右胸(脇寄り)の奥、たぶん肺だと思うんですが、定期的に痛くなります。
これは高校生のころから続いてて、もう4年くらいになります。
高校のころは1ヶ月、2ヶ月に1~2回で、しかも10分くらいで治ちゃうので少なかったんですが、ここ3ヶ月くらいは3日に1回、30分くらいと痛さが続きます。
痛みは、締め付けられるような感じで、普通にしてても、息を大きく吸ってもそうなります。

病院に行きたいのですが、そうすると仕事を休んでいかなきゃならないので、その前にちょっと知識をつけておきたいです。
こういう症状の場合、考えられる病気等はありますでしょうか?

一応私のことも書いておきますね。
20歳になったばかりの女です。 
身長は156センチ・体重48キロ・中肉中背。
ただ胸が大きめです。 ←このことで、母は「重いんじゃないの?」と言います。
でも右だけで左は痛くならないんですよね。
タバコは吸いません。
ただですね。。。 私のおじいちゃんは、肺がんで亡くなっております。

何かわかることがありましたら教えてください! 

A 回答 (2件)

私の場合は町内会のソフトボール大会でショートをやっていて外野からの返球で急に振返った時に胸に痛みが走りました。

外科でレントゲンをとってもらったら気胸という判断がくだりました。
参考URLに詳しいことがのっていますので確認してください。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くてすみません。。
「気胸」、初めて聞きました。 読み方も分からないんですよね(笑
でもURLに書いてあるのと同じ症状なので、可能性は高いです。
早めに病院に行きますね。
・・・でも肺がんではなさそうで安心しました。。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 16:58

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

早めに内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。 すみません。
参考URLの質問の症状に似ていますね。 
こういう病気もあるのかぁ。。。と、ちょっと心配になってきました。
早めに病院に行って診てもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆず、奥華子、アクアタイムズ、UVERworldで

ゆず、奥華子、アクアタイムズ、UVERworldで、ラブソングを探してます。おすすめがあれば教えてください!

Aベストアンサー

bakkaniaさま、こんばんは。元気になれましたか?

とりあえず、「ゆず」で。

桜木町・うまく言えない・しんしん

いずれもいい曲ですし、YOU TUBEで聞くことが出来ますよ。

Q排卵日頃になると、右背中が痛くなります。 そして、右胸(肺)がグルグルとなってる感じがします(お腹が

排卵日頃になると、右背中が痛くなります。
そして、右胸(肺)がグルグルとなってる感じがします(お腹が鳴った時と似たような感じ)。
でも、毎月この症状は出ませんし、症状が出た時は生理がきたらスッキリなくなります。

私は12年前頃に右肺気胸(月経気胸ではありませんでした)、5年前頃に左肺気胸になって手術をしました。

この肺気胸と何か関係があるのかと、、
また気胸になるのかといつもヒヤヒヤします。

症状が出た時に一度、気胸の時にお世話になった病院に行きましたが、月経気胸だと毎月気胸になるから、肺には異常なしと言われました。
はっきりとした原因はわからず((одо)))

どうしたら改善されるのか、原因は何なのか、教えてほしいです。

Aベストアンサー

ホルモンのバランスなどではないでしょうか。一度婦人科に行って検査してみるとよいと思いますよ。

Q100年に1度の奥華子ライブについて♪

8月7日に津田沼で
100年に1度の奥華子ライブで、
奥華子さんが歌っていた
曲について質問です。

うたかた…?みたいな題名の曲ってありますか!?
そんな感じの題名で、
いいなーって思うような曲があったのですが、
いまいち題名がはっきりしなくて;;

誰か教えてください!!

Aベストアンサー

今晩は
下記にセットリストがありますが
69曲目に泡沫(うたかた)という曲があります。↓

http://sapotan.txt-nifty.com/blog/

ただ下記によるとインディーズ時代の曲で音源化されていないようです。↓

http://www.okuhanako.net/archives/2008/0508_0014.html

以上ご参考まで。

Q大人になってからずっとタバコを吸い続けて、65歳が来ても毎日10分おきにタバコをスパスパ吸ってたら肺

大人になってからずっとタバコを吸い続けて、65歳が来ても毎日10分おきにタバコをスパスパ吸ってたら肺がんになりますか?また能に異常は出て来ますか?

