こんにちは。

私は先週一週間くらい、昼夜ご飯問わず脂っこいものを食べてました(グラタンとかバター系とか…)。
すると、おとといの朝目が覚めたら急にものすごい吐き気に襲われました。
その時私は体調漢方胃腸薬を飲んだのですが、急にお腹にきゅ~ッとした(便が固まるような)痛みが走りました。
そしてまた寝て…起きた時には結構吐き気も治まっていましたので、昼ご飯にお茶漬けと大根キムチと青菜の漬け物で食べました(今思えばキムチがいけなかったと思います<(_ _)>)。
そして夜になっても何ともなかったので、おにぎり3個食べ、その上みかんを5個も食べてしまいました。
すると次の朝、また吐き気に襲われ、この前急性胃腸炎の時に頂いたお薬がありましたので飲んだのですが、たまらずトイレで少し吐いてしまいました(その時みかんらしきものが出たような…お食事中の方スミマセン!)。
その吐いた日は、丸一日番茶で過ごしました。
そして今日に至るのですが、もういい加減治まっただろうとワカメのすまし汁を食べました。

今の所まだ、吐いたせいかお腹の痛みが少し抜けませんが、だいぶ楽になりました。
こういう時、
■ポカリスエット
■飴(小梅ちゃんなど)
■うどん(くたくたに煮たもの)
■ゼリー(ぶどうや桃など)
■リンゴジュース
などは食べて大丈夫でしょうか?
また明日になると吐いてしまうのでは…と心配でたまりません。
お薬も、もう無くなりました。
でも病状が落ち着いてきたので病院に行くまではないとと思うのですが…(下痢は吐いた後は一度もしていません)。
7月にも胃腸炎になったばかりでお恥ずかしいです<(_ _)>
なんか胃腸炎の時は果物類が駄目だそうですね。
ヨーグルトとかは大丈夫なんでしょうか??

すみませんがアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問の食品は、特に召し上がるとダメというものはありません。

(飲み物の温度はあまり冷えていないほうが良いです)ヨーグルトも是非食べて頂きたいです。

ただ、結構「食生活」にムラがある印象を受けます。急性胃炎というよりは、慢性的に胃の粘膜が、びらん(荒れてただれている)しているような感じです。
ある期間は○○を食べて、次の期間は△△が多くて…しかももしかすると時間が不規則で、間食類をゴハンの代用にする事もあるのではないでしょうか??

栄養バランスが崩れると、消化液分泌量や成分(phなども)も乱れ易くなります。

また、「大便の半分は胃や腸の剥がれた垢である」と言われる事からわかるように、胃腸の内壁は常にどんどん剥がれて新しいものに変わっています。
でも、新しい壁の材料になる栄養素が体内に充分蓄えられていないと、粘膜の修復が間に合わないで、ムキ出しの臓器に、胃酸や消化酵素が攻撃をかけて溶かし始めて炎症が起きます。

こういった炎症を繰り返していると潰瘍や癌が発生する可能性が高いです。

「規則正しい生活パターン&バランスの良い食事」を心掛けると、症状が起き難くなると思います。
いつもおなかの中には各種栄養素&食物繊維が沢山あって、更に乳酸菌がいっぱい繁殖しているような腸内環境がGoodです。

早くおなかが落ち着くとよいですね。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、お菓子類を食べ過ぎたので夜ご飯を抜くというケースも時々あります。
あと、夜ご飯を食べて8時間経って(消化して)寝るようにしているのですが…それも関係あるのでしょうか?
もっとも、あんまりお腹を空かせて寝るものですからなかなか寝付けなくて、最近では6時間後に寝るようにしています…。

お礼日時:2005/10/23 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二ヶ月の赤ちゃんの下痢いつ治る?

