ショボ短歌会

私は不慮の事故で字がかけなくなりました。
力は弱いけど普段の生活には支障ありません。
どこの仕事探しても書き物がおおくて無理なんです
おジィちゃんの介護のためにヘルパーの仕事したく
資格取る予定なんですが字が書けない私でも支障ないでしょうか?

A 回答 (2件)

「おジィちゃんの介護のために」ヘルパー2級を取得するとありますが、『おジィちゃん』とはあなた自身のお身内という意味でしょうか?それとも一般的な老人介護という意味でしょうか?ヘルパー2級を取得して、ヘルパーを職業として収入を得ようということでしょうか?



現実のヘルパーという仕事の実態をご存知でしょうか?

ヘルパーは肉体労働です。不慮の事故で文字が書けない、また、力が弱いとありますが、ある程度の腕力がないと老人の介護はできませんし、文字が書けないとなると、訪問先で申し送り事項をノートに書かなければならないときにどうしますか?

ヘルパー講習会は、お金を払えば誰でも受講でき終了すれば資格が与えられます。講習であれば、今のあなたの身体状況でも、間違いなく終了までこぎつけられると思います。しかし、プロのヘルパーとして働くということとは別です。

厳しい言い方に聞こえると思いますが、ヘルパーという職業の実態を理解してください。あなたが個人的にお身内のお爺様を介護されるのなら、講習会で得た知識は大変に役立ちます。しかし、職業とするとなると、大きな壁がいくつも立ちはだかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実の親の事です。言葉たりなくってすみません。

参考にしますね。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/23 23:35

こんばんは。


それは、お辛い思いをされましたね。
さて、実際にホームヘルパーの資格を取りに行ったことがあるものなのですが、現実問題、レポート提出などあります。でも、それも代わりにワードとかでも大丈夫かも知れません。
パソコンは使えるんですよね・・・そのことをきちんと、色々なホームヘルパーの講座を開いているところ、(有名どころではニチイとか)で直接電話して、聞いてみたらどうですか?
また、一箇所で駄目でも他なら大丈夫かも知れませんので、色々当たってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでもいける所があるんですね。知りませんでした。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!