アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない)

そのままCD書き込みウィザードを開始すると、
「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」
と表示されます
音楽用、データ用ともにこの表示がでます

やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか?
また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか?

ノート型PC、OSはXPです

A 回答 (2件)

焼きレーザーが壊れたのかな?

修理代金はメーカーによっても違いますが、ドライブ代が約3万程度に技術料(修理費)が加算されて
5万円くらいじゃないでしょうか。
自分でドライブ交換が出来れば、半分以下程度で済みますが、組み込み後はメーカー保証対象外となってしまいます。
USBやIEEE1394(iLinkやFirewireと言われるポート)が有れば外付けのスーパーやマルチドライブでも大丈夫ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
violet430さんの回答とあわせて考えた結果、クリーニングディスクで直らなかったら修理にだすか外付けのドライブを買うことにします

ありがとうございました

先ずはクリーニングディスクを使ってクリーニングしてみて下さい。

それでも駄目なら故障と考えましょう。
修理代金は、ユニット毎交換になりますが、安いもので1万円、高いもので5万円くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PRIAMPさんの回答とあわせて考えた結果、クリーニングディスクで直らなかったら修理にだすか外付けのドライブを買うことにします

ありがとうございました