Aベストアンサー

喫煙者の個体差次第です、
喫煙しなくても肺癌で亡くなる方も沢山です、
吸い続けてても、肺癌に成らずに寿命を全うされる方も沢山居られます、

昨今、喫煙と肺癌なども含めて様々に諸説が噴出してます、
何れもが信憑性に疑う余地は無いような事例ばかりです、
それでも事実はつまびらかでは有りません、言を強くして、

それでもね~、
過去に刺激物の代表格だった「コーヒー」、
摂取は控えるようにと殆どの医師は口にしてました、
ところが今はどうでしょう、
健康に頗る良い物だと様変わりしました、

煙草が同様の徹を踏むとは思えませんが、今世間の嫌われ者の代表格の存在ですが、回答者はそうなる事を期待してます、喫煙者ですからね、

人体のありとあらゆる不調・病変(癌や動脈硬化その他諸々)生まれた命の清算をする為の下準備だと考えております、

宗教的な概念は全て取り払って。

Q奥華子ちゃんの路上ライブ

つまらないクエスチョンすみませんです。

奥華子さんはメジャーになる前路上ライブをやっていたそうですが、
カノジョはよくみかけるギターではなくキーボードです。
では電源はどうしていたのでしょうか?

もう見たくても路上ライブみれないでしょうね、一度みたかったです。

Aベストアンサー

↓下記URLを参照。

http://mitama.cocolog-nifty.com/memo/2005/05/427_7915.html

奥華子さんが路上ライブをしたときのキーボードの場合、電源はアンプから取るように改造されていたというようなことが書かれてあります。

↓こちらも参考までにご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E4%B8%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

音響機器についてどういう仕組みで音が出るようになっているかなどの詳細をお知りになりたい場合は「楽器・演奏」または「オーディオ」のカテゴリーで質問してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97

Q一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分

一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分ほどで痛みが治りました。それから今日の事です、息を吸うと痛いわけでないんですが息を吸うと胸が変な感じがします。ちなみに私の父親は気胸だったそうで母親に貴方もなるかもしれないよと言われてます。「自分は痩せ型で漏斗胸です。関係あるか分からないですが」同じ症状の方居ますか?

Aベストアンサー

神経痛の可能性もありますが
ひびが入っている
軟骨がはがれた(はがれそう)でも痛いです
軟骨は伸びをしただけでもはがれましたので
整形外科で見てもらうほうがいいですよ

Q奥華子のライブでの曲

今年のクリスマスに、大阪での奥華子さんのライブに行ったのですが、急に友人に誘われて参加した為、事前にアルバムを聞くなどの予習をして行きませんでした。
ライブは、昼と夜の両方参加したのですが非常に楽しめるライブでした。
素敵だなと思う曲がとても多く、奥華子さんが歌う前や歌った後に曲名を言ってくれていたのですが、全部覚えきれませんでした。
私が覚えているのは、「ガーネット」「楔」「虹色の目」「変わらないもの」「境界線」です。
参加された方で、なんという曲を演奏されたか、覚えている方はいらっしゃいませんでしょうか。
覚えているだけで構いませんので、宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
私は行ってませんが下記が参考になるでしょうか?↓

http://blog.livedoor.jp/bz_green_doa/archives/624586.html

http://waggin-tail.cocolog-nifty.com/diary/2008/12/post-4cf0.html

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Q奥華子キーボードはどこで買えるんですか?

今日、奥華子のニューアルバム「Time Note」を買いました。ジャケットの写真に、奥が使っているKAWAIのSPECTRAがのってます。
 音楽が好きでよくピアノを引きます。前からプロが使っているような、音の良くて、持ち運べるキーボードがほしかったので、写真を見て買おうかなって思ってます。
 ところが、WEBで検索しても、売ってるところがない・・??
クラシック畑なので、電子楽器のことがよくわかりません。
 どなたか、おすすめのキーボードあったら、教えてください。
音の良いものがよいです。プロのミュージシャンがよく使っているものや、バンド仲間で、有名なキーボードあったら教えてください。
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

KAWAIのSpectraは1990年1月発売の機種なので新品ではもうないと思います。Yahoo!オークションなどに出ているみたいですね。

音が良いというのはほとんどサンプリングしたものが主体なのでこれも後からなんとでもなるようなところがあります。ただ会社によっての個性はあります。クラシックのYAMAHAとSteinwayの差という感じでしょうか?
今シンセサイザーだと国内メーカーはKORG・ROLAND・YAMAHAになると思います。一時期みんなKORGと言う時代がありました。

Stevie WonderはテレビでYAMAHAのMOTIFを弾いてましたね。

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報