右胸(脇寄り)の奥、たぶん肺だと思うんですが、定期的に痛くなります。
これは高校生のころから続いてて、もう4年くらいになります。
高校のころは1ヶ月、2ヶ月に1~2回で、しかも10分くらいで治ちゃうので少なかったんですが、ここ3ヶ月くらいは3日に1回、30分くらいと痛さが続きます。
痛みは、締め付けられるような感じで、普通にしてても、息を大きく吸ってもそうなります。

病院に行きたいのですが、そうすると仕事を休んでいかなきゃならないので、その前にちょっと知識をつけておきたいです。
こういう症状の場合、考えられる病気等はありますでしょうか?

一応私のことも書いておきますね。
20歳になったばかりの女です。 
身長は156センチ・体重48キロ・中肉中背。
ただ胸が大きめです。 ←このことで、母は「重いんじゃないの?」と言います。
でも右だけで左は痛くならないんですよね。
タバコは吸いません。
ただですね。。。 私のおじいちゃんは、肺がんで亡くなっております。

何かわかることがありましたら教えてください! 

A 回答 (2件)

私の場合は町内会のソフトボール大会でショートをやっていて外野からの返球で急に振返った時に胸に痛みが走りました。

外科でレントゲンをとってもらったら気胸という判断がくだりました。
参考URLに詳しいことがのっていますので確認してください。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くてすみません。。
「気胸」、初めて聞きました。 読み方も分からないんですよね(笑
でもURLに書いてあるのと同じ症状なので、可能性は高いです。
早めに病院に行きますね。
・・・でも肺がんではなさそうで安心しました。。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 16:58

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

早めに内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。 すみません。
参考URLの質問の症状に似ていますね。 
こういう病気もあるのかぁ。。。と、ちょっと心配になってきました。
早めに病院に行って診てもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右胸の痛みの原因は?

はじめてカキコします。

右胸に痛みを感じます。
原因は何でしょうか?

・部位は胸骨と肋骨の付け根の奥辺りで肋骨は二本目と三本目の間辺り
・痛みは二年程前からで、常にではなく、疲れがヒドイ時などに多いかも
押されるような痛み
・病院には三度位かかりました。内科と循環器科で、その時は血液検査、胸部レントゲン、心電図、エコーなどをやり、スポーツ心臓らしき症状以外は何も言われていません

一番怖いものとして肺ガンがあるので、場所的に肺門部として調べた症状にあてはまりそうなものをあげてみると、
咳は全くでません。
血痰もでません。(朝に黄色から茶色っぽい痰は出る事あり)

以上の事から病名は何でしょうか。

また、医者からは精神的なものかもと言われて精神安定剤に似た薬を出されます。
しかし、痛みがいつもある訳でもないので、飲むタイミングもよくわかりません。
本当に精神的なものである場合は他に対処法などありますでしょうか?

長文ですいません。
解答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

レントゲンまで取ってるので、肺がんではないでしょうね。
肋間神経痛でしょうか、もしくは肋間筋が収縮して痛むのかも。
いずれの場合も肋骨と肋骨の間が痛みます。ストレスや疲れから出ることがあります。

まず、整形外科ですね。
痛みに対しては対処療法しかありません。痛み止めを処方されるでしょう。
痛みの頻度が変わらない場合、根本的に直したい場合。
精神科、神経内科でしょう。
ストレスが原因かもしれませんので、
神経の緊張を和らげる薬、軽い抗鬱剤が出るかもしれません。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。


人気Q&Aランキング