タイトル通りなのですが看護補助なんかの仮眠とは何時間程度なのでしょうか?
個室なんかがありそこで仮眠をするのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはもちろん、勤務時間によって違います

私の職場は夜勤帯『21時~7時』なので、仮眠時間は一時間
とは言うものの、利用者さん20人前後を一人勤務で見ているため、実質な仮眠時間はゼロ時間です

父親は別職種ですが、当直は『9時~翌日9時』の一日制なので、仮眠時間はもっとあります

労働基準法で定められた時間に沿っているため、勤務時間がどのくらいかによって仮眠時間も変わります

仮眠室についても、職業・施設によって違います

私の施設は、一階は個室・布団付き
二階は看護室がオープンカウンターなので、個室も布団もない状態です

勤務先に聞いてみるのが一番では?
    • 0
この回答へのお礼

お礼お遅くなりました。
回答ありがとうございました。
参考になりました!

宿直と夜勤の違いはご存知でしょうか?

昼間には勤務しないで夜間を勤務時間とするのが夜勤です。この場合、基本的に休憩時間以外は仕事につくわけですから睡眠時間はわずかです。
宿直は昼間に勤務し、夜間は留守番程度の役目だけのものです。よって本来はいつでも睡眠をとることができます。
しかし、日本の医療機関では宿直と称して勤務を継続させていることが珍しくありません。労働基準法に厳格に当てはめれば違反している場合が多いのが現状です。

参考URL:http://www.ajha.or.jp/topnews/backnumber/2002/02 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。
URL参考になりました!