こんにちは。
二ヶ月の娘が一昨日から下痢になり、
小児科で胃腸炎との診断で
整腸剤を処方されました。
完全母乳だったので、ゆるいうんちにはあまり気にしていなかったのですが
おむつに染み込むうんちを繰り返したので
小児科を受診しました。

現在、熱もなく機嫌もよく、母乳も良く飲むので
すぐに治るかなーと思っていたのですが
なかなか普通のうんちには戻りません。
回数は一日5~6回でいつもより少し多いかなというくらい(普段は4回くらい)、色は普段と変わりません。
赤ちゃんの下痢は長引くとのことだったのですが
まだまだ続くのでしょうか?
おしりがかぶれており、痛々しいです(^^;)
一応コットンにお湯を含ませて流してから
ふいて、軟膏をぬっています。
軽めの胃腸炎かなと思っていたので
少し不安です。
これから悪くなることもあるのでしょうか…?

Aベストアンサー

>首すわり前の座浴はどうやったらうまくできるのでしょうか?
そんなに寒くない時期ですから
脱がせて浴場で弱めに出したシャワーでも、洗面器でもいいとお思いますよ
服を脇下までくるくるまくって
沐浴で背中を洗う時のようにひっくり返して抱えてもいいでしょうし。

もしくはドレッシングボトルみたいなものを100均で買ってきて
ぬるま湯でぴゅぴゅっと流してあげるのもいいでしょう
あとは完璧に乾くまでおむつを閉じない。

下痢は食中毒とかだと結構長引くかもしれませんね。
手指、食器から移る場合もあります

また、乳糖不耐症を起こす場合も。

どのみち、まず整腸剤を出された分(3~5日ぐらい?)飲み切って
それでも改善しなければ再受診して
検査なり、薬を変えるなり、という感じで治療していくことになると思います

Q軽い胃腸風邪にかかってしまって、空腹なのに食後に吐き気が襲うのが怖くて何も食べられません。症状として

軽い胃腸風邪にかかってしまって、空腹なのに食後に吐き気が襲うのが怖くて何も食べられません。症状としては胃のむかつきや食欲不振です。無理に食べない方がいいのは分かっています。こんな時でも食べられる物を教えて下さい。

Aベストアンサー

無理にたべないほうがいいです。
ウィダーインゼリーみたいなのを少しずつ。水分もしっかり摂りましょう。

Q結膜炎っていつ治るんですか??

結膜炎っていつ治るんですか??

私の友達が、結膜炎になりました。
水曜日は普通に学校へきていたんですが、目が赤くなっていました。
木曜日は学校を休みました。
金曜日も同様に休みました。

そこで来週の月曜日はその子が来るでしょうか。。。?

Aベストアンサー

程度にも拠るからね。
そしてきちんと結膜炎に対してケアをしているか。
休んだのは結膜炎だけが理由ではないかもしれない。
抵抗力が弱くなって、体調が崩れかかった状態だからこそ炎症が起きた可能性もあるからね。
ものもらいとは違って、見られて恥ずかしいという部分も少ないし、ある程度体調が戻れば月曜には登校してくると思うよ☆

Q高校2年生です。嘔吐していてお茶を飲んでも吐いてしまいます。こうゆう時吐かずに食べれるものは何かあり

高校2年生です。嘔吐していてお茶を飲んでも吐いてしまいます。こうゆう時吐かずに食べれるものは何かありますか??下痢はないです。 汚い話ですみませんご回答お願いします(;´・ω・)

Aベストアンサー

嘔吐の時は水分摂取を気をつけないと脱水症状になります。


よく水分摂取が重要と言いますが 飲みかたに注意が必要です。
ゴクゴク飲むのは絶対にダメ すぐに吐いてしまうので意味がありません

コツはスプーン1杯くらいの量を口に含み 口中で体温と同じくらいになってからゆっくり飲み込む これを 30秒~1分くらいの間を開けて数回繰り返す

飲むものは経口補水液(OS1とか)スポーツドリンクがいいです。
これを上記の方法でゆっくりゆっくり飲む

時間を開けて、落ち着いてきたら飲む量を様子を見ながら少しずつ増やす。

飲み方に注意してください。
落ち着いたら 消化のよい、おかゆ 雑炊 うどんなどをよ~く噛んで少しずつ食べましょう。
ゼリーなんかもいいです。

Q帯状疱疹はいつ治る?

帯状疱疹はいつ治る?

