プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、夜寝つけなくて困っています。12時にはベッドに入るのですが、4時、5時まで寝付けずにいます。(アルバイトや学校(片道2時間)へ行っているので疲れないということはないと思います)
あとは、やらなければいけないことがどうしてもできません。これも最近なのですが、やる気がどうしても出ません。時間がないのはわかっているのですが、体がどうしてもついていけずにいます。(ひどい時は起き上がるのもつらいです)
その状態にものすごいいらだっているのかわかりませんが、人にあたったりすることがおおくなったり、何か口に入れていないと落ち着かなくなったり、逆に何をするのも嫌だ(食べることも嫌だ)という状態になったり・・・。
今、どうするべきなのか自分自身わからなくなってきました。
卒業がかかっている来月の簿記検定、学校からせかされる(言葉がちがったらごめんなさい)就職活動、なかなかできずにいる卒業論文・・・。

意味のわからない文章がずらずらとならんでおりますが、今はここまでまとめるのに精一杯です。どうか良きアドバイスありましたらよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

寝なきゃ・眠らなきゃ・・って思いながらお布団に入っていませんか?睡眠は生理現象です。

リラックスしましょ!通学に2時間ね。私も通勤に2時間かかります。おんなじね。私の目ざまし時計がなるころまで起きてるのね。「未だかつて止まなかった雨はない」のと同じように未だかつて起きっぱなしの人もいないのね。いろいろ考える事・しなきゃいけないと思ってる事がいっぱいで、神経が昂ぶってるんじゃないかしら?私は、「今日できることを、明日に延ばす」というほどマイペース。だって私の人生だから。誰のための就職活動?誰のための簿記検定?卒論?せかす学校側の気持ちもわからなくないけど、せかしたからっていい結果がでるとは限らないでしょ?私はあなたよりずっと年上です。今はある資格を取って、その仕事に従事していますが、その資格を取るための学校にはいったのは33歳でした。それまでの13年間、私は自分のやりたいようにやりました。親にも「やりたいことが見つかるまで、好きにやらせてもらいます。」と宣言して、家を出たんです。たくさんのいろいろな経験をしましたよ。失敗もたくさんしました。恥もたくさんかきました。私の中には、「・・・しなきゃ」ってないんです。「・・・もありだよね」って感じだった。だって、人生80年の時代にその4分の1の20歳で、残りの4分の3の生き方を決めるなんて絶対ムリ!って。だから自分のペースでいろんなことをやってみよう、そのうち納得するものが見つかればラッキー。んで、33歳でそれとなく興味を持って、運良く学校にももぐりこめて・・・。追いつめないで。もっと自分を甘やかしてもいいと思うよ。40にもなるのに、まだまだ自分を甘やかしてる私が言うのも何ですが・・・。ぬるま湯の心地よさを思い出して。20歳の時、「あんたには、期待してたのに!」って親に言われました。親の期待は裏切ったかもしれないけど、私は私自身を裏切ってないよ。私の人生だよ。私の一生と一番長くつきあうのは、誰でもない私だよ。」って言ったのを憶えてます。それから10年以上過ぎたころ、母に「もしあんたが私より先に死んだとしても、私は悲しくない。あんたに会えなくなるのは寂しいけど、この子は自分のやりたいように生きたから後悔はしてないとおもうから、悲しくない。生きたいように生きられなかったのなら、それこそ心残りがあるだろうと思うと、悲しくてしょうがないけど・・」最初は何を言ってんだ?って思ったけど、なんだかんだ言っても「子供の生き生きしている姿は、親にとっての幸せでもあるんだな」って実感しました。それぞれの立場からいろいろ周りから言われて一杯々々だろうけど、あなたがあなたらしくいれば、ちゃんと周りもわかってくれるし、あなたが生き生きとしていることがあなたにとって一番大切だよ。そうなると、おのずと周りがごちゃごちゃ言わなくなるし、言われたとしてもぜ~んぜん気にならないよ。食べることも嫌だって思うなら、無理に固形物を食べなくても、例えば牛乳のも~でいいと思うよ(牛乳にこだわる必要はないですよ)。きっと空腹中枢にまでいろんなことが詰め込まれてしまっているのね。時間はたっぷりあるから、自分で自分を追い込まないでくださいね。こういうちょ~楽な生き方をしているヒトもいるんだなって心の隅っこの隅っこのそのまた隅っこあたりに留めておいていただければ・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次の日に学校とかあると遅刻しないようにって考え込んでいた日も少なくなかったような気がします。
で、簿記検定はそもそも取るつもりまったくないのです。でも、規定だからやむを得ずってところです。で、今回とらないと単位が取れていても留年の危機なんです・・・。
自分のやりたい道にはすすんできて、今まで何でも好きなことやらせてもらえる環境にありました。逆に今までの環境が良すぎたのかな~と思うこともあります。
「~しなきゃ」じゃなくて「~もありだよね」という考え方ももってみようとおもいました。
何だかすごい気持ちが楽になった気がします。

No.1です。

たびたび失礼します。

1度心療内科を受診されたことがあるんですね。
心療内科と言っても、さまざまな診療方針や病院の混み具合で、対応もずいぶん違うみたいですよ。

それに、医師といってもしょせんは人間。相性が合わないってこともあります。

「納得がいかない!」と病院をハシゴして収拾がつかなくなる人もいるみたいですが、別の病院を当たって自分にあった病院を探してください。そして、ちょっとだけまた勇気を出して、門を叩いてください。いい病院がきっとあるはずですよ^^

