プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきハンバーグを作って食べてみたらめちゃめちゃ硬くて美味しくありませんでした(^_^;)
あたしの作るハンバーグはいつも硬いんですよね・・なんでだろ?普通の作り方をしているつもりなんですが・・・そこで思いついたんですが、以前伊東家の食卓で外国産の安いお肉を軟らかくする方法としてお肉に極うす~く片栗粉をまぶして焼くと片栗粉が肉汁の逃げ出すのを防いで軟らかくジューシーなステーキになるというのをやっていて実際試したところホントに軟らかくなったんです。
そこでこれをハンバーグでやってみたら同じ様に軟らかくならないかな~・・・と、思い立ったんですが…どうでしょう?上手くいくと思いますか?ダメですかね?もうすぐ彼に食べさせないといけないのですが試しにやってみて上手くいかなかったら・・・と思うと不安でして…(^_^;)良ければ皆さんの意見を伺ってみたくてくだらない質問とは思いながらも投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (17件中11~17件)

これは。

麩を使うといいですよ!!前にためしてガッテンでやってたのでためしたんですが・・・・美味しかったです★実は私は小さい頃から母のハンバーグはぱさぱさ硬くて嫌いでした~給食のは好きだったんですけどo(^o^)o お勧め調理法は、ミンチを混ぜるときにボールにすり混ぜながら混ぜることです!結構違いますけど・・・・もし、もうやっておられたらスミマセン(>_<)
彼に美味しいハンバーグ作れるといいですね"☆頑張ってください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お麩という意見が多いので結構効果有るのでしょうね。これからはお麩で作ることにします。彼はハンバーグ好きなのに自分が作るの下手だからあまり作ってあげられません(^_^;)
ハンバーグだけはホントに苦手で…。
でも頑張ります!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/10/23 20:06

お酒で蒸し焼きより、ミンチにお酒を入れて味付けをして手でよくこねて後は、ケチャップを入れても美味しいですよ!牛乳も臭い消しに入れます。

。。もう夕ご飯 終わっちゃてるでしょうが今後のために^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捏ねる段階でケチャップ入れるんですか、美味しそう!
ある人の作ったハンバーグがフヤフヤ~っとやわらか~くて外見も中身も赤っぽかったんです(生焼けの赤さではなくて)で、味は甘みが有ってめちゃめちゃ美味しかったんですが、もしやケチャップの甘みと赤みだったのかな~?!

お礼日時:2005/10/23 19:46

肉汁が出てしまってるんじゃないでしょうか。


ハンバーグが中までできないことを恐れて薄く作り、その上よく焼くと確かに硬くなります。

私が作るときは、肉厚のハンバーグを表面を焼くような感覚でさっと焼き、あとはソースで煮こむようにしてます。
そうすると、表面は硬く肉汁が出ない状態で、中はゆっくり煮るので肉汁たっぷり・とろとろハンバーグになります。
下の人が書いている麩も肉汁をたっぷり含んでくれるのでオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生焼けが恐くてよく焼いていました。焼いている途中ハンバーグの中から肉汁?(濁った汁)がいっぱい出てきてフライパンにこびりついてしまっていました…。種ではなく焼きが下手だったんでしょうか(^_^;)

お礼日時:2005/10/22 22:03

挽肉は合い挽きですよね 豚肉が甘みと脂身をだしますから 


 それを使ってみるといいのですが。。 あまり牛肉だけの挽肉では堅さが目立ちすぎます
 さらにこねるときのどうしています? 糸を引くくらい粘っこくなるまでこねてますか? この時期寒いので少し暖かくしておかないと 脂身が固まってうまく混ざらないのです
 ネットで検索すれま簡単に調べがつくのですが(ここでも毎月この話が出ているように思えます) そういえば お湯を入れて蒸し焼きにすると言うのも聞いたことがあります 
 用は表面から脂身をうまみを逃がさないように最初に表面を焼くのがポイントのように書いてありました(私男なので結構 雑にしてますが堅くなったことがないです) 翌日にはだめですけど・・・ 
 参考になれば良いのですが。 無理ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉は合い挽きを使っています。かなり捏ねてるとも思います。でも暖かくはしていませんでした。冬場は気を付けないといけませんね。男の方なのにお詳しいんですね~(^.^)
お湯かお酒で蒸し焼きにしてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 21:53

肉は合い挽き肉で作っていますか?


それと混ぜ合わす時に、粘りが出るまでよく練っていますか?
片栗粉はよくわかりませんが、マヨネーズを入れると軟らかくなるそうですよ。

参考URL:http://cookpad.com/smisaki/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズですか!それ、簡単でいいですね~!
一応合い挽き肉でよ~く練って作っています。でも硬いんです(^_^;)
早速マヨ混ぜてきます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 21:14

味やにおいにそれほど敏感でない彼ならば、


ハンバーグのたねに、
豆腐を混ぜても柔らかくなりますよ。

あと、NO.1さんのおっしゃるように
牛乳によくひたしたパン粉を入れるといいです。
で、よ~く捏ねるといいです。
捏ねあがりが固めだと焼きあがりも堅いです。
ちょっと頼りないくらいのタネのときのほうが
柔らかく仕上がりました。
最初に表になる方に焼き目をつけてから、
ひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにしています。

片栗粉は、試したことないです。

おいしいハンバーグが焼けますように。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐ハンバーグは好きな彼なので豆腐はいけそうですね!でも今家に豆腐が無い・・!今度試してみます(^.^)
後、ここで調べてみたら「よく捏ねるべき」という意見と「あまり捏ねない」という意見が有るようなのですがどっちのが軟らかくなるんでしょうね?あたしはハンバーグはよ~く捏ねるもんだと思っていたのですが・・。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 20:54

牛乳を浸したパン粉もしくはパンをちぎった物をハンバーグの生地の中に練り込んでいますか?


もしやっていなかったらやってみてください。

片栗粉は多少は効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
牛乳に浸したパン粉は入れてるんですけどね~(^_^;)でも硬いんです(-_-;)
片栗粉少しでも効果あるならやってみようかな?
あ、でもお酒で蒸し焼きにするときに片栗粉まぶしてると問題有りますかね・・・?

お礼日時:2005/10/22 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!