専門家か体験者のご意見をお願いします。

最初、ちくちくした針で刺されるような痛み
一週間後、5か所くらいに発疹が出る
さらに一週間後、かゆみがひどくなったため皮膚科に行く。
帯状疱疹と診断され、「アシビル内服ゼリー800mg」を処方される。
(1日5回飲む)
あと、塗り薬(鎮静、消炎剤)を処方される。
乳児がいるが、授乳可能と医師に言われたので、授乳は続けながら安静にする。食事もしっかり食べる。家事は出来るだけ休む。暇があれば寝る。乳児は一緒に寝てくれることが多いので、特に手がかからない。

そして、皮膚科からもらった薬も全部飲み終わりました。
医師からは、飲み終わったらウィルスは死んでいるので大丈夫、と言われました。
が、昨日新しい発疹が出ました。
痛みはないのですが、非常に痒く、薬をつけたら痒みも落ち着きましたが発疹ははっきり残っています。
前の発疹は小さくなってきましたが、相変わらず痒く、辛い日々です。
痛みは最初から今まで全くありません。
発疹の大きさは小さく、水泡はできていません。
にきびみたいなのがぷちぷちとついている感じです。
だから、はじめはダニだと勘違いしていました。

このかゆみはいつまで続くのでしょうか?
発疹はいつ治るのでしょうか?
(全部は治らないとは言われていますが、落ち着くのはいつでしょうか?)
それとも、新しい病院に転院した方がいいんでしょうか?

帯状疱疹はいつ治る?

専門家か体験者のご意見をお願いします。

最初、ちくちくした針で刺されるような痛み
一週間後、5か所くらいに発疹が出る
さらに一週間後、かゆみがひどくなったため皮膚科に行く。
帯状疱疹と診断され、「アシビル内服ゼリー800mg」を処方される。
(1日5回飲む)
あと、塗り薬(鎮静、消炎剤)を処方される。
乳児がいるが、授乳可能と医師に言われたので、授乳は続けながら安静にする。食事もしっかり食べる。家事は出来るだけ休む。暇があれば寝る。乳児は一緒に寝てくれることが...続きを読む

Aベストアンサー

前回と今回の間の期間がどのくらいあるのか、2回目の発疹の部位が前回と同じ部位なのか、似たような形態の発疹なのか、発疹の出現部位はデルマトームにほぼ一致するのかがなどが分からないと判断しようがありません。
ただ、抗ウイルス剤を飲んでもウイルスは死滅しないので、全く再発がないわけではありませんし、違う原因による発疹なのかもしれません。同じ医療機関受診でいいかと思います。

Qウイルス性胃腸炎の吐き気

2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。
結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。
ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。
本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません)
今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。
吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。
下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。
嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。
いつまで続くのか不安です。
経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。
今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。
娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。
ウイルスが何だかは特定していません。

2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。
結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。
ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。
本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません)
今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルス性腸炎で病院に行ったら直接効果がある薬はないと聞きました。
普通、病院では症状にあわせて、吐き気止めや下痢止め、整腸剤が処方され三日ほど飲めば治ります。

薬を飲まずに治すのであれば、水分をたくさん摂ることが大事です。
でも、水分が摂れない、下痢が続くのであれば通院した方が良いですよ。場合によっては点滴が必要です。

Qヘルニア・・・いつ治る??

20代半ばの女性です。
5月のはじめから、右半身、おしりから足にかけてしびれと痛みを感じていました。筋でもおかしくなったかなぁとずっとおもっていたのですが、1か月たっても治らないので整形外科へ→→→

レントゲンや診療を受けて腰のヘルニアになっていました。
座って足をまっすぐ伸ばすのも痛い状態です。
医師には3日分の痛みどめ、ビタミン剤をもらい、なるべく毎日牽引しにきてください。といわれましたが
仕事がやすめないのでなかなかいけません。
ちなみに痛み止めをのんでも大してかわりませんでした。

なるべく横になれるときは横になるようにしていますが
痛くて治る気配がしません。

完治させるには仕事をやめて、何ヵ月かじっとしているしか
方法はないのでしょうか??