内科や外科だって、いい病院、ダメな病院ってあるじゃないですか。いい病院でも治療方針が納得行かなかったり。それと一緒なんですよ。最後は医師と患者の信頼関係のなかから本当の治療が始まるんだと思いますよ。

睡眠や食欲に波があるのは、あんまりいいとは思えないので、早めに行ってみてくださいね。お大事にね!
    • 0

私は長期うつ病者です。

私も早く受診された方がいいと思います。睡眠薬は長く効果が持続するものと、睡眠導入剤という始めの眠気を誘う飲み始めだけ効果があるものがあります。女性に多いのですが、何か口に入れないと落ち着かないのは、孤独感から来るものらしいです。エスカレートすると摂食障害になる可能性があるので、決して軽んじないで、敷居が高い所のイメージがありますが、勇気を出して是非病院へ行ってみて下さい。予防の為に行く人もいますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

寝付ければあとは2時間おきにおきることがたまにありますが、なんとか睡眠はとれます。
勇気をだして病院へいってみます。

こんにちは。

うつ歴約1年の会社員です。
投薬してますが、普通に会社にも行けてまし、遊んでもいます。

<夜寝つけなくて困っています。
<12時にはベッドに入るのですが、4時、5時まで
<寝付けずにいます。
<やる気がどうしても出ません。
<人にあたったりすることがおおくなったり、
<何をするのも嫌だ(食べることも嫌だ)という状態<になったり・・・

メンタル面での疾患の可能性があります。
例えば、自律神経失調症、抑うつ状態など。
特別なことでもなんでもありません。
内科なのではわからない病気なので
心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

過去に心療内科の受診経験はあります。しかし、そのときの医者は気の持ちようだと言ってきたので、知人が他のところでの受診をすすめてくれましたので、受けようかと思っているのですが、予約制が多く、なかなか電話をする勇気がありません・・・。
もう一度ほかで受診しようと言う気持ちはあります。がんばってみます。

おはようございます 質問者さんの文章を読ませていただき、

良いタイミングで相談されていると思います。
大変さが良く分かります。まづ、やることをノートや紙に
書き優先順位をつけましょう。毎日か時々書いてみてはいかがでしょう
やることが沢山有りすぎても、後でできることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やることをノートに書いて優先順位をつければ後回しにできることがみつかるかもしれないですね♪

やることがあって、どれもこれもで頭がパニクってるんですかね?

自分のお勧めはストレッチですね。
通勤?で2時間といっても、車か、電車ですよね?
体的に大して疲れることでもありません。
疲れるとしたら精神的にですね。
先ほどのストレッチはいいですよ。
運動にもなるんで、そういうなにかしなくちゃみたいなものは
いったん頭から追い出してストレッチやってみたら
頭がすっきりするんじゃないんでしょうか?
そしたら寝られるかも^^
アロマなんかもいいですね。ラベンダーとか。
    • 0
この回答へのお礼

もしかするとパニクっているかもしれないです。通学は自転車で地元の駅まで約25分、電車は約1時間半(乗り換え3回)学校までは徒歩10分かかるかかからないかです。電車の中は満員ですので、体力的な疲れより精神的な疲れの方がおっきいかもしれないです。
運動も良いのだろうと思い、泳ぎに行ったのですが、(泳ぐのは好きなので)何だかいまいちでした。
少し考えずに運動してみます。

大変ですね。

ツライですね。僕も似たような状況です。こんな時間に返事をしていること事態まずいんですけど(^-^;

僕も猛烈に仕事をして、さらに無理をして、繰り返したら、同じような状態になってしまいました。それでいまは休養をとっています。

pochi5831さんは、体も無理して、精神的にもかなり無理を重ねて、悲鳴をあげているんでしょうね。オーバーヒートして、体も心もエネルギー切れを起こしているのかもしれません。

・睡眠が毎日十分とれていますか?(最低6時間)
・眠れない、寝ても途中で起きてしまう。
・逆に12時間以上寝まくってしまう。
・食欲がない、食べられない。
・イライラしたり、不安になったり、何もやりたくなくなったり、何もできなくなったりする。
・自分を責める感覚がある。

こんな状態が2週間以上続いたりしていませんか?もしそうであれば、心療内科か精神科の受診をお勧めします。体と心が混乱状態なのを、いったん整理する必要があるかもしれません。

参考になるリンクを紹介しておきますね。
http://utsu.jp/index.html

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理のしすぎということはありえるかもしれません。今はそんなではないのですが、一時期アルバイトだけで50時間、それに学業も両立させてた時期がありました。
・睡眠は6時間前後はとっています。で、2時間おきに起きることがたまにあるくらいです。
・食べられないという状態もあります。水も受け付けなくなってしまうことがごくまれにあります。
・いらいらしたり不安になったりはしょっちゅうです
・自分を責めることはあまりないです

心療内科の受診は1度だけしたことがあるのですが、気の持ちようだといわれたので他のところに行こうと考えているのですが、予約制が多く、また、人と話をするのが苦手でなかなか電話をかけられずにいます・・・。

リンク参考にさせていただきました!