア(絶版)、RX-7(絶版)、スープラ(絶版)…
こうみると全て生産終了だったりしますね…
淋しい限り(ノω・、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!