いつになったら痛みがなくなるのか不安でたまりません。
はやく痛みが消えるにはどうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

程度がわかりませんが経験者として書き込みます。

私は腰痛から坐骨神経痛・ヘルニアになり、悪くしすぎて手術。
今でも軽い痺れが残り、ヘルニアではない腰痛が右・左と出ること
が多いです。

私の経緯。
はじめ飲み薬と湿布貰ってましたが飲み薬が全然効かず、肉体労働の
仕事が忙しかったのと、自分の結婚式が目の前だったのもあり、強い
薬を希望し座薬(ボルタレン)を貰いました。
6時間位限定ですが私にはこれが驚くほど良く効きました。
調子に乗って、薬に頼って、自分を誤魔化して座薬を使い続けて
丸二年位したころ、副作用で胃に穴開く寸前になっていたらしく入院。

座薬を禁止されヘルニアと真正面から向き合ったとき初めて遅すぎた事がわかりました。
よくわかりませんが、長期間患いっぱなしで無理しすぎてヘルニアが硬くなってしまい
引っ込む可能性が低くなってました。おまけにひとつ上の場所もヘルニアになり
排泄障害が出始め、寝たきり、オムツを当てられるようになり結局手術。髄核摘出術(ラブ法)。
ヘルニアはそのものも痛いですが、検査もかなり痛いです。
硬膜外ブロック・神経根ブロック・脊髄造影など半端じゃないです。
ハッキリ言って入院~退院までは悪夢でした。

腰痛関係は患部が目に見えないから自分にしかわかりません。
人には本当にわかって貰えない病気です。
一言でヘルニアといっても、ちょっとの安静で治っていく人と、
症状の酷い人がいて同じにしないでくれと言いたくなる事も多いです。

だからこそ、今は何よりも無理をしないようにして下さい。

最後に質問に答えます。
・経験上、飲み薬はほとんど効きません。気休めです。
・仕事休んで通院と軽い腰痛体操と寝てることができるなら2週間
 本気で静養したほうがいいと思います。
・無理なら仕事は続けながらでも治療には根気よく通ってください。
・少なくとも自分の思ってるより3割増しくらいの安静度を保って下さい。
・どうしても直らなければMRIで検査。ブロック注射が結構効くかもしれません。
・結婚式クラスの一大事なら座薬の痛み止めが効く可能性があります

(私はブロック注射+座薬で頑張って結婚式を挙げました)

長い文章になってしまいましたが、私の様になってしまう前に無理
はせず安静に。早く治るように祈っています。

程度がわかりませんが経験者として書き込みます。

私は腰痛から坐骨神経痛・ヘルニアになり、悪くしすぎて手術。
今でも軽い痺れが残り、ヘルニアではない腰痛が右・左と出ること
が多いです。

私の経緯。
はじめ飲み薬と湿布貰ってましたが飲み薬が全然効かず、肉体労働の
仕事が忙しかったのと、自分の結婚式が目の前だったのもあり、強い
薬を希望し座薬(ボルタレン)を貰いました。
6時間位限定ですが私にはこれが驚くほど良く効きました。
調子に乗って、薬に頼って、自分を誤魔化して座薬を...続きを読む

Q突然の吐き気、感染性胃腸炎でしょうか?

昨晩の8時頃、急に母が「気持ちが悪い」と言いはじめソファでぐったりしてしまいました。
吐き気(どちらかというとムカムカする感じらしいです)と若干の寒気があったようで、他にも少し鼻水が出ているようでした。

しかしその後、ソファで少し寝るとすっかり治ってしまったようです。
その日の深夜(11時頃)には「すっきりした、お腹空いた」と言っておりました。

一晩寝ると、(少し胃の不快感はあるようですが)もうすっかり元気なようで普通に食事をして生活しています。

そこで疑問なのですが、昨晩の突然の吐き気の原因は何だと考えられるでしょうか?
突然だったので、ノロ等の感染性胃腸炎かと思っているのですが、吐き気の症状は2~3時間で治まったようです。

また、症状は吐き気だけで、腹痛や下痢・嘔吐は全くありません。
熱も無く、体温を測ると35.7度と低めであったようです。

最近、家庭の事情で色々忙しかったので、日々の疲れでしょうか?
感染性胃腸炎ですとうつらないように対策をしなければなりませんので、気になり質問させていただきました。

教えてください!

