TTL ICのスレッショルド電圧について教えてください。
おおまかでもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

入力


High:2.0V(min)
Low:0.8V(max)

出力
High:2.4V(min)
Low:0.4V(max)

のものが多いと思います。(規格かどうかはわかりませんが、設計は基本的にデータシート同士の見比べで行っていますので・・・^^;)
まあ入力しきい値に合えばよいのでHigh2.2Vの石も良く見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/08 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Qスレッショルド電圧って?

スレッショルド電圧ってなんでしょうか?

私の知識ですと電源5.0Vの時
入力2.5V以上でHi(5.0V)、2.5V以下でLow(GND)となる入力電圧のこと
というイメージしかありません。

もうちょっと詳しく知りたいのですが、どなたか教えて下さい。 できましたら参考URLも教えて下さい

補足:スレッショルド電圧とスレシ・ホールド電圧は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

スレッショルドとスレシ・ホールドは同意語です。
threshold level=読み方が違うだけ。

日本語で言えば閾値。

http://www.cqpub.co.jp/term/thresholdlevel.htm

http://www-lab.ee.uec.ac.jp/text/plsMonoTrg/trg-09.html

http://www.info.nara-k.ac.jp/~matsuo/JYUGYO/JIKKEN/EXP4/exp4.htm

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Q標準TTL-ICの特性(遅延、電力について)

「標準TTL-ICは、電源電圧が大きくなるにつれて伝播遅延時間は小さくなり、消費電力は大きくなる。」
このことを浮遊容量への充電時間の面から説明する課題が出ました。図書館でICやトランジスタの本を探しましたが浮遊容量について触れている本は見つかりませんでした。お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんちは、ごく簡単にいうと、電気信号は銅線中等を光速で伝わりますが、実際にはその銅線の周囲に形成される容量(コンデンサー、キャパシタともいう)を充電しないと次に進めません。

つまり、光速に比べ充電に要する時間分、遅延します。この厄介な容量を浮遊容量と呼びます。

「課題」ということなので詳しい計算方法や答えそのものは教えることはできませんが、TTLの前にコンデンサーを学んでいるはずですので、そちらを復習してみてはいかが? 「遅延」をキーワードに含め検索するのも良いでしょう。勉強がんばってください。

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

Q電場と電位の関係 物理初学者ですので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

電場と電位の関係
物理初学者ですので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
私の使っている参考書では、電場と電位の関係は、一様な電場のもとで、V=Ed…①の関係が成立するとあります。
しかし、点電荷Qの作る電場がE=kQ/r^2で、電位がV=kQ/rであるなら、V=r*(kQ/r^2)=Erとなり、rをdに置き換えれば①の関係式と同じものが得られ、電場が一様であるという条件は必要ないと思うのですが、どこで考え間違いをしているでしょうか。
独学ということもあり、電気のそもそもがわかっておりません。
お手数ですが、解説のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
まず、「一様な電場」という言葉の意味を理解しておりますでしょうか?
どの点でも電場の大きさと方向が同じという意味です。

答えを書いてしまいますが、添付のような場合、点電荷Qが作る電場は、電荷からの距離が変わると大きさが変わるので一様な電場ではありません。

図の点Aの電位VaとBの電位Vbはすぐわかりますよね?この差が点Aを基準にしたときの点Bの電位、つまり点AとBの電位差になります。(電位差V=Va-Vb)

これにより導き出されるのは、V=Edとは全く違う関係になっています。


さて、本題のほうに戻りますと、そもそも、電位と電位差の違いは分かりますか?
電位は「(無限遠点を基準とした)任意の点の電気的位置エネルギー」
電位差は「任意の二点の電位の差」
です。(注)
お手元の参考書にV=Edの式があるとのことですが、そのVは電位差であって電位ではありません。
一様な電場E中の任意の二点(正確には、その二点をつなぐ直線は電場の向きと平行となる位置にある二点)の距離をd、その二点の電位差をVとすると、この式が成り立ちます。

点電荷が作る電場と電位には、最初の質問文で指摘しておられるような関係が確かに成り立ちます。
(ただし、あまり意味はありません。一般に電場と電位にこの関係が成り立つわけじゃありませんので、これで覚えることは危険です)
しかし、先に示したように、点電荷が作る電場と電位差には成り立ちません。

参考書を読み進めると、おそらく、平行平板コンデンサーというものが出てくると思います。出てこなければインターネット検索してみてください。
このV=Edという式は、このコンデンサーというものの考察で役に立ってきます。


(注)電位や電位差、電圧という単語について、本によって書き方は様々で、お手元の参考書のような書き方が正しいとする見方もあります。説明や理解の簡単さからすると、私の言い方が簡単だと思います。

No.1です。
まず、「一様な電場」という言葉の意味を理解しておりますでしょうか?
どの点でも電場の大きさと方向が同じという意味です。

答えを書いてしまいますが、添付のような場合、点電荷Qが作る電場は、電荷からの距離が変わると大きさが変わるので一様な電場ではありません。

図の点Aの電位VaとBの電位Vbはすぐわかりますよね?この差が点Aを基準にしたときの点Bの電位、つまり点AとBの電位差になります。(電位差V=Va-Vb)

これにより導き出されるのは、V=Edとは全く違う関係になっています。


さて...続きを読む

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

QRS-232CとTTL-ICの関連

(1)TTL-ICレベルの電気信号とEIA-232(RS-232C)レベルの電気信号との違いを、電圧の大きさと極性、ロジックとの対応などを示して説明せよ。

(2)TTL-ICレベルの電気信号とEIA-232レベルの電気信号を相互に変換するにはどのようにすればよいか。デバイスや回路図を示して説明せよ。

の二つの問題がまったくわかりません。助けてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

1:TTLの規格については↓を、
http://wave.iobb.net/doc/digital/7.html
EIA-232については↓をご覧ください。
http://elm-chan.org/docs/rs232c.html

2:変換デバイスとしては、古くからある↓が有名でしょうか。
232出力
http://focus.tij.co.jp/jp/docs/prod/folders/print/sn75188.html
232入力
http://focus.tij.co.jp/jp/docs/prod/folders/print/sn75189.html
最近は5V単電源で動作するICが普通です↓
http://japan.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/1798

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

Q発光ダイオードが逆電圧でも電圧計で測定されたこと

簡単な実験だったたのですが、5vの電源に発光ダイオードと抵抗をそれぞれ順方向、逆方向(ダイオード)につないだときの電圧と電流を調べる実験だったのですが、順方向は結果は出たのですが、逆方向は電圧も電流も測定されないと思っていたのですが、電圧だけ5v測定出てしまいました。色々考えたのですが、答えになってないので、すみませんが教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

順方向のとき
発光ダイオードの抵抗は、ほぼ0なので両端の電圧IR=0となり、
抵抗の両端の電圧はIR=5Vとなります。

逆方向のときは、
発光ダイオードの抵抗は、ほぼ無限大になり両端の電圧は5Vとなり
抵抗の両端の電圧は0Vとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報