ショボ短歌会

CMで足の裏にはって気持ちよさそうにしてますが、
実際どういう意味・効用があるのでしょうか?
足の裏の血行がよくなって体にいいよ、的な意味でしょうか。
サロンパスの説明書にはそんなこと書いてないのですが・・・?

A 回答 (3件)

患部に貼るとしか出ていませんよね.効能・効果からしても確かに変ですね.足の裏に貼っても本当に吸収して効果あるのか疑問があります.メ

ーカーに本当にデータあるのか聞きたい所ですね.広報マンが上手い宣伝を考え付いたとしか思えません.一見何の疑問湧きませんので,よく気が付いたと思います.お役所もそこまで気が付かないのかなと思います.ただ気持ちいいからではないはずですが・・・.
    • good
    • 0

前にNHKの某いろいろ試す番組で肩コリについてやっていたのですが、その中でサロンパスみたいな物は「気持ちいい~」という感覚を与えることで本来のコリをごまかす、というか意識を向けなくさせる、というようなことを言っていました。

コリを根本的に解決するシップ薬はまだないそうです。
足の裏に貼るのもそんな感じじゃないでしょうか?私も足があまりにだるいときは気休めと知りつつ貼って寝ていますけど。。
    • good
    • 1

一日中立ち仕事をしていると、家に帰ったら、足がだる~くなってます。


そんなとき、サロンパスを足の裏に貼ると、気持ちいいですよ。

この回答への補足

効能は、気持ちいい、ってことでしょうか。
第一、足の裏は人間の体で一番皮膚が分厚いところです。
成分の吸収はほとんど望めないと思われます。
ということは、接触することによって熱が奪われて、
足の裏がす~っとする、ってだけのことでしょうか。

補足日時:2005/10/22 12:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!