Aベストアンサー

ノロウィルスだったらその程度では収まらないでしょう。
吐き気と同時に下痢もします。
また2~3時間で収まるほど優しくはありません。
一晩で収まったという事はノロウィルスではないと思いますが、それ以外何かあるといけませんので注意してあげて下さい。

Qうつ病はいつ治る?

軽いうつ病と診断され、三種類の薬を飲んでいます。
もう一年にもなります。
いつ、どのようにしたら治るのか?
アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一度うつ病になってしまうと健康だった頃よりストレスに過剰に敏感になってしまいます。
これはある程度回復しますが、うつ病が緩解しても完全には治りません。
辛い、苦しいと感じるとすぐに体調が悪化する体質になってしまいます。

ですからとにかくストレスを回避できるよう考え方を工夫する必要があります。
意図的にズボラで図太い性格になって楽な状態を続けているとうつ病の苦しさから解放されていきます。

軽傷であれば数ヶ月ですが、ほとんどの場合うつ病を自覚できるほど重傷になってからでないと治療を始めないケースが多いので、数年かかることが多いです。

ちょっとした焦りですらストレスを発生させて体を悪化させますから、多少調子が良くなっても甘く見ずに慎重に好きなことをやって過ごしてみましょう。
自分にとって悪化する場合、回復に向かう場合のコツが分ってくると順調に回復できます。

Qピーエイ配合錠は、吐き気を催すと、胃腸薬も処方

風邪のため、ピーエイ配合錠を処方されました。
医師が、「吐き気が起こる場合があるから胃腸薬も出しておくね」といわれました。

昼食後、ピーエイ配合錠だけ飲んだところ、本当に吐き気が出てきたので、
慌てて、同時に処方された胃腸薬(ナウゼリン)を飲みました。

薬HPを読むと、以下の副作用が現れた場合は“直ちに”服用を中止して…と、怖いことが書いてあるのですが…。
胃腸薬を処方されたということは、吐き気を催す場合が多い?からですよね?

夕食後、ピーエイ錠を飲んでしまいました…。
吐き気の副作用は、重篤な副作用のうちに入るのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

患者向医薬品ガイドをご覧になったんですね。

もし、吐き気以外に【からだがだるい、白目が黄色くなる、嘔吐(おうと)、食欲不振、かゆみ、皮膚が黄色くなる、尿の色が濃くなる】の症状の★いくつかが★同時に出ているようなら、すぐに医師に連絡して、肝障害が起こっていないか調べてください。

ほかの症状がない吐き気であれば、「重篤な副作用」ではないと思われますが、医師・薬剤師に確認してください。

ガイドから抜粋します。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/380087_1180109F1034_1_07G.pdf
【この薬を使う前に、確認すべきことは?】
○この薬に含まれるアセトアミノフェンにより、肝臓に重篤な障害(からだがだるい、白目
が黄色くなる、吐き気、嘔吐(おうと)、食欲不振、皮膚が黄色くなるなど)があらわれることがあるので、このような症状があらわれた場合はすぐに医師に連絡してください。
(2ページ)

副作用は?
特にご注意いただきたい重大な副作用と、それぞれの主な自覚症状を記載しました。副作用
であれば、それぞれの重大な副作用ごとに記載した主な自覚症状のうち、いくつかの症状
が同じような時期にあらわれることが一般的です。←★
このような場合には、ただちに医師または薬剤師に相談してください。
(3ページ)

[表]
重大な副作用:肝機能障害
主な自覚症状:からだがだるい、白目が黄色くなる、吐き気、嘔吐(おうと)、食欲不振、かゆみ、皮膚が黄色くなる、尿の色が濃くなる
(4ページ)
抜粋終わり

#1です。

患者向医薬品ガイドをご覧になったんですね。

もし、吐き気以外に【からだがだるい、白目が黄色くなる、嘔吐(おうと)、食欲不振、かゆみ、皮膚が黄色くなる、尿の色が濃くなる】の症状の★いくつかが★同時に出ているようなら、すぐに医師に連絡して、肝障害が起こっていないか調べてください。

ほかの症状がない吐き気であれば、「重篤な副作用」ではないと思われますが、医師・薬剤師に確認してください。

ガイドから抜粋します。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/380087_1180109